※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんと
家事・料理

ベランダ菜園二年目です!今年は防虫ネットをちゃんと張ってサラダミック…

ベランダ菜園二年目です!
今年は防虫ネットをちゃんと張ってサラダミックスを育てたいのですが、防虫ネットって水やりのときそのままあげれるんですか?
白っぽくて布っぽい感じの防虫ネットを買いました!が、これから引っ越しでしまってしまい説明書などありませんので教えて下さいm(__)m
去年はアブラムシたくさんついちゃったし、つわりで野菜だめになってしまったので今年こそ味わいたいです\( *´ω`* )/
詳しい方色々聞かせてください!!

コメント

つぶら

昔、ホームセンターで働いていました✨防虫ネットかけたままで水やりして大丈夫ですよ✨

  • ちゃんと

    ちゃんと

    そうなんですねー❤😆ありがとうございます!
    ホームセンターで働いてたってことは外の苗も売ったりしてたんですか??
    トマトってどんなの買えばいいんでしょうか…

    • 4月20日
  • つぶら

    つぶら

    園芸担当でした♪( ´▽`)
    トマトの苗は、大苗を購入した方が初心者の方でも出来やすいです✨大苗だと最初から病気になりにくかったり、虫がつきにくかったりします✨
    後、ミニトマトの方がたくさん身が出来やすいです✨
    中玉の大苗をプランター栽培したら、中玉よりもミニトマトよりの大きさになりました😅笑
    後、アブラムシがもしついても早めに薬剤を使用すればいなくなりますよー✨

    • 4月20日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    園芸担当!!すごいですね(*^^*)これからも役立つこと働きながら知れるっていいですね✨✨
    ミニトマトの大苗買いますね(*^^*)北海道なんですけど、6月頃ならまずしおれたりしないですかね?💦去年はきゅうりをひとつしおれさせてしまいました… 多分風強くて寒い日なのにいつもどーりベランダにだしたままだったからなのかな?

    • 4月20日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    アブラムシ対策の液おすすめなのありますか?\( *´ω`* )/

    • 4月20日
  • つぶら

    つぶら

    愛知に住んでいますが、こっちだと植える時期としては5月中には植える感じですが、北海道は寒い日もあるのであまりに早く植えると枯れちゃうかもしれないですね🤔
    でも、ネットをすると虫だけじゃなく寒さ対策にもなるので、6月購入でも大丈夫だと思います✨
    私はいつもベニカエックススプレーのアブラムシ1ヶ月予防のやつ使ってます✨下のやつがオススメです✨
    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003ULEF52/ref=pd_aw_sim_60_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=CSJ4QMF59J8ED3XWKH9Z&dpPl=1&dpID=410vLqhnFzL

    後、植える前にオルトラン薬剤を撒いて植えるとより効果的です✨


    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0027WRH8M/ref=pd_aw_sbs_60_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=8EFJZXV08P9Q3AZGPKCQ&dpPl=1&dpID=51dYGOQOCkL

    ただ、両方揃えると中々の金額になるので、最初にトマトとオルトランを撒いてみて様子みてからでもいいかと思います✨

    補足ですが、トマトと一緒にバジルを植えるとコンパニオンプランツと言って、バジルを一緒に植えることにより、アブラムシがつきにくくなったり、お互い補助しながら成長してくれます✨

    • 4月20日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    やっぱ北海道なら一ヶ月遅れでやった方が安心ですよね!!(´×ω×`)💦
    ネットは小松菜、二十日大根、ミックスレタスにつける予定です✨去年はそれらだけに虫がついて、きゅうりトマトは何もつきませんでした(^o^)!!
    わ〜!せっかくURLはってくださったのに、コピーできず見に行けません😭😭良ければ商品名教えて下さいm(__)m!
    コンパニオンプランツっていうのもすごいですね!!✨バジルも虫つくイメージでしたがそんなことないんですか??

