※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅたん
妊活

不育症検査で異数性が見つかり、治療法はないがチャレンジするように言われた。流産2回経験し、話し相手が欲しい。

不育症の検査をしていて、昨日検査結果が分かりました。
染色体異常ではなかったのですが、所見で異数性が見られました。特に治療法はなく、チャレンジするように言われました。
ターナー症候群、ダウン症などになりやすい?
今まで流産を2回経験しました。同じように体験した方、身近に相談相手がいないため、話し相手になっていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

momo

私も第一子出産後に2回流産、不育外来で検査をして、私の場合は妊娠中に血液が固まりやすいとのことで薬を処方されました。
いま、妊活中です。

異数性については詳しくなくて申し訳ないのですが、同じ不育とのことで思わずコメントしてしまいました。
流産を繰り返すのは辛いですよね。。
一緒に頑張りましょう!

• ゆぅたん

ゆぅたん

返信ありがとうございます。
    1回目は家族に言えたのですが、2回目になると未だ親には言えていないです。去年の9月と今年の1月に手術しました。悲しかったのですが、何とか受け止めようと必死でした。旦那も悲しかったと思うのですが、やはり男なので気持ち分かってくれないんだろうなと思いました。
    この気持ちは経験者にしか分からないと思うので…

第一子出産後に流産ということもあるんですね…
    お互い妊活成功を祈ります♪

• 4月20日
M&A

はじめまして☻

私も流産を2回経験しました!
流産を繰り返すと今後が不安になりますよね…💦
今はまだ流産手術を受けたばかりなので、少し落ち着いた頃に不育症の検査を受けようと思っています!

これから不育症の検査を受け受けるので、回答になっていなくて、すみません(´・_・`)💦

• ゆぅたん

ゆぅたん

返信ありがとうございます。
    つい最近手術受けたのですね…お気持ちお察しします。
    今は辛いでしょうが、徐々に元気になってください。
    何かあれば、分かる範囲でお答えします☆彡

• 4月20日
  • M&A

M&A

約1週間前に稽留流産で手術を受けました!
    2年以上ぶりの妊娠で旦那と2人で喜んでいたのですが、残念な結果になってしまいました(´・_・`)

不育症の検査は高額になりましたか?💦
    検査を受けて原因が分かった方が多量もしやすい!と思っていましたが、いざ!結果を知る事になった時は怖いだろうな…とも思っています💦

ゆぅたんさんの質問なのに、私が質問するような形になってしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月20日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

お辛いですね…

不育症の検査は、血液検査のみで採血を2日に分けて採取しました。病院によって違うのでしょうか…。生理中の採血が必要なのかと思ってましたが、旦那と一緒に行ってそのまま採血です。旦那は一本だけ、私は合計30ml採ったのにはびっくりです。お金は二人合わせて4万いかないくらいです。私の方は2万越えましたが。
    やはり検査結果は怖いですね。でも、受けて良かったです。私の場合は、チャレンジのみで治療法はないですが…あと、高齢出産になるので、焦ります( ;∀;)
    今まではおじいちゃん先生でイマイチだったんですが、不育専門の先生に診てもらってこの人になら任せられるって感じです。先生との信頼関係が大事だと思いました。

• 4月20日
  • M&A

M&A

ご丁寧に詳しくお答えいただき、ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

不育症の検査は血液検査のみなんですね!
    女性の方が採血量が多いなんて…恐ろしいですね(´・_・`)
    そして検査代金もなかなかのお値段かかるんですね〜💦
    知らないことばかりでした!
    ありがとうございます☻

まだ術後の間もなく、ホルモンバランスも乱れていると思うので、いつ頃 採血に行ったほうがいいか、病院に問い合わせてみたいと思います(*´∀`)
    きっと主人と一緒に行った方がスムーズに結果まで分かりそうですが、主人はなかなか仕事を休めないので、その点も先生に相談してみたいと思います!

治療法がない原因不明の不妊や不育が一番辛いですよね…
    私は原因不明で授かりにくいのもあるので、不育症の検査結果が怖くもあり、前に進めるチャンスかも?とも思っています!

