※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てている女性が、子供の機嫌が悪くてイライラしている悩みを相談しています。夫の仕事の影響で一人で子育てに奮闘し、毎日泣きながら過ごしている状況で、支援を求めています。

生後7ヶ月の男の子を育てています。

もうどうすればいいかわかりません。
どうか批判、不快に思うような言葉はお控えください。不快に思われたかたはすみせん。

旦那の転勤の事情で地元から離れ今度は旦那の地元の方に来てだいたい1ヶ月が過ぎました。
旦那は夜勤、日勤と仕事の時間は一定ではありません。夜勤明けはほば15時くらいまで寝ています。もちろん育児には協力的でとても助かってはいます。
一週間くらい前から息子が風邪を引いてしまい、病院で薬をもらって飲むもいまだに良くなりません。そのせいなのか耳をよく振るようになったので耳鼻科に行ったら耳のなかに軽い湿疹ができてるということで塗り薬をもらいました。
体調がよくないのはわかってるんですが、もうホント1日中ぐずぐずがすごいんです(泣)
しかも二人きりだとほとんど。
後追いもあると思います。
朝は起きて離乳食食べ(食べてるときもぐずぐず)授乳をし(おっぱいもまじめには数分しか吸わずあとは怒ったり泣いたり)テレビを見せてるうちに朝食&洗濯&着替え等します。
そのあと眠い抱っこしろと言わんばかりに泣きながらよじ登ってくるので寝かせようとするとぎゃん泣き。
寝て起きて買い物。外行きだけはニコニコしてます。帰りの車は泣きます。
帰って来て少し遊ぶかすぐにぐずぐずが始まるか。
そのあと授乳して眠くてまたぎゃん泣き。
夕方も起きたらぐずぐずなのですぐ離乳食。(ここでもぐずぐず)お風呂の準備のときは機嫌良く遊ぶがすぐ泣く、お風呂は機嫌いいです。
風呂上がりのドライヤーもつかまり立ちしながら遊びます。
そして眠いと泣いて授乳して泣いて寝るっていうかんじがもうずっとなんです…。夜中も何回も寝言泣きしてます。4時には本格的にいつも泣くのでそのときは授乳します。
旦那がいるときは1日機嫌がほとんどいいかもしれません。

もううんざりです。。
なんでこんな泣くの。。。
もうここ毎日怒鳴ってしまいます。
こんな親じゃやだよね…。私自身もういやだもの。
旦那にいっても、
少し放置させればいいんだよ。
そんな考えたって仕方ないよ。
そんな全部思い通りになんていかないよ。
赤ちゃんなんだもんしょうがないんだよ。

そんなのわかってるよ。
そういう言葉を聞きたいんじゃないんだよ。
アドバイスなんて要らないんだよ。

もうダメな母親です。
これからどう頑張ればいいのかわからなくなりました。
毎日…。周りに頼る人もいなければ友達もいない。親だって旦那の親になんて甘えられない。
支援センターやってる保育園行ってみたけどみんな一歳以上子供ばかりだし、もうグループできてるみたいだし話しかけづらかった。
それからは風邪も引いたので行ってません。

こんな生活もう耐えられない。
夜勤明けの休みなんてほとんど日中いないと同じ。
もう自我が芽生えて怒ればもっと泣く。
もう罪悪感しかありません。
ここ毎日息子と一緒に泣いて。。。
ごめんねしか言えません。こんな母親でごめんなさい。私もこんな毎日イライラしたいわけじゃないんだよ…。
けど泣かれると抑えきれないんだよ。