    • 4月21日
  • つぶら

    つぶら

    葉野菜系はアブラムシつきやすいので、早めに対処した方がいいかと✨
    URL見れなくてすみません💦
    ベニカXスファインスプレーとオルトランDX粒剤がオススメです✨
    バジルは虫つきにくいですよー✨
    ちなみに、トマトは水やりしすぎると皮が分厚くなりますが、バジルは余分な水を吸収してくれます✨

    • 4月21日
ハムスター

網っぽい防虫ネットはそのまま水あげれますよ。
あぶら虫防虫ネットしててもかなりしつこくつくので、レタスサラダミックスだとあぶら虫被害少ないかもです。

  • ちゃんと

    ちゃんと

    ありがとうございますm(__)m!!
    レタスサラダックスってアブラムシつきにくいんですか?!爬虫類がいるのでそのご飯になる二十日大根、小松菜もやる予定です(^^)

    • 4月20日
  • ハムスター

    ハムスター

    あぶら虫あぶらな科の野菜大好きだから、二十日大根と小松菜はめっちゃ狙われると思います(^_^;)
    二十日大根秋にやると虫つかないです。まきどきの一番最後くらいの頃。
    レタスはあぶら虫つきにくいです。あぶらな科の中にレタス混ぜ混むとちゃっとつきにくくなるかも。
    プチトマトとかのほうがあぶら虫つきにくいです。(^-^)
    最初だけ少しつくけど黄色いシートで捕まえたり、ガムテープでとっちゃえば大きくればつかないです。

    • 4月20日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    北海道なので秋にまいても運悪ければベランダに雪積もっちゃうんですよね😭😭なので秋まきってなんだか不安で💦💦
    やっぱアブラムシに好まれちゃうんですね〜💦いま時期ならまだ間に合いませんかね?😅だいたい毎日10度前後なんですけど…

    • 4月20日
  • ハムスター

    ハムスター

    北海道なんですね✨いいですね🎵北海道❗
    北海道だったらあぶら虫少なそうなイメージです(^-^)
    関東だと夏は葉物はレタスとパセリ以外防虫ネットしてもベランダ菜園だと虫飼ってるみたいになっちゃって。
    プチトマトだと実がなる前に薬剤まいちゃえば1ヶ月あぶら虫付かなくなるやつとかあるけど、葉物だとそうもいかなくて。
    今は畑で野菜育ててるんですが、気温が低くて夏でも涼しいなら大丈夫かもしれないです(^-^)

    • 4月20日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    トマトにもアブラムシつくんですか!?やっぱ北海道夏でも寒くてつきにくいのかもしれませんね😊
    パセリもつきにくいんですか!買ったりするんで育ててみようかなぁ✨✨

    • 4月21日
  • ハムスター

    ハムスター

    関東だとトマトやキュウリにも苗がまだ小さいうちは油断するとあぶら虫ついてしまいます(;o;)オクラとかも最初につくので上の方が書いて下さってるベニカスプレー私も使ってます(^-^)
    あと、つゆになるとかなり蒸すのでキュウリとかうどん粉病にもなりかけるし、雨がふりすぎて水瓜やメロンは枯れちゃうしで梅雨時も危険な感じです(^_^;)
    北海道あぶら虫つきにくいのかもですね‼
    パセリは防虫ネットしなくてもあぶら虫ついたことないです。虫にとっても苦いのかもです(^-^)
    シソもあまりつかないかと。薬味系やハーブはあまりつかないです。
    あと、秋栽培になるけど春菊もあぶら虫つかないです。

    • 4月21日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    ベニカスプレーは予防で使うものなんですか??それとも虫がついてから?(^^)
    うどん粉病聞いたことありますが、梅雨でなるんですね!!それに苗が小さいうちにアブラムシがつくんですね〜(*_*)
    北海道ならマンションで育ててる限りあんまり心配なさそうですね😅💦💦
    パセリやってみます❤シソもつかないってことは大葉もつかないんですかね?!
    春菊大好きです!(*^^*)難しそうに見えますけど他と変わりませんか??

    • 4月21日
  • ハムスター

    ハムスター

    予防でも使えると思うんですが
    、 ベニカスプレーの赤は一撃必殺なのであぶら虫ついてから使ってます。
    でも殺虫効果強いから野菜も1回とかはかけていいんですが、葉物とか実に直接はかけたことないです。
    ベニカスプレーの黄色いのもあってそれは何回も使えるんですが関東だと使ってもあんまり効果ない気がします。でも、うどん粉病で何回も使う時にかけてみたりしてます。

    大葉もつきにくいです。春菊他と変わらないです(^-^)関東だと10月くらいまでまけるけど、 北海道だと夏までみたいです。

    家庭菜園のブログで暇人主婦の家庭菜園ブログっていうのをやってる人が居るんですが、屋上でありとあらゆる野菜育ててすごく育て方の参考になりますよ(^o^)

    • 4月21日
ちゃんと

スプレーの使い方までありがとうございます!!\( *´ω`* )/
ブログも大好きなので見に行ってみます(*^^*)