※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

夫婦の預貯金について、主人名義の口座に少ないと住宅ローン審査に影響があるか不安です。皆さんの口座の比率も知りたいです。

夫婦の預貯金口座についてです✧*°他の方の質問を読ませていただき疑問に思ったコトがあったので、分かる方いらっしゃったら教えてください‼︎(o´д`)

我が家は夫婦共働きで基本的に主人の給料を生活費として使い、私の給料を貯めています。世帯の預貯金がざっくり800万円として、以下のように銀行口座に置いています。

主人名義の口座 100万円
私名義の口座① 300万円
私名義の口座② 400万円

便宜上、私名義の口座に置いておく金額が増えてしまっていますが、主人名義の口座に少ししかお金が入っていないと住宅ローンの審査などで不利になったりすることがあるのでしょうか⁇◟̽◞̽ ༘*無知ですみませんが、教えていただけるとありがたいです。

また、差し支えなければみなさんのご主人名義とご自身名義の口座に預けている金額の比率を教えていただけると大変参考になりますm(_ _)m

コメント

すーい

家を一括で買ったのでローン審査は分からないですが念のために旦那の口座に8割入れました😅
残りは私の名義の口座に。
何か意味あったのか不明ですが多分銀行はローン組むと思ったんでしょうね😅
一応審査しましたが4000万程ならと審査おりましたがローンは組まず一括で中古を買いました😅

• mocha

mocha

ご主人名義の口座に8割ですね‼︎◟̊◞̊なるほど…参考にさせていただきます⋆*✩

• 4月20日
mi

私の主人はフラット35で貯金ほぼ無しで住宅ローン組みましたが、世間一般の銀行でローンを組むのなら、大手銀行よりも信用金庫で毎月定期的に同じ額を預貯金しておくと100万くらいから担当さんが付き、信頼されるようになるのでローンが組みやすいと聞いたことがあります。
どの銀行も一気に大きいお金を入れて、一気に大きいお金を出す人は信用ないみたいです。

ご参考までに🤗

• mocha

mocha

知らなかったです‼︎◟̽◞̽ ༘*そうなんですね‼︎信用金庫の口座持ってないので検討してみます💡✧*°毎月定期的に…がいいんですね♡ありがとうございます(^^)♬

• 4月20日
ぴっぴ

我が家は旦那が自営の為ローンが難しく、私の名義で昨年マイホーム購入しました!
世帯の貯金は私名義の口座でしていて、マイホーム購入の時点で私名義の口座に700万(そのうち100万は旦那に内緒のへそくりです😅)と、旦那名義の口座に400万ありました。
頭金を両親に出してもらう人もいるくらいなので、ローン名義人の口座にいくらあるかというより、世帯でいくら頭金出せるかだと思いますよ!
実際ローンを組む際、収入と頭金をいくら出せるかで審査しました☆
もしかすると旦那さんのみの名義でローン組む際kannaさん名義の口座からまとまったお金(頭金として)を出す場合贈与税が絡んでくるかもしれませんが(>_<)
ちなみに今現在は、
私名義定期預金600万
私名義普通預金200万
私名義積立貯金100万(へそくり)
夫名義普通預金300万
という感じです!
私名義の定期預金600万のうち500万は旦那が昨年末病気をした際入ってきた保険金です!

• mocha

mocha

詳しく教えていただき、感謝ですm(_ _)m♡世帯でいくら頭金出せるかと収入が見られるんですね✧*°贈与税のことも考え、日頃から旦那名義の口座にもある程度の金額を入れておく方がよさそうですね(o´д`)‼︎大変参考になりました♡ありがとうございます♡

• 4月20日
ザト

我が家は家計負担は夫婦同じくらいですが、なぜか貯蓄はkannaさんと同じ感じで、戸建てを購入した当時、夫名義の口座は100万もないくらいでした。
それでも地銀で変動の35年ローン、問題なく通りましたよ(●´ω`●)ゞ

• mocha

mocha

そうなんですか(^^)♡それを聞いて安心しました✧*°ありがとうございます♪

• 4月21日