私も改めて違う病院へ行ってみようと思っているので、先生が信頼できる方だといいなと思っています☆

ご丁寧に詳しくありがとうございます☻

• 4月20日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

いえいえ、どういたしまして☆彡

このアプリいいですね。今日初めて登録して始めましたが、こんなに流産した方がたくさんいるなんて…情報交換できて心強いです。早く出会えれば良かったと思いました。

検査は術後1ヶ月〜3ヶ月後で可能と思います。これまた病院によって違うと思いますが。
    お互い妊活頑張りましょう!先ずは、身体を休めて、元通りになることを待ちましょう。

• 4月21日
  • M&A

M&A

おはようございます☻
    遅くなりました💦

私も初めて妊娠した際に、こちらのアプリの登録をしました!
    残念な結果になってしまいましたが…友達にも相談できないような内容ばかりだったので、このアプリには何度も助けられました☆
    心強いですよね☻

はい!
    また一歩前へ進めた気がします!
    ご丁寧にありがとうございました(*´∀`)
    お互い頑張りましょうね♡

• 4月21日
ゆき(o^^o)

私も今回妊娠が継続出来なかったら、私自身の染色体を調べようとは思っています。

不育症は絶対にないといわれながらの検査、案の定出なかったでしょといわれてしまいました。

• ゆぅたん

ゆぅたん

継続できることに越したことはないですね。
    何週ですか?
    ある程度の壁…私は安定期に早くなりたかったですね。時間が長く感じました。

• 4月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、まだ妊娠判定は出ていないです。
    初めての妊娠から1年。
    あと3ヶ月で娘を出産した月なので、それまでには妊娠したいんです。

• 4月20日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

妊娠判定出るといいですね。

• 4月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

異数性とはどういうことですか?
    本数はあっているけど、その中の数が多いや少ないですか?

ターナーは性染色体が1本、ダウン症は3本か21番に均衡型転座か転座。
    染色体に何かあった場合、均衡型以外は、出た人には何らかの影響がでている。

均衡型転座か転座じゃないと、チャレンジあるのみはいわれない気がするんですが、、

均衡型が見つかれば、化学流産ではない、流産を数回繰り返せば着床前診断の道は開けます。

しかし、胎芽がわかってから亡くすのは耐えられない。

妊活再開して3周期目、今回はまだですが、3期連続化学流産なんです。

化学流産は習慣性流産には含まないと。。

不育症なら自己注射とか?投薬治療かと。

• 4月21日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

性染色体が1本が4本あったということです。うまく説明できないのですが…異数性は健常者でも10%あるみたいで、異常なしと診断されました。先生曰く、あまりないということですが。2回の流産もそれが影響かどうか分からないです。ただ、高齢になると増えるみたいです。次回、妊娠したら先ずは見せて欲しいと言われました。

• 4月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

大丈夫です。
    遺伝カウンセリングは5人くらいに受けているので、、
    性染色体が2本あるべきところ、1本でなく全部で5本。
    21番の転座か何かだから、ターナーか21トリソミーといわれたんですね。

均衡型ではないので、習慣性流産があっても着床前診断が認められないんですね。
    性染色体なので、目立った支障はないんですね。

私達も娘に染色体異常が出たので(着床期の突然変異なので私達にある可能性は極めて少ないと)、私達に均衡型転座がみつかり、習慣性流産が認められないといけないので、全く持って着床前診断が認められないんです。
    次回も迷わず羊水検査か絨毛検査なんです。

性染色体なので、日常生活には支障はないとのことですか?

• 4月21日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

すみません。間違えて違うところに送ってしまったようです。
    ターナー症候群ですね。先生は心臓病とかって言ってました。
    着床前診断とかあまり知識がないのですが…
    妊娠して万が一次がダメな場合は、何かしらの対応を考えましょうとのことです。
    私自身は特に支障なく、健康です。

• 4月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ターナーは一本ですよね。
    ターナーになると、子宮がなかったり、生理が来ないこともあると。
    あとの三本はどこの転座ですか?
    性染色体が、同じ形同じ長さで4本あったんですか?
    ご主人も一緒に調べられましたか?

私達は絶対にでても均衡型転座しかないからと、9ヶ月前に勧められ、ようやく決意しました。
    今回妊娠ができなかった、もしくは継続出来なかったら考えると。
    いくら染色体異常による自然淘汰無視してはいけないとはいわれても(20代で6割、30代で7割、40代で8割の受精卵が夫婦に何もなくても染色体異常、どちらかに均衡型でも染色体異常がみつかると確率は高まるんです)、もうひとり心拍が分かってからなくしたら耐えられないので、、

とはいえ、2回流産して、不育が認められないことには習慣性流産も認められないんです。
    私の場合、不育症はないので、、

ちなみにおいくつですか?
    私は38才です。

• 4月22日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

子宮も念入りに診てもらいましたが、特に異常なく。生理も毎回ありますよ。染色体数45に対して細胞数が4です。年齢が上がると増えていくとか…
    旦那も血液採取し、問題なかったです。
    心拍確認後の流産は確率的に低いですが、流産となると耐えられないですよね。
    私は35になったばかりです。

