※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安があります。食べムラがあり、食べる量が心配です。どれくらいのペースで増やしていけばいいか分からず、野菜も変える予定です。

少し先の話になるんですが...。
離乳食開始から1ヶ月ほど経ったら
2回食にすると聞いたことがあるんですが、この場合、最低でも、【お粥/野菜/たんぱく質全て合わせて】何gほど食べれていなければいけないんでしょうか??

今、お粥小さじ3/野菜小さじ1なんですがまだまだ食べムラがありここ2日ほどはお粥と野菜合わせて小さじ2くらいしか食べれていません。
食に対して興味はあるみたいなんですが、いざ食べる!となると、なかなか進みません。食べる量よりも色んな食材の味を知ることが大事だと聞き、焦らずやっていこうと思ってるんですが、2回食になるまでにちゃんと食べれるようになるのかが不安です。
何日ペースでどれだけ増やせばいいのかも分からないし、食べムラが激しいので量を増やすのは難しい気もします😭

ちなみに、今日から、野菜を人参ではなくほうれん草にする予定です。

コメント

ハーバリウム

5ヶ月ならまだまだこれからの時期なので、量はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊
二回食に移る際には最低でも小さじ5、お野菜小さじ5、たんぱく質小さじ1はたべれるようになっていればいいと思います😊
毎日違うお野菜を用意して好みを探ったり、いろんな食感を楽しんでもらうといいと思います✨
5ヶ月ならまだ始まったばかりだと思いますので、まったりお子さんと進めるといいと思いますよ💕

• くるみるく

くるみるく

ありがとうございます😭
    そうですよね...焦らずとは理解してても気持ちがどうしても追い付かず..。
    でも、回答いただけて安心しました♪

• 4月21日