これからどう頑張ればいいんでしょうか。

コメント

すみません…
求められてる回答とは違うと思いますが、1週間風邪が長引いてるのであれば、別の小児科へ行ってみてもいいと思います。

• すみけん

すみけん

はい。
    明日違う病院に行こうと思ってました。

• 4月20日
Pたろう

ずーっとグズグズだとママの体力も辛いし、メンタルやられるし参っちゃいますよね…
うちの子もぐずりがひどくて、抱っこじゃなきゃ寝れないし、8ヶ月ごろまで3時間寝たことはなくて辛かったです。
周りに頼る方もいないと余計に追い込まれる気持ちになると思います(/ _ ; )
もし可能なら一時保育などの利用はどうでしょうか?
風邪が治ってからママのリフレッシュの為に利用するのも良いと思います!
ママが元気じゃないと赤ちゃんのお世話は本当に大変ですし(涙)
なんで泣き止まないのーとか
いい加減にしてよって私もなんども怒鳴ってしまいました。
そして息子もそんな私を見てさらに泣いていました。
子供にも不安は伝わってしまうんですよね。
家事などは手抜きしてお子さんのお世話だけでも良いと思います!
旦那様も育児に協力して下さるなら理解してくれると思いますし…。
頑張りすぎは良くないですよ!
みんな子育てでたくさん悩んでるし、怒鳴ってしまったりイライラしたりすることあります!ダメなママじゃないですよ!
人間ですから、感情が出てしまうのは仕方ないです!
頑張らなくて大丈夫です!
こんなに悩んでるなんて、お子さんのことを思っているママさんだからですよー♡

• すみけん

すみけん

ありがとうございます😢
    こんなに自分が追い込まれると思いませんでした💦
    元気になったら少し一時保育に預けてリフレッシュしようと思います✨
    きっと毎日イライラが息子にも伝わってたんでしょうね…😢
    可愛そうなことしてました。
    こんな暖かいお言葉たくさんでるのはホントありがとうございます(泣)😢

• 4月21日
  • Pたろう

Pたろう

子育てって正解がないからどんどん不安になって追い込まれて来ますよね(泣)
    私も何度泣き叫んで、旦那に当たり散らしたことか…😭笑
    もし怒ってしまっても、当たってしまっても
    後でごめんね、って抱きしめてあげたら愛情はきっと伝わりますよ♡
    旦那さんに当たってしまっても冷静になった時に謝れば良いんです!
    産後は情緒も不安定だしどうしようもなく悲しくなったり不安になることはよくある事です!
    お子さんはママが大好きです♡
    自信持ってくださいね!
    早くお子さんの体調が良くなりますように…!

• 4月21日
✨はるまま✨

慣れない土地で頑張ってらっしゃるんですね💦うちも旦那は仕事柄夜勤もあれば出張も多いので育児はほぼわたしです😵
旦那さんの親に頼れないのもわかります…頼れないというか、わたしの場合は頼りたくないのですが😅

体調崩すと子どもは本当にグズグズですよね、わかります…辛かったです😣寝れなくてイライラしちゃったこともあります!!
多少なりともイライラしたりもう嫌だーとか、そんな風に思ってしまうこともあるんだと思います、すみけんさんだけじゃないです!!

• すみけん

すみけん

私も頼りたくないにはいります😣💦
    また病院行って来ました。違う病院に。風邪も治りかけということだったので少し安心しました😣
    ホントにみなさんのコメント一つ一つ見て…涙が出ました。
    私だけじゃないんだなって。
    みんな頑張ってますものね。
    イライラしない育児なんてないですものね💦💦
    読んでくださってありがとうございます😢✨

• 4月21日
ふぅはる

毎日毎日育児お疲れ様です😌!本当に育児に家事に大変だと思います😢一度、一時保育など利用して息子くんから離れてみてもいいかもしれませんね✨😉

• すみけん

すみけん

コメントありがとうございます😢✨
    今度リフレッシュのために一時保育利用しようと思います❗布ふぅはるさんも二人の育児毎日お疲れ様です💨💨
    一人でこんなんなのに二人なんてすごいです😢💦💦

• 4月21日
とと

大丈夫ですか??
何より辛いのは環境が変わって頼れる人がいないことですよね(´;ω;`)
余裕がなくなるとすべてにイライラしちゃいますよね………
環境の変化は女性は特に弱いので、それが大きいかと思います😢
旦那さんもどうしていいのかわからないでしょうね。
男性はアドバイスしちゃいますよね(笑)

とにかく息抜きしてみてはいかがですか??☺
旦那様に半日でも見てもらって、少し気分転換してみたほうが良いと思いますよ😆
そうすれば子どもにも笑顔で接することが出来るかもしれません💖💖
気張らずのんびりと、です🎵

