※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦です。子猫がお漏らしをし、洗ったけど心配。診てもらった方がいいですか?トキソプラズマの検査は必要でしょうか?

19週1日の妊婦です!
今我が家には子猫がおりその子を別な所で寝かそうとしても、いつの間にかに布団の中に来ておりお漏らしをするようになっており、さきほど寝てたら性器の所でおしっこをしており、石鹸で洗ったんですが、やっぱりお腹の子供に危ないですよね…💧診てもらった方がいいですかね💧トキソプラズマの検査などした方がいいですかね?💧

コメント

女の子ママ

子猫ちゃん全然トイレ覚えてくれない感じですか??🤔
それかいつもちゃんと猫砂トイレでしてたのに
いきなりお布団でするようになったのでしょうか??

  • えりか

    えりか

    まだ、自分ではトイレが出来なくて猫砂に連れていくとする時もあります!でも、最近は布団ですることが多くなりました💧

    • 4月20日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    猫砂トイレはデオトイレとかの下にシート敷ける二段のやつですか?
    生後何ヶ月の子猫ちゃんかどれぐらいの大きさか分からないのですが
    しばらく、おしっこシートのみでトイレの場所を覚えさせてみてはいかがでしょうか?(^^)何回かおしっこ吸ってくれるシートもあるので置いたままで大丈夫だと思います。
    もしかすると砂の感じがまだ痛くて嫌なのかもしれないです。
    小さい猫ちゃんにとったらトイレ砂まで高さがあると入るのも諦めます。
    お布団ににおいが残ってしまってるのもあると思いますが、まだ覚えれる時期なので
    えりかさんの寝間着についた服をトイレの側に置いておくなど誘導すると良いと思います!!!

    • 4月20日
  • えりか

    えりか

    普通の箱形のに砂を入れてます!
    最近貰って、1ヶ月は経つくらいの両手のひらサイズの猫です!
    おしっこシート置いてみます!
    色々なアドバイスありがとうございます😢

    • 4月21日
らいあるベイビー

猫ちゃん昔飼ってました。
トキソプラズマとか分からないんですが、多分布団に匂いが染み付いてしまってるのでそこでやるんじゃないかな?と思います。
挽いた後のコーヒー豆が匂いを消してくれますが、布団は難しいですよね💦

  • えりか

    えりか

    コーヒー豆の臭いですか!
    布団はなかなか難しいです😢
    お昼までは可哀想なんですが、お留守番してるんですよね😢

    • 4月21日
S,Kmama

私も妊娠中から猫(今は1歳半です。)と
一緒に生活しています!
子猫の時からトイレに失敗したことは1回だけです。
寝る場所も分けています。

まず猫のトイレのトレーニングですね!
小さいうちからトレーニングしとかないと
赤ちゃんが産まれてからがもっと大変です!

血液検査でトキソプラズマ調べてもらえるので心配だったらしてもらったらいいと思います😊

  • えりか

    えりか

    寝るときの別はカゴとかに入れてるんですか?
    旦那がいない間はカゴに入れた方がいいって言うんですよね💧

    子猫貰った子なんですが、一応何もないか動物病院で診てもらったり、予防接種とかしてくれるんですかね?💧

    • 4月21日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    猫ちゃん用の檻に入れてます😊
    一緒にいる時は自由にしてますよ!

    病院、連れて行ってあげてください😊
    診てくれますし、予防接種もしてくれます😊
    病院によって値段が違うかもしれませんが
    初めて行くなら1万円程持っていくと安心して診察も予防接種も受けれますよ😊
    野良の猫ちゃんなら回虫が居るかもしれないのでお薬を貰ったら治りますよ!

    • 4月21日
  • えりか

    えりか

    檻の中にトイレおいて、自由にしてあげてる時のトイレは檻にあるトイレでするんですか??

    病院に連れていって診てもらいます😢予防接種も一緒に受けさせます✨
    色々なアドバイスありがとうございます✨

    • 4月21日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    そうですよ😊✨

    いえいえ✨
    可愛がってあげてくださいね☺️

    • 4月21日
  • えりか

    えりか

    そうなんですね!✨
    あとひとつよろしいですか?
    寝るときは檻の中ですか??

    これからも沢山可愛がります✨

    • 4月21日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    寝る時は別の部屋にいますよ😊
    自分で寝る場所は決めているみたいで(笑)

    赤ちゃんとも良い関係が築けたらいいですね☺️❣️

    • 4月21日
  • えりか

    えりか

    そうなんですね!✨
    ファブリーズをおしっこした所や布団にかけたらちゃんとトイレまで行ってするようになりました✨
    ありがとうございます✨

    赤ちゃんと仲良くしてくれたらいいんですけど😅

    • 4月21日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    よかったですね😊✨
    トイレで出来たら褒めてあげてください☺️

    ちょっとずつ慣れさせてあげたらいいですよ☺️
    後は猫ちゃんの爪は定期的に切ってあげてください☺️

    • 4月21日
  • えりか

    えりか

    褒めまくりました😁✨
    まさか、こんなすぐに覚えてくれるなんて🎵

    わかりました!✨

    • 4月21日
メレンゲ

子猫ちゃんは布団をトイレと覚えてしまったか、またはトイレが気に入らない可能性もありますね(;´Д`)

場所が落ち着かない、砂が好みじゃない、汚れている、ご飯の近くにトイレがあるとかあれば改善してみてください☆

また、オシッコはパジャマ等洋服や下着が吸っていると思いますし、洗ったのであれば大丈夫だとは思いますが、心配なようでしたら病院に電話確認してみて検査してもらうと安心できると思いますよ☆

  • えりか

    えりか

    そうですよね😢
    どちらかかもしくは両方の可能性もありますよね😢
    ベッドで寝ているので、トイレに行くまでの高さもあるんですかね😢💧

    そうですよね😢💧
    ちょっと電話してみます😢

    • 4月21日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    あと、羽毛布団は猫がオシッコしたくなるみたいです(;´Д`)

    • 4月21日
  • えりか

    えりか

    え!そうなんですか!😱

    • 4月21日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    ネコの気持ち の雑誌に以前書いてありました(;´Д`)

    どんなに洗っても鳥の匂いがするらしいですよ(;´・ω・)

    • 4月21日
  • えりか

    えりか

    そうなんですね💧
    ちょっと色々と調べてみます💧

    • 4月21日
ちゃ。

まだトイレが練習中でしたら、トイレの砂を変えてみるのはどうでしょうか?

我が家は猫をずっと育てたり、面倒を見る機会が多かったのですが、大体の子は砂が気に入らなく粗相することが多かったです(><)
おからや砂、ペットシーツやタオルなど猫ちゃんによってバラバラの時がありました^^;

あと、1度おしっこしちゃうと匂いがどうしてもそこに残って繰り返してしまうので、除菌消臭をしっかりしたり、しつけ用の猫が嫌がる匂いのスプレー(粉だったかもしれないです)をしたりしたほうがいいかもです。

トキソプラズマの検査はしていた方が気持ち的にも安心できると思います^^*

  • えりか

    えりか

    砂を変えてみますっ!

    やはり、さまざまなんですね😱

    残ってしまって繰り返ししちゃってるんですよね😢💧
    除菌消臭やスプレーなどで試してみます!

    検査もする方で今かんがえていますっ✨
    モヤモヤしてるよりは安心した方がいいですよね😢✨

    • 4月21日