※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいピー
子育て・グッズ

2歳半の女の子の母で、現在2人目妊娠中の方が日々の育児や妊娠生活について相談。娘の昼寝がなくなり、日中外出が多くなり、体調不良や夫へのストレスも。質問内容は以下の3点。 1. 2人目妊娠中の方の日々の過ごし方について 2. ご主人の妊娠への理解や労りについて 3. 自宅保育で2歳代の子供と妊娠中の専業主婦の方の生活について

2歳半の女の子の母です。
現在二人目を妊娠中7ヶ月です。
妊娠中の育児や日々の過ごし方、ご主人について質問です!

最近娘は昼寝をしなくなり朝7時半起床、夜は20時くらいには寝ます。夕方になると眠いのか、ちょっとした事で機嫌が悪くなるのでお風呂をいれたりして気分転換させながら駆け抜けるように夜はすぎていきます。

まだ昼寝をしていた頃はちょうど私もつわりがひどかった時期で一緒に昼寝をして、夜は夫が帰宅してから一緒に夕飯→夫がお風呂。が定番でしたが、昼寝をしなくなったことにより今は全部一人でやっています。昼寝をするぶん夜が遅くなってしまうのが気になっていた部分もあり、なんとかやっています。

また、日中も自宅だけだとどうしてもイヤイヤとぶつかってしまい、公園やお散歩で外出している方が機嫌よく楽しんでいるので大体1日の中で4時間ほどは外ですごしています。
一日の終わりには私もクタクタです(><)

娘はイヤイヤ期の真っ最中で、大分自我が目覚めてきました。そこは成長の過程で喜ばしいことなのですが、自分の体調がすぐれなかったり、だんだんお腹が大きくなることで身体の自由がきかなくなってきて動きたくない時など、娘のイヤイヤや要求に応えるのが疲れてきてしまう日があります。

お昼寝をしなくなり私が休む時間がなくなってきて、ついつい心に余裕がなくなってしまい、今日は初めて自分でもびっくりするくらい大きな声で娘を怒鳴ってしまいました。
とてもびっくりしていて、娘は大泣き。申し訳なさから私も一緒に大泣きしてしまいました…( ; ; )

妊娠によって、腰痛や身体の不自由さがでてきたことで、夫にたまにマッサージをお願いするのですが、あからさまに嫌な顔。妊娠しているから身体に変化があるからなのに…と理解のなさに落ち込んでいるのもまたストレスかもしれません。
一人目の時はギリギリまで立ち仕事で働いていたので、どうしても疲れが取れないときはマタニティマッサージにいっていました。今は専業主婦で金銭的に余裕もなく、夫がすこしは労ってマッサージしてくれたらいいのに…なんておもったり。

長々とすみません。久々に行き詰まってしまい吐き出したかった部分が大半で質問内容がはっきりしないのですが…
以下三種の質問に当てはまるものがあったら教えてください(><)

1. 二人目妊娠中の方、育児をしながらの妊娠生活は今まで通りの内容で日々過ごせていますか?休み休みやっていますか?

2. ご主人は妊娠について色々と自ら理解して労ってくれますか?マッサージなどはお願いしたら進んでしてくれますか?

3. 自宅保育で2歳代のお子さんがいて妊娠中の専業主婦の方、お昼寝はまだしますか?一日はどのように過ごされていますか?どんな遊びをしていますか?また一時保育など利用する予定はありますか?

ききたいことがたくさんありまとまりがなく申し訳ありません。

コメント

iちゃん

現在妊娠中で2歳半の子を自宅で見ています!(^ ^)
天気のいい日は朝9時半くらいから公園に行き11時半くらいに帰宅し昼ごはんを食べさせて
布団に行き部屋を暗くすると
2時間は昼寝します!
うちの子は寝る環境をつくらないと寝ません(・_・;

わたしもゆっくりしたいので
基本お買い物、お散歩、公園など
午前中に活発に動いて昼からは
お昼寝を一緒にします!

3時半くらいに起きだすので
お菓子を食べてお家遊びです!
毎日毎日疲れますよね(;o;)
2人目が産まれるともっと大変に
なるかと思うと今から不安です(・_・;

• ゆいピー

ゆいピー

コメントありがとうございます。お子さんの年齢が全く同じですね(^^)
    公園に朝早くから連れて行ってあげて偉いです!わたしは朝食後に後片付け、洗濯、掃除をやっていると10時半をまわっていて出掛けるにはなんとなく微妙な時間かなーと、なんとなーくズルズルとお昼まで自宅で遊んで昼食後にやたら張り切って公園や児童館などいってお昼寝タイミングを逃してました(><)

一緒にお昼寝して起きておやつタイムだと親子共に元気に機嫌よく過ごせますね!以前はうちもそうでした。
    午前中に身体を動かしてないのがお昼寝をあまりしなくなった原因かなと、いただいたコメントをみて改めて気づきました!
    明日からさっそく午前中に外にお出かけしてみようかと思います!

お互い二人目ドキドキですね。これから大変になるかと思いますが、頑張りすぎず頑張りましょうね…^_^

• 4月20日
みっきー!

こんばんは。
1、私は今まで通りやってます。イヤイヤ期で所構わずイヤイヤしますし、1週間ぐらい私の体調が悪くて、毎日怒鳴ってしまいます。
2、理解はあります。手伝ってくれたりします。マッサージはしませんが…笑 それだけで十分です!
3、お昼寝はしたりしなかったりです😓しないときは、6時に寝てしまいます。一時保育は利用はしないですが、保健師さんや区役所の子育て相談の窓口の方には進められてます。あと、産後ヘルプサービスも。遊びは公園か、家はボールを転がしたり、ブロックや折り紙、塗り絵、お絵かきをしています。
お互い大変ですよねー😓イヤイヤ期はほんとおかしくなります…お互い頑張りましょう!

1、2人目と今お腹に居る子がゆいピーさんと同じ歳だし同じ妊娠週です。
勿論変わりました!休み休みと言うか、7ヶ月に入り自分が辛いので横になって車やお絵かきなどして遊んだりしています😄
家事も横になって休んではやってって感じです。

2、お願いすればマッサージはしてくれますが、もみかえし?で次の日身体中痛くなるのでめったに頼みません💦
家事や育児は言わなくてもしてます。
旦那は帰ってきてからご飯をみんなで食べて、食べたのを旦那が洗って片付けてその後お風呂準備してくれて、子供2人を入れてくれてお風呂あがり後の着替えや歯磨き寝かしつけもしてくれます。
その間に私は上の子の次の日の幼稚園の支度や部屋の片付け、少し一人でゆっくりする時間って感じです。

3、上の子は幼稚園から帰って来て14時30分はまわってるのでお昼寝させてませんが、下の子2歳はお昼の後に寝かせてます!
自分が横になって休みたいからです。
3歳からは寝なくてもいいかなと考えてるのでそれまでは寝るなら寝かせてます。
遊びは基本的に午前中公園でちょっと遊ばせて、帰って来たらお昼まではDVDみたり車やお絵かき、塗り絵、一緒にお菓子作りしたり新聞紙で遊んでみたりです!

私が切迫等で入院がない限りは一時保育はしません💡

答えになってなかったらすみません😣💦