• すみけん

すみけん

お気遣いありがとうございます😢✨
    ホントに昨日は自分ホントにおかしくなりました…😣
    ホントに頼れる人がいないのって一番つらいです。

旦那のアドバイスなんて聞きたくないのにホントにあのときは腹が立ちました笑😅
    慰めてほしかっただけだったんですよね😅💨💨
    ホントに気張らずのんびりとゆるく頑張っていけるようにしたいです😭💦

• 4月21日
のん

体調悪いときのグズグズたまらないですよね。今まさに下の子がそんな感じです。
親がイライラしてたら子供たちも感じ取るみたいで余計悪循環になってしまう気がします。でも私たちだってイライラするよー!人間だもん!って思いますよね!!
泣きたいときは泣いていいと思います。後で子供にごめんねって思えて後悔できてるだけいいんじゃない?って前に旦那に言われました(笑)そんな私は基本旦那にめっちゃ当たってましたが(笑
お互い大変なときですが、頑張りましょう!

• すみけん

すみけん

ありがとうございます😢✨
    私も昨日めちゃくちゃ旦那に当たりまくりました😫💦
    今日なんとか和解しましたが😣💨
    ホントに体調悪いときはぐずぐずすごくて②😭
    今日まだマシになったのでよかったです。。。
    そしてお互い育児頑張りましょうね😭

• 4月21日
たくママ

普段もぐずぐずですか!?風邪引いているからぐずぐずなんですかね!?
特に辛いのは、ご飯の時ですか!?!?

• すみけん

すみけん

普段はたくさん一人遊びもしてくれますし、眠いのとお腹すいた以外はそんなぐずぐずしないので風邪引いてからもう毎日1日中ぐずぐずだったので辛かったんです。
    ご飯も最近やはり風邪引いてから食べなかったりぐずったりするんで早く良くなってほしいです😣😣

• 4月21日
nico

育児に家事にお疲れ様です(^^)
私もまわりに友だちなんていないし、旦那はごはんの時以外は寝てるし、育児も家事も何にもしないし、実家はどっちも遠方だし、頼れるのはスマホだけです(笑)
ストレス発散の衝動買いがヤバイです_:(´ཀ`」 ∠):笑
お子さんが産まれるまでの趣味は何だったんですかー?
すみけんさん、じゅうぶん頑張ってるんだし、必要なのは息抜きだと思いますよ(*´∀`*)

• すみけん

すみけん

nicoさんも毎日お疲れ様です😣💦
    もう友達がスマホって感じですよね(;_;)
    趣味事態なかったもので😣💨💨
    ひたすら働いていたくらいでした😅💦
    少しずつ自分の趣味見つけられるくらいの息抜きするようにしたいと思います✨
    暖かいお言葉ありがとうございます😢✨

• 4月21日
mio

大変ですね。
わかりますよー、
わたしなんて、一日中愚図られたときに怒鳴ったことあります、『もー!!!!』って。一日中愚図ることなんて滅多にないことなのにたったそれだけで。
毎日毎日じゃもっときついと思う。
しかもそんな自分にウンザリしちゃいますよね。
私は、もう愚図って仕方ない時は抱っこ紐でおんぶしてしまって、自分のことします。
泣いててもおんぶしたまま放置して
その辺の床に放置は出来ないので…
重くて疲れるけど、イライラして怒鳴り散らすよりは、片付けしたり、料理したりしながら『はいはい〜すぐ終わるからね〜』とか言って寝るまで待ちます
あとはやっぱり同じぐらい愚図ってても、周りに人がいればイライラしないと思うので、
やっぱり支援センターなり、子育てサロンとか行った方がいいと思います!
旦那さん以外の人と話した方が楽になりますよ!
わたしも辛いとき、旦那に話すと、『まぁ赤ちゃんは泣くのが仕事だからなー』とか言われ、余計はぁ…ってなっちゃいます。
同じ話を友達に話すと『あーわかるわかる。みんなそーだよ、イライラするよねー笑』って、、、断然友達と話した方が気が楽になりますから!!

