※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が他の子と遊べないことに悩んでいます。保育園に入る予定ですが、同じ月齢の子どもの様子が気になります。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっています!

9ヵ月の娘なのですが、携帯ショップの中のちょっとしたキッズスペースに行ったら、3歳の女の子が楽しそうに遊んでいました。
娘に話しかけてくれたのですが、娘は固まってじーっと見ていました💦
まだハイハイができないので、お座りしておもちゃで遊んでいる感じです💧

まだ、他の子と遊べないのは分かっているのですが、同じ月齢のお子さんはこんな感じなのかな?と気になってしまいました😣 

私が苦手で支援センターなど行っておらず、他の子と関わらせていないからかな?と😥

保育園には、待機の状態ですが入るつもりでいます。
大丈夫かなーって心配になってしまって😢
同じような方いますか?

コメント

生後3ヶ月で支援センターデビューし、定期的に同じ月齢の子と遊ばせていましたが、うちもそんな感じです(^^;
常にボケーっとしていて、たまにオモチャ舐めたりするくらいです(^^;
今は保育園に通っていますが、迎えに行くといつもブロック片手にまったりと保育士さんに抱っこされています。
性格なんだと思いますよー(>_<)

• かんがるー

かんがるー

早速の回答ありがとうございます!
    けっこう支援センター行かれていたのですね💡
    まさに同じ感じでした😅
    あまり関係ないのですかね💦
    その子その子の性格なのですね☺
    園に入れば、何とかやっていくのかもしれませんね😊

• 4月20日
れのあみ

そんなもんですよー😄✨
うちの子は、姉もいるので人に対してニコニコしたり遊んだりする方ですが、初めての場所や知らない人が相手の時はじーっと睨みをきかせています💦
「誰だおまえ?😑」みたいな(笑)
保育園行っても、お気に入りの先生を見つけたり好きな遊びをしたりして過ごしてくれますよー👍👍
他の子と関わらせてないから…とか、そんな原因では絶対ないと思いますよ✨

• かんがるー

かんがるー

コメントありがとうございます☆
    3人も子育てされていて、尊敬します😊
    やはり、じーっと見ますよね😅
    ニコニコもせず、泣きもしないで、じーっと😅💦💦

初めての子で色々な事が気になっちゃいますが、園に入ったら入ったで、何とかやってくれるのかなぁ~って😣
    なかなか自分が人見知りが酷いもので😅💦
    たまーに開放保育行きますが💦
    でも焦らずですよね☺

• 4月27日
  • れのあみ

れのあみ

私はたまーにも行きません😄
    いろんな人がいて、のめり込んでもめるのも嫌だし…
    毎日下の娘とのんびり家で過ごしてます😅
    私も7月から保育園なので、今のうちふたりきりでイチャイチャしてます💕

• 4月27日
  • かんがるー

かんがるー

わかります!!
    色々なママがいて正直疲れます😥
    他のママとはあまり話さず、娘と遊んでます😅

出かけるにも娘と2人の方が気楽だなと思っちゃいます😅

うちも、もしかしたら早く決まるかもしれないし、娘との時間を楽しまないとですね!

• 4月27日
  • れのあみ

れのあみ

そうですよねー😁‼️気楽が1番✨
    まだ小さいしママとの関係の方が大事だと思います✨✨

上の子は大きいのですが、あまりママ友付き合いをしてない私が知らないだけで、ママ友同士のトラブルが結構あるみたいで、聞くだけでめんどくさーいと思っています😅

• 4月27日
  • かんがるー

かんがるー

忙しいのに色々聞いても大丈夫ですか?😅
    れのあみさんは、付き合い?でご飯にーみたいな事ありますか?
    それとも、会ったら挨拶する程度ですか?
    ママ友というと、面倒くさい印象しかなくて💧
    だったら無理に作らなくても、娘がこれから仲良くなったママさんには挨拶する位で良いのかなーって😥💦💦
    保育園だと皆さん忙しいし、そうなっちゃいますよね😅

