※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーろん
妊娠・出産

産後うつやパニック障害の方へ。妊娠中に抗うつ剤や安定剤を服用した経験や、産むべきか悩んでいる状況でのアドバイスを求めています。

産後うつやうつ病、パニック障害の方に質問させて下さい。
抗うつ剤や安定剤を飲みながら妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?もしくは初期に飲んでいたでも構いません。
いろいろとお話聞きたいです。

私は今、産後うつでリフレックスを毎晩4分の1錠を服薬しています。そろそろ断薬をと考えていた矢先、今日妊娠がわかりました。
明日心療内科に行くのですが、きっと先生に産むか産まないかの選択を聞かれると思うので、すごく悩んでいます…

産みたい気持ちはありますが、産後うつもようやく落ち着き始めたのに、またなるのかと思うと躊躇する自分がいます。

経験談やアドバイスお願いします(>_<)

コメント

妊娠前からうつで、薬も飲んでました。
初期まで飲んでました。

• くーろん

くーろん

コメントありがとうございます。薬は何を飲まれていましたか?赤ちゃんに影響はなかったですか?

• 4月21日

退会ユーザー

りフレックスではないので、参考になるかどうかは分かりませんが...😣
    妊娠3ヶ月くらいまでは、安定剤と睡眠薬を飲んでいました。
    一応主治医には妊婦さんでも飲めるからと言われて。
    ですがその頃主治医が変わり、新しい主治医に「今は妊娠したら断薬が主流」と言われ、いきなり薬ゼロになりました。
    初めはきつかったけど、なんとかなり、それから今も薬なしで過ごせています。
    あかちゃんには何も影響はでませんでした!

• 4月21日
  • くーろん

くーろん

いきなりですか!
    さぞ辛かった事と思います(>_<)
    今も薬を飲まずにいられるという事は出産が体質を変えてくれたのかもしれませんね。
    赤ちゃんに影響がなかったと教えて頂き、希望が持てます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月21日
Maimai..

私もウツで長いこと抗うつ剤・安定剤・眠剤飲んでて、妊娠して勝手に断薬💦笑
そりゃー最初は大変を通り越し地獄でしたけど、今は大丈夫です‼︎
眠剤ナシに予定日1日前にして爆睡です。笑

産後ウツは怖いけど…なんかあったらすぐおいでと精神科で言われてるので少しは安心です。

• くーろん

くーろん

コメントありがとうございます。もしかして今日が予定日ですか?大変な時にお答え頂きありがとうございます!

離脱症状が凄かったのですね…
    どのくらいで離脱症状は治まりましたか?
    ちなみに何週で断薬したか覚えてますか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 4月21日
  • Maimai..

Maimai..

明日が予定日ですよ‼︎
    全く産まれず…笑

断薬したのは確か7w入るくらいだったと思います。。私は飲み続けようと思ってたし、産婦人科の先生も精神科の先生も飲んだ方がいいと言ってたんですがね…
    妊娠したのに薬なんてという義母の言葉にイライラして、ならやめてやるって感じで💧

離脱症状と、妊娠初期のホルモンバランスの乱れのダブルでしたが、14wくらいには落ち着いたかな?

お腹が出てきて余計に安定しました!
    そうゆう方は多いみたいです。

くーろんさんはどんな事に悩んでますか??
    断薬する事で悪化する事ですか??
    絶対大丈夫とは言えないけど、お薬飲み続けて出産迎える人もいますよ‼︎

• 4月21日
  • くーろん

くーろん

明日ですか!それはソワソワしますね(>_<)
    でもやっと赤ちゃんに会えますね(*^^*)出産頑張ってください‼

私の悩みは奇形になってしまうのでは、という事と悪阻で症状がぶり返すのではないかということです。
    ぶり返してしまうと末っ子はまだ小さいし可哀想で…

Maimaiさんは離脱症状乗り越えて凄いです。
    私は一度断薬を試みたら激しい不安感にたまらず再開してしまいました。
    なので尚更怖いです…

• 4月21日
  • Maimai..

Maimai..

奇形については医者にも絶対大丈夫とは言えませんもんね…
    確かに不安ですよね…
    私も薬は続けようと思ってて、不安がなかったわけではないんですよ💦
    でも障害とか奇形については、薬がなくても起こり得ると思ってて、我が子には違いなく、それなら一緒に闘う覚悟でした。。

末っ子さん小さいですもんね。。
    でも上のお子さんに学校帰ったら協力してもらうとかはやはり難しいですかね??

断薬間近であれば、いっとき大変でも乗り越えられる気がしますよ‼︎‼︎

• 4月21日
  • くーろん

くーろん

励まして頂きありがとうございます(´;ω;`)
    薬の有無関係なく障害のリスクは誰にだって可能性がありますよね。

上の子達は末っ子の面倒をよくみてくれてます(*^^*)頼もしいです!

今日から断薬を決めました。
    前回の断薬失敗を考えるだけで身震いしますが、出来る事は出来るだけやろうと思いました。
    頑張ります!

• 4月21日
  • Maimai..

Maimai..