てか多分、みんなイライラしてますよ、我が子は天使のように愛しいけど、お母さんだって人間だもの。

• すみけん

すみけん

わかります。ホントに自分にうんざりしてました(泣)😢💦
    やはり支援センター行くべきですよね😣💦
    違う支援センターいって見ようと思います✨
    やはり旦那より経験していて相談しやすい同じママの方が気持ち的に楽ですもんね😄💡
    ありがとうございます😊
    みなさんの一つ一つのお言葉にホントに救われました😢✨

• 4月21日
まゆ

なんか読んでたら涙が出てきました。
辛いですね。
私はまだ1人目が4ヶ月なのでそういうぐずぐずは始まってませんが、想像することはできました。
私の旦那も育児にも家事にも協力的ですが、やはり休みの日の午前中は爆睡ですし、平日も夜は0時頃です。
どんなに可愛い我が子でも、ずーっと2人きりは気が滅入ってしまいますよね。
機嫌がいい時だけじゃないですからね、ママにしかわがまま出来ないから、ぐずぐずも甘えなんだと思いますけど、長時間ではこちらがまいってしまいますよね😔

• すみけん

すみけん

ホントに②ここ数日辛すぎて…。
    ハイハイしてつかまり立ちして楽しくなってきたねってときに風邪引いて。
    後追い始まって…と負の連鎖がいっきにきてしまい。
    どんどん可愛くなってくる反面どんどんぐずぐずもエスカレートしていきますし、ホントどうしていいかわからなくて途方に暮れてました。
    けど、みなさんの暖かいお言葉いただいて少し肩の荷が降りました😢✨

• 4月21日
2児のmama

子育てって大変ですよね💦
私も二人目が産まれてからは特に上の子に対してイライラしっぱなしです。
赤ちゃん返りにイヤイヤ期…
下の子寝たとたんに大騒ぎで起こす。
お昼寝すらしてくれない。
息子は悪くないし、申し訳ないとは思っていても、やはり怒鳴ってしまいます。
泣かれるとつらいですよね。
すみけんさんは頑張ってると思います✨
なので頑張らないでどこかで息抜きしていいも思います!
テレビ見てる間はご機嫌なら見せちゃいましょう!
見せすぎはダメとは言われていますが、教科書のようにはできないですよ✨
ともう割り切って私はがっつり見せちゃってます😓笑
赤ちゃんも初めてのことばかりだけど、ママだって赤ちゃんと一緒に成長していきます✨
教科書通りの完璧なママよりも、一緒に笑って遊んでくれるママの方がいいと思います♥
家事を手抜きしてレトルトや買ってきたりしたものにしたり!笑
と偉そうなことを言ってすみません💦
自分に対して言ってるような感じで言ってみました!
のんびり育児頑張りましょうね✨

• すみけん

すみけん

二人のお子さんの子育て毎日お疲れ様です😢💦
    やはりイライラしちゃいますよね…。いつも怒ったあと、あんなに怒鳴られたのに笑ってくれるともう、罪悪感で😣
    テレビだめというけれど頼ってしまいますよね😢✨
    仕方ないと思います(>_<)一緒に笑って遊んでくれるママの方が絶対いいですよね‼😣😣💨
    たくさん優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    のんびりゆるく頑張りたいです‼

• 4月21日
悠実

お母さん、罪悪感がちゃんとあるじゃないですか!🙂
本当に本当に本当に、頑張っておられると思います。辛いですよね、育児って孤独を感じますよね。
すみけんさんは、24時間こどもと一緒に居るのが辛いんじゃないですか?私はとても辛かったです。泣かれて泣かれて家事もろくに出来なかった頃、子どもから逃げるために保育園の一時保育に預けて、適当に見つけたパートに出るようになりました。
すみけんさんは新しい土地でのストレスが知らず知らず溜まってきているのもあると思います。保育園の一時保育はどこかありませんか?

• すみけん

すみけん

ありがとうございます😢✨
    ホントにこんなにも孤独に感じることはないですね😭
    一時保育できるところ調べて少し自分の時間を作ろうと思います😊
    返信遅くなりごめんなさい。

• 4月22日
岐阜ママ

大丈夫ですか?
毎日慣れない場所でお疲れ様です。
一度旦那さんに真剣に話して、お休みの日に少し早めに起きてもらって預けるのはどうですか?ママの気持ちが楽にならないと解決しない気がします。ちなみに私も最近、日中旦那に預けて1人で出かけてきました!
うちも旦那が出張中で、なぜかその日からとにかく泣く!今まで泣かなかったことにも泣く!でイライラしちゃいました💦
実家も遠いので頼れないし。1人っきりで育児をしてる気になりました。
だから大変な気持ちお察しします。
私は支援センターに行ったり、同じアパートの子持ちの方と話したりしてなんとか乗り切ってます。
旦那さんお仕事お忙しいかもしれませんが、お子さんの為にも自分の為にも、相談してみたらいかがですか?(^^)