• 4月27日
  • れのあみ

れのあみ

ご飯一緒に…は1度もありません💦好みも分からないし、気を使いながらご飯食べたくない😅
    誘われたことはありますが、ウソの用事を作って断りました😑👍

ただ、育休に入ってママさん達に会う機会が多くなり、子どもの同級生つながりで何度か遊んだことはあります😖
    子どもにどうしても!と言われたのもあり…
    その時は家に誘って、うちで遊びました😄
    まだ、自分の家の方が気を使わないし落ち着くので…

でも、半年くらいそのママさんから連絡がなく…全く気にしていなかった私に別のママさんから、「〇〇さんから避けられてない?」と言われて、そーいえば…と気付きました😁
    そのママさんは、特別に仲いい人を作り、自分からいろんな人をきるみたいで、私もきられたらしいです✨
    正直どうでもいいので、めんどくさいのできってくれーと思いました😊

もうすぐ仕事復帰したら、全くなくなるでしょうね🎵

• 4月27日
  • かんがるー

かんがるー

なるほどなるほどー!!
    ママさんのリアルな声が聞けました😄💡💡
    確かに外食より、家に呼んだ方が私も良いなぁ💦💦
    そのママよく分かりませんねぇ😣
    色々なママに声かけては選んでって感じですかぁー😵

この歳になって、本当に気の合う人がいれば良いけど、何だか難しいなーって😥💦
    だからやっぱり上辺だけになっちゃうのかなぁとも思います😰
    女って面倒くさいですよね💧

今まで人に流される事もあったので、最近は人と同じじゃなくても私は私ーって思うようにしてます💦

• 4月28日
なぁ〜お

趣味は人間観察で人の動きを見るのは好きですが、お座りだけの時は同年代の子に少しでも触られると泣いてました(笑)自分は身動きがとれないから嫌だったんだと思います。自分がズリバイで動けるようになると自分もそばに行き友だちを触ろうとしてました。

• かんがるー

かんがるー

回答ありがとうございます!
    なるほど、まだ動けないから一人で遊ぶ事しか出来ませんよね😣
    ハイハイまだかなまだかなーと思っていますが、なかなかしてくれません😅
    動けるようになったらまた違うのかもですね🍀

• 4月20日
ともナッツ

9ヶ月の娘がいますが同じ様な反応でした😃💦
こないだうちも3歳くらいの子に話しかけられてましたが固まってました。ポカーンって。
支援センターは行ってもギャン泣きで終わるので、あまり積極的には行ってません。床に降ろす前に泣き始めるのでこんなんじゃ疲れるだけだなと💧うちも保育園入れたいのでもし入れたら大丈夫か心配です😅

• かんがるー

かんがるー

回答ありがとうございます!
    まさに同じです。ポカーンてしてました😅
    同じように思っている方がいて安心しました😣
    私がけっこう内気な感じなので、似ちゃったかなーって😥

• 4月20日
れのあみ

私もです😄人と同じや、誰かと一緒にいなくちゃと思うのはやめました‼️
保育参観の時とか、何人かでワイワイやってるママさんたちもいますが…別に1人でもいいもーんと😅

私も主人も、1番は自分の家族が大事で、子どもたちが幸せだったり楽しそうだったらそれでいいという考えです😊
ママ友に気を使って、向こうに合わして家族に無理をさせるのも嫌だし…
ママ同士、仲良くても子ども同士が合わない時もありますからね😁

• かんがるー

かんがるー

いますねぇ、ワイワイ賑やかな感じ💦見たことあります!
    これからそういう風になっても気にしないようにしようーと😅

うちの主人もママが笑ってるのが1番でそれが子供にとっても1番良いことっていう考えで、支援センターとか行きたくないなら無理に行く必要ないよーと。

パパとママが笑っていたらそれで良いんですよね☺

これからもっと色々な人と関わると思うとイヤになりますが、ちゃんと自分を持ちたいと思います😅💦💦
    長く聞いていただいてありがとうございます☆

• 4月28日