• 4月22日
みか

私も2回連続流産をしました。
2回目の流産のあとは、精神的に落ち込んでカウンセリングに行きました。なかなか次の妊娠にもこぎつけず気持ちばかり焦っていました。
通っていた病院で、不育症の血液検査をしてもらったのですが、異常なしでした。
半年後3回目の妊娠がわかり、黄体ホルモンの注射をしたりアスピリンを服用し、念のため心拍確認できるまで仕事は休んで安静生活していました。
3回目の妊娠でやっと出産までこぎつけ、今のところ何もなくすくすく育っています。

辛い気持ちわかります。
私の周りにも流産した人は何人かいましたが、2回連続流産した人はいなくて…。死産された方のコミュニティーとかあるのに、繰り返してる流産のコミュニティー見つけられなくて、なかなか気持ちを吐き出す場所がなく辛かったです。
だけど、カウンセリングの先生に「日本中を探せば2回連続流産した人はたくさんいる。けっして珍しい話ではない」と言われました。ネットで検索したら何回も流産して悩んでる方にたくさん出会いました。その方々も私と同じくらいに次々と妊娠されて無事に出産されてます。

今は辛いでしょうが、その辛いきもちを、我慢しないでここでもいいのでいっぱい吐き出して下さい。
そしてまたゆぅたんさんのところに赤ちゃんが帰って来てくれることを願ってます

• ゆぅたん

ゆぅたん

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり気持ちを吐き出すと楽ですね。聞いてくださる方がいると気持ちも安定します。
    みかさんはお仕事されての妊活なんですね。私も同じです。職場にいかにバレないでやったか…ただ、一人の上司には伝えました。2回目は伝えず。仕事の休みも思うように取れず、術後の翌日働きました…。仕事してた方がいくらか気が紛れますが、妊活と仕事の両立の難しさを感じましたね。正社員のため、一層妊活に集中したいため、仕事を辞めたいです。
    昨年の年末流産が分かって、まだお腹にいて年明けてからの手術は辛かったです。

みかさんはお腹に宿っているということで、無事に出産できることを祈っています。

• 4月21日
  • みか

みか

紛らわしくてすみません…。10月に出産して出産した子はすくすく育ってます。
    確かに仕事していたら悲しい気持ちは紛れますね。私も手術だったので、手術までの間辛かったのですが、仕事していたら紛れたので、もし専業主婦とかだったら病んでいたなって思います。私の場合時差勤務だったので、通院の日に遅出勤務変わってもらったりしてやってこれましたが、ステップアップしていたら難しかったかもしれません。
    何事も両立は難しいですよね。

• 4月23日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

5ヶ月って書いてありましたね。すみませんm(_ _)m

• 4月23日
ゆぅたん

ターナー症候群ですね。先生は心臓病とかって言ってました。
着床前診断とかあまり知識がないのですが…
妊娠して万が一次がダメだったら、何かしらの薬とか何かしらの対応を考えましょうとのことです。
私自身は特に支障なく、健康です。

はじめまして。
私は、3度目の流産後に夫婦の染色体検査を含む不育症検査を受けました。
結果は、私の染色体異常転座が見つかり、私も治療法は無く、着床前診断もしくはチャレンジするしかないと言われました。そしてもう一つ、抗リン脂質抗体症候群でもあると言われ、高温期からバイアスピリンを服用するようにも言われました。

着床前診断は流産を10回した時に考えようと夫婦で話し合い、とりあえず妊娠が継続するまでチャレンジしました。
その結果、8度目の妊娠で出産することができ、今もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
流産の辛さは本人にしかわからないですよね。私は狂いそうになるほど泣きました。時間が解決してくれたと思っています。

• ゆぅたん

ゆぅたん

流産7回ですか…想像を絶します。気持ちが折れますね。さまざまことに耐え、すごく頑張られたのですね。
    産んだお子さんはさぞ可愛いでしょう☆
    流産する前の処置が

• 4月24日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
    流産する前の処置が相当辛かったので、あれに耐えられるかと思うと悩みますね。

• 4月24日

退会ユーザー

私みたいなケースもあるということを伝えたくてコメントしました。

• 4月24日
  • ゆぅたん

ゆぅたん

貴重なお話をありがとうございました。
    勇気付けられました!

• 4月25日