• すみけん

すみけん

コメントありがとうございます😢
    旦那と話し合い少し気持ち的に楽になりました✨
    旦那が疲れてない休日にマッサージでもしてもらいに出かける予定ができました😊
    これから負けずに支援センターなど通いお友達出来れば嬉しいです😣

• 4月22日
わこまこ

家にいなきゃいけないとかじゃなければ働いてみてはどうですか?
子どもは保育園に預けて。
仕事に育児にって意味では大変ですが、働いてるときは自分の時間なのでそのときは育児から開放されるので気持ち良いですよ(笑)
いろんな人と関われて気分転換にもなります!

うちの娘も旦那とのお留守番では良い子です!
お母さんが近くだと甘えちゃって何でも泣くんですよねー!

旦那さんからのアドバイスは欲しくないですね💦
長く一緒にいるのはこっちなんだから私の方がそんなことだいぶ前からわかってるよ!でもそれがうまく行かないんだよ!ってイライラします!

生後7ヶ月ってことは色々楽しみ出す時期ですよね?
息子ちゃんが好みそうな遊びとか見つけましたか?
こうすれば笑うとか!
うちも泣いたら手がつけられない感じですが、鏡見せたり、広告見せてくしゃくしゃにしたり、ビニールで風船にしたりと遊びを提供したら泣くのをやめて遊びに夢中になったりしていました!

あまり自分を追い込まずに!

• すみけん

すみけん

6月頃から仕事探して働こうかと思ってました😣💨
    大変かもしれませんがやはり仕事は違う人と関われるので気が楽な気がします😊✨

旦那の共感とても嬉しかったです笑
    ありがとうございます🙆

• 4月22日
♡ Rii mama ♡

大丈夫ですか?

お気持ちすごく分かります。
私も自分のことダメな母親だと思います。
怒るたびにごめんねと思います。

でも何故か子供はママ、ママって言ってくれるんですよね。
私はこんなに怒ってるのに…
その度に、涙が出てきて
ごめんねって言ってます。

本当はもっと余裕を持って子供と接したいし、自分本位で怒りたくないって思ってます。
でもなかなか出来ません…。

子供が風邪をひいたときは、特にですよね。
子供もしんどいからそれを訴えているのですが、こちらもやっぱり全てを受け入れるとしんどくなります。
私も妊娠中に子供が2週間ほど風邪を長引かせました。
切迫早産のため自宅安静していて、とても大変でイライラしてしまいました。

可愛い我が子には変わりないですが、やはり息を抜くとこは抜かないと疲れます。

すみけんさんは、お子さんを本当に大切に思っているからこそ、全部頑張ってしよう!と思ってるので、本当に疲れると思います。

なので、言い方は悪いですが、泣いてるとき、イライラしてしまうときは、少し放置してリラックスしてください。

すみけんさんなら大丈夫です。
子供のことを本当に大切にしているので、きっと素敵な母親になれると思います。

長文駄文失礼致しましたm(__)m

• すみけん

すみけん

そうなんですよ…😢😢
    こんなに怒ってるのにママ、ママなんです。
    ホントにごめんねっとしか思いません😭
    心の余裕ってホントないとだめですね😣💦
    Riaso mamaさんも大変な時期だと思いますがお互い頑張りましょうね😊✨

• 4月22日
ひか

こんばんわ。辛い状況ですね。そんなに自分を責めないであげて下さい。よく頑張ってらっしゃると思います。
うちの娘もよく泣きます。特に6ヶ月の時にはインフルエンザになって一日中ずっとグズグズしてる日が何日も続いて、うちもすみけんさんのところと似ていて、旦那は日中ほぼいないし、旦那の地元に住んでるので頼れる人も周りにいなくて本当に辛かったです。
毎日イライラしてましたし、もう育児したくないと思う日もありました。
でも笑顔見るとこの子には私しかいないと思うと頑張らなくてはって思ってました。
家族や友達にもっと助けて貰うことできませんか?私なら一旦実家に帰るか、母親に来てもらいます。悩みを話せる人がいるだけで気持ちは全く違うと思います。私は毎日誰かと電話してました。
早くお子さんが体調よくなるといいですね。