そうですか‼︎
    でもムリせず、産婦人科の先生や心療内科の先生と相談しながらしてくださいね😊

妊婦でも飲めるお薬はあります‼︎
    お子さん達やご主人の力を借りながら進んでいけばきっと大丈夫ですよ‼︎

応援してます‼️
    いつでも話聞きますから‼︎

• 4月21日
  • くーろん

くーろん

ありがとうございます(´;ω;`)心強いです!
    先生は無理せずお薬に頼ってもいい、と仰っていたのでそれだけでも心にゆとりが出来ました。

いよいよ今日が予定日ですね♪予定日通りにはなかなかいかないものですが、早く会えるといいですね!

• 4月22日
ちゃんママ0101

私もリフレックス飲んでますー!産後からパニック障害です。妊娠中はずっと抗不安薬飲んでましたよ😌リフレックス、授乳中でも飲んでいいと産婦人科兼心療内科の先生に言われてるので、妊娠大丈夫なのではないでしょうか?
リフレックス飲んで、頭ボーッとしませんか?

• くーろん

くーろん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月21日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

なかなか同じ薬の人いなくて、私もお話聞けて嬉しいです!飲んで1ヶ月くらいになります♬*゜半錠から始めて、1週間前くらいから1錠になりました。ぼーっとした感じは頓服飲むとスッキリするんです✨ぼーっとしてると子育てもですけど、保育園の送迎とかにも支障を来すので頓服飲まない日をなかなか作れません😞

妊娠中はセルシン2㎎飲んでました!今はリフレックスと頓服でワイパックスです☆
    私も出来ることなら子供3人欲しいですけど、不安です😭😭😭
    出産してパニック良くなる人もいるみたいですよね✨こればっかりはわからないですもんね😞

• 4月21日
  • くーろん

くーろん

1ヶ月位だとまだぼーっとしたり眠気が強かったりしたのを覚えています。
    小さい子がいるとずっと伏せてる訳には行かないから大変ですよね💦
    ちなみにリフレックス、太りませんか?甘い物が病的に食べたくて毎日葛藤してます😅

妊娠を機に体質が変わって治ったって方いますね!本当に羨ましいです。私も変わって欲しい‼

• 4月21日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

やはりそうですか!ちょうど1ヶ月くらいになるので、そろそろ頓服なしで、リフレックスだけでも大丈夫になるかもしれませんね✨
    リフレックス太ります😱1ヶ月で4~5キロ太りました⤵⤵⤵産後戻った体重が、妊娠中と変わらなくなりました😭
    私も抗不安薬飲まなくてよくなったらいいなと思ったんですが、体質変わりませんでした😞くーろんさんは、リフレックス以外何飲んでますか?

• 4月22日
  • くーろん

くーろん

今読み返していたら返信がまたまた下にしていました(>_<)
    スルーしてるみたいになってごめんなさい(´;ω;`)

• 4月23日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

いえいえ、大丈夫です✨私もたまにこれやります笑😄10キロですか!私もあっという間に5キロ増えたので、ズボンもサイズアップしました💦
    リフレックス飲んでいても、昨日も今日も発作起きてるので、嫌になります😞
    今はパニック落ち着いてますか?妊娠中パニックあったときは薬飲んでたんですか?

• 4月24日
  • くーろん

くーろん

私も洋服買い直しました💦
    病院は産後から行き始めたので薬は飲んでいませんでした。
    産後4ヶ月で薬を飲み始め、最近やっと落ち着いてきた感じです。
    妊娠中は動悸やのぼせる感じでひどい時は失神してたので地獄のようでした…
    幸せな妊娠生活を送れる人が信じられませんでした(>_<)
    ちゃんママさんは昔からパニックでしたか?

• 4月24日
  • ちゃんママ0101

ちゃんママ0101

ですよね😅私も産後2ヶ月から飲んでいて、ようやく最近落ち着いてきたかな?って感じでしたが、昨日今日と薬飲んでるのにも関わらず動悸して頭がグワーって感じになって💦リフレックス飲んでから脈が増えたような感じありませんか?私そんな感じあるんですよね~😣💦
    妊娠中もパニックの症状出ていたんですけど、パニックだと気づかず、産後から病院に行きました!でも、元をたどると、高速とかトンネルがだめになったのは、10年くらい前だったので、そこから今まで放置してた感じです( ´•̥ω•̥` )

• 4月24日
くーろん

コメントありがとうございます。
やっと同じ薬を飲んでいる方に出会えて嬉しいです(>_<)
飲み始めた頃かなりぼーっとしてましたが、今はかなり慣れました。まだ飲んでまもないですか?

授乳中でリフレックスは飲めるのですね!情報ありがたいです。
妊娠中の抗不安薬は何を飲んでいましたか?

パニック厄介ですよね。私も妊娠中に何度も倒れました。
出産後は産後うつでした。
産みたいけど怖い事だらけです…

くーろん

やっぱり太りますよね💦
私は1年近く服用していますが、10キロ太りました😭
最初はリフレックスだけではいまいちで、メイラックスとドグマチールと漢方二種類を併せて飲んでいました。
だんだんとよくなるにつれてメイラックスをやめ、ドグマチールをやめと段階を踏んできましたよ😊
今はリフレックスと漢方二種類です。
リフレックスは飲み始めてから効果が安定するまで長くかかる印象なので、ちゃんママさんもそろそろかもしれませんね😊