• すみけん

すみけん

コメントありがとうございます😭✨

ひかりママさんもインフルエンザ大変でしたね(;_;)
    ホント1日ぐずぐずのときって大変でした。
    もういやってなってましたが、やはり笑顔に助けられました😢✨
    冷静になりたくさん遊んであげて、たくさん反省しなきゃいけないところばかり見つけました😣💦

残念ながら地元まで片道車で4時間以上かかってしまうのでなかなか帰れません。
    けどGW明けに一週間帰れることになったのでそれを楽しみにまた今頑張ってます❗

• 4月22日
カナぷう

ダメな母親なんかじゃないですよ。
だって子供が体調悪くてちゃんと病院行ってお薬も飲ませてますよね
離乳食だって食べさせて、旦那さんがいないときもちゃんと子供と向き合ってるじゃないですか。

子供が体調悪いとほんとグズグズですよね。
私も2人育ててきて毎日疲れきっちゃってます。
旦那さんには気持ち伝えてみましたか?
私の旦那も日勤や夜勤があるので夜勤のときはほとんど私が子供みてます。
たまには自分の時間が欲しいと伝えてみてはどうですか?
たった1時間とかだけでも自由な時間があると息抜きになりますし、また頑張ろうって思えると思います。
1人で抱え込まないでくださいね^_^

• すみけん

すみけん

二人の子育ていつもお疲れ様です。私なんて一人でこんなんなって…情けないです(泣)😢💦
    旦那に話して今度疲れてない休日にマッサージしてくることにしました🙆✨
    あと息子の風邪もよくなり機嫌も治ってきたので今は助かりました😭

• 4月22日
✴︎JYEN✴︎

まさに私と一緒です( p_q)
うちの息子もここ最近ずーっとグズグズなんですよ。。
夜中も頻繁に起きて寝不足です。
夕方の離乳食の時間もグズグズ。
夕飯の支度の時もグズグズ。
お風呂も待たせてる間かなりのギャン泣き。(悲鳴みたいに泣きます)
うちも洗ってる時はご機嫌なんですが、その後がまたグズグズ。
前までは午前中はご機嫌だったのに今は後追いが始まってトイレ行くと泣きます😫
もうどうしていいか分からないですよね😣
何もできないですよね😣
私もイライラして怒っちゃいますよ。
でも余計泣いて声もでかいしその泣き声でまたイライラして結果私も一緒に泣くってゆう感じです。。。
心の余裕がほしいですね。泣

• すみけん

すみけん

ホントです…😣
    心の余裕ってほんとに大事なんだなと思いました(泣)😢💦
    泣かれるたび、ため息ついちゃったり怒っちゃったり。。。
    けど最近一段と笑顔が増えたような気がします😊
    その笑顔に救われながら頑張らなきゃって思います🙆
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 4月22日
emikkk

環境が変わって気持ちに余裕のない時にほんとにしんどいですね💦
私も地元から離れてて頼る人いないのと、夫が日勤と夜勤の仕事でおんなじ感じです!
一日中ぐずぐず、ほんとやられますよね😂
イライラと罪悪感わかります!!
ママリみてると、みんな同じだと思って私はかなり気持ちがラクになりました(^^)
一時保育とか利用できませんか?
あとはママの息抜きが必要かと思います(^^)

• すみけん

すみけん

ほんとにみんな同じなんだなと改めてなんか気持ちが楽になりました😊✨
    今度一時保育利用しようと思います😊

• 4月22日
なつ

まったくアドバイスではないのですが、お子さんのぐずぐずの状況が私の息子と同じでコメントしてしまいました。
風邪と地元が遠いという点は違うのですが、私の息子も日中同じ感じです。機嫌がいいのはテレビを見てる時だけ…甘えているんだなと思っても毎日こんな状態疲れますよね。
いつになったらグズらなくなるんだろうと思う日々です。

• すみけん

すみけん

毎日お疲れ様です😣💦
    共感してくれる人がこんなにいらっしゃるなんて…😭
    何してもだめなときはだめですよね💦
    お手上げだーってなったときはトイレに逃げて歌うようにしました笑😅
    カーっとなってしまうばかりだと頭おかしくなりそうなので、そのときはクッションに顔つけて叫んだら、息子可笑しかったみたいで爆笑してました笑😂なんだか私もスッキリしてよかったですよ😄💦
    お互い育児気張らず頑張りましょうね😣😣

• 4月22日
サスケママちゃん

すみけんさんの気持ちすっごい分かります💦娘も同じ感じで、私の実母と過ごしている時はニコニコしていて私と2人きりだとずっと泣いてます😥
っと言っても、私の場合は地元だし実母に頼れる環境ではあるのですが...

私も支援センターには行くのですが、確かにグループができていて私はいい気分ではありませんが、娘の気分転換の為だけに行っている感じです😔

市役所や区役所の子育て支援課に、子育てサークルの活動などがあってないかとかを問い合わせてみてはどうですかね⁉️

私も実際に子育てサークルに参加して、情報交換したり、話し相手になってもらったり、相談したりするようになって、いい気分転換になり、最近はずっと泣かれても自分の気持ちが落ち着いて過ごせています😊

すみけんさんは十分がんばっていると思うので、週に1回1〜2時間だけでもいいので誰かに育児の愚痴聞いてもらったり、育児相談したり、雑談するなどの息抜きしましょ‼️多分、市・区役所に相談窓口があるはずですよ〜🍀
高い税金払ってるんだから、役所をフルに利用しましょっ😋

• すみけん

すみけん

コメントありがとうございます😢
    やはり母には甘えてよく泣くんですかね?😣

そうか…息子の気分転換だけにでも行った方が良いのかもですね💡
    息子のために行ってるんですし。私も気にせず行けるように頑張ろうかな🙆
    そうですね‼税金払ってるんですもんね‼笑すごい納得しちゃいました😄

• 4月22日
マーマン

はじめまして
私は今2人子供いて
1人目の時も2人目の時もずっと1人でした(笑)
旦那も夜帰り遅かったり出張だったり2人目退院してからすぐ家事育児1人でした。
上の子は保育園あきなくて来年幼稚園です。いまだに毎日孤独感すごいですよ( 笑 )
イライラも半端ないし(´•̥ ω •̥` )
お互いがんばりましょう(>︿<。)

• すみけん

すみけん

二人の子育て大変ですよね(;_;)
    一人でこんなんなってなんだかすみません😢⤵⤵
    この孤独感やばいですよね…😣
    みんな頑張ってますもんね‼
    お互い頑張りましょうね😣💡

• 4月22日
めーこぶ

わかります(T ^ T)
授乳もして寝たし…あやしてもずーっと泣き止まない…そんな時は少し放置ですよ!
またそんなにグズグズして〜もうっ笑
って感じで笑いとばしちゃって‼︎
泣いてるとこムービーとって旦那におくったり。笑
あとで見返すとかわいいなーと思うはず☺︎
あと離乳食も食べてるし、赤ちゃんのせんべいあげたりお茶飲ませたり…
あとは抱っこかベビーカーでお散歩かな〜
がんばらなくていいのよ〜
みんな一緒!わたしも同じです!
完璧にやらなくて大丈夫‼︎
今も泣く娘を、放置してトイレに入り携帯いじってますよ笑
泣きながらトイレまで来ちゃうかな〜笑

• すみけん

すみけん

そうですよね😣たまには放置したって大丈夫ですよね💦💦

めーこぶさんの言葉聞いてとても気持ちが楽になりました😢✨ありがとうございます😭
    完璧なんて求めなくて十分ですよね😊💡

• 4月22日
もっけ

全く同じです。
ぅちは、風邪症状は2ヶ月以上続いてて、多分、アレルギーなんだとは思うんですが、小さいからって言われて同じ薬で終わりです。

4月から新しい土地、新しい家に来て、環境が変わったから子供も落ち着かないんだとは思うんですが…

それは、大人だって一緒。

前の土地で仲良くしてたサークルのママ達が懐かしくなったり、前の土地のお散歩コースが懐かしくなったり…
子供は、敏感だから、環境も違う、ママの感じが何が違う…そぉ思うと落ち着かないのかなぁと思うけど…

旦那は、フツーに日勤しかないですが、残業で22時帰宅が当たり前で、土日に抱っこしてた位で足が痛いとわめき、イラつく。

ぅちも、怒ってばっかりです。
でも、ニュースでやる虐待が頭をよぎります。どんなにイラついても、あそこまではできないし、したくない…って思って我に返ります。自己嫌悪は、正直ありません。
娘が感情をぶつけてくる、ママはコォ思ってる!のやり合いです。
そこの一線を超えなければ、ここの家庭の育児ですから、大丈夫じゃないですかね??
私はそぉ思ってます。

長くなってすみません💦

• すみけん

すみけん

環境変わると人との関わりかた、接し方やはり違うし、きっと私自身不安で②仕方ない日々が続いて息子も少しなにか感じてたのかもしれません😣
    怒って当たり前、泣くのも当たり前。
    気張らず頑張りたいと思います😊

• 4月22日
  • もっけ

もっけ

お互い、新しい土地で頑張りましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

• 4月22日
LaLa

わかりますーーー(>_<)
私も同じ感じですよ。
最近、気付かないうちにため息も増えてしまって、、、。
子育て、こんなに大変なの?って正直思ってます。
息子の笑顔が癒しで大好き。
でも最近はずっと一緒にいないと泣きまくる‼それが1日中(*_*)
ほんとおかしくなるんじゃないかと思いました。
何も出来ないし、イライラしてしまって。
でもかなりしんどいですが、収まる日が来ると思うんです。
そうなると逆にあの頃が懐かしいって思うかもって。
ほんとツラいことって、言葉で吐き出した方が良いと思います。
私もためてしまう方ですが、最近は誰かに吐き出すようにしてます。
私で良ければ何でも聞きますし、良かったらお友達になって下さい(^-^)/

• すみけん

すみけん

ホントため息増えました(泣)😢💦

こんなに育児って孤独で辛いとは私も思いませんでした‼
    けど日々が経つにつれ息子もたくさん笑ってくれるようになり、後追いすごいけど成長してるんだなって思って頑張ります😣

嬉しいです😄💕ぜひ友達になってください✨🙆

• 4月22日
  • LaLa

LaLa

ほんと育児ってこれからもずっと続くし、適度に力抜いて頑張らないとですね(^-^)/
    ぜひっ‼
    いろいろ話ながら頑張りましょう🎵
    ちなみにすみけんさんはどちらにお住まいですか?✴

• 4月22日
  • すみけん

すみけん

力抜かないとやっていけないですね笑😄💦
    私は青森県のおいらせ町って所に住んでます😣😣
    らすたさんはどこ住まいですか??

• 4月23日
  • LaLa

LaLa

今は兵庫県に住んでいます✨
    ちなみに、すみけんさんの地元は同じ東北ですか?
    新たな土地っていうだけで、気を使わず喋れる友達もいないし、ストレスたまりますよね(>_<)💦
    私は話してストレス発散する方なので、喋る相手がいないとフツフツとストレスたまってきそうです。
    すみけんさんは周りに話せる人とかいますか?

• 4月23日
  • すみけん

すみけん

地元岩手なので同じなのですが片道車で4時間以上かかるのでなかなか気軽には帰れないんですよね(泣)😢💦
    周りに話せる人がいないのですごくストレスためちゃってました😢💨💨
    やっぱり気軽に会えて遊べる人がいないっていうのは辛いですね(;_;)

• 4月23日
  • LaLa

LaLa

そうですよね(>_<)💦
    本当にそう思います。
    旦那さんとは違うんですよね、、、。
    友達に喋ってスッキリしたいというか、愚痴ったり弱音も吐いたりしたいです。
    四時間はかかりますよね。
    本当に地元近い方とか羨ましいです。
    転勤は頻繁にありますか?

• 4月24日
  • すみけん

すみけん

遅くなりました💦💦
    転勤は次は10年くらいないと言われたので、この土地で10年頑張ります😣
    やはり共感してくれる人に話すとすごく楽になりますよね😊✨

• 4月25日