※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園でおんぶされて寝ることが多く、昼寝に時間がかかるため、お迎え時はおんぶしないでとお願いしたい。保育園でおんぶされることが多いのは普通なのか気になる。

立て続けに投稿すみません💦
保育園ママや保育士の方、ご意見伺いたいです。

慣らし保育中の園で、初日におんぶのための抱っこひもを持ってきてくれと言われ、使ってないのがあったので園に預けています。

今日は初めての給食のあと12:30にお迎えでしたが、迎えに行くとおんぶしてたら寝たと言われました。
給食は全く飲まず食わずだったようなのですが、時間的に長くても15分程度の睡眠だと思います。
でも帰宅してご飯食べさせてからすぐ寝るはずが、あくびはするものの遊んでしまって全く寝てくれませんでした。
おんぶの睡眠が原因なのは確かなので、お迎え時間間近におんぶする必要があったのか?と思ってしまいます。

ちなみに保育園通いだしてからお昼寝の寝かしつけに時間がかるようになりました。
ひどいときは1時間以上かかります。
もしかしてずっとおんぶされてるから体力有り余ってる?とも考えてしまいます…

おんぶすると寝てしまうことが多いので、昼寝前にお迎えがある期間中はおんぶしないでとお願いしてもいいでしょうか?

そういえばいつお迎え行っても誰かしらおんぶされてるんですが、おんぶって保育園ではそんなに多いんですか?

コメント

deleted user

言ってもいいと思います。
保育士してますが、お昼は何時に起こしてくださいなど、要望をしてくる方がいますが、集団生活の中で可能な限り受けています。

日中はどうなのかわかりませんが
それも確認するといいと思います。
うちの園では、ずっとおんぶはなく
ホールへの移動などで
歩けるこ、ハイハイの子を見守りながら
まだ寝返りしかできない子を
おんぶで連れていくくらいで
遊ぶ時におんぶは一切しません。

  • まぁ

    まぁ


    コメントありがとうございます。
    2階建てで遊ぶ部屋が2階なので、それでおんぶなのかもしれないんですが、今日はなぜ寝るほどおんぶされたのか謎です😥

    要望なんて出していいものかと悩んでましたが、少し勇気でました😄

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんのためのおんぶなのかにもよると思いますが、わからないことは何でも聞いていいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)不安なまま働くの辛いですしね(><)

    • 4月20日
  • まぁ

    まぁ


    はっきり聞いてないんですが、他の子の着替え中おんぶしてて…って言われて、着替え中おんぶする必要?ってモヤモヤしたんです。

    • 4月20日
  • まぁ

    まぁ


    おんぶって赤ちゃんだけだと思ってました😣

    • 4月20日
happyhappy

1歳児クラス担任しています。
泣いて泣いて泣いて泣いて...抱っこだとその先生は何も出来なくなります。なのでおんぶして他の事をしなけらばいけない。
降ろしてもいいんだけど、泣くから結局抱っこ。そしてなんにも出来なくなる。んでおんぶ。こーゆー感じです。
私のクラスにも2名おんぶでないと過ごすことが難しい子がいます

  • まぁ

    まぁ


    それがうちの子、わりとすぐ慣れたみたいで、もうほぼ泣いてないらしいんです。
    送迎も泣きません。
    他の子を着替えさせてる間おんぶしてて寝た…みたいなことをボソッと言われたんですが、どうしてもぐずってるとかじゃなければその辺歩かせとけばいいのでは?とモヤモヤしてます😧

    • 4月20日
  • happyhappy

    happyhappy


    そうでしたか。
    それか、ちょろちょろしすぎて怪我に繋がる心配があるから一時的におんぶするこもいます笑

    • 4月20日
  • まぁ

    まぁ


    ちょろちょろ…してるのかな…笑
    現場の方からのご意見参考になりました!
    ありがとうございました😄

    • 4月20日
  • happyhappy

    happyhappy


    いずれにせよ、保育する側のやり易い方法で保育していると思いま。
    1日預けるようになるとまた変わって来ると思います!

    • 4月20日
  • まぁ

    まぁ


    そうなんですね😣
    来週からお昼寝ありなので、様子を見てみます!
    ありがとうございました😄

    • 4月20日
ひな◡̈♥︎

同じくらいの月齢なので
コメント失礼致します!

まだ0歳児の子ならよくおんぶ
してるのみます!
けど、歩けるくらいの子は
おんぶしていませんでしたよ〜!

うちの子も寝かしつけで
おんぶ紐使って寝かせたと
言われたことはありますけど
それ以外は聞いてないです、、

他の子もおんぶされているのですか??

  • まぁ

    まぁ


    見た目だけだと0歳クラスと1歳クラスの線引きが難しいところがあるので分からないんですが、毎回送迎時に誰かしらおんぶされた状態で先生が来ます。

    うちの子はとっくに歩き回ってるし、寝かしつけは添い寝って、入園児に提出した書類にちゃんと記入してるのに…
    ちょっとモヤモヤします😥

    • 4月20日
  • まぁ

    まぁ


    すみません、お礼抜けてました💦
    コメントありがとうございました😄

    • 4月20日
  • ひな◡̈♥︎

    ひな◡̈♥︎


    私もたぶん同じくモヤモヤしちゃうと
    思います( ॱ᷄﹏ॱ᷅ )

    あちこち行っても危険な所、危険な物
    なんて置かないですし、安全な場所なら
    歩かせても大丈夫だと思うんですけどね、、。

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ


    ですよねー😑
    ぐずってもあやさずおんぶっていうのが納得いかないんですが、保育園選ぶ余地のない激戦区なので我慢するしかないですね😌

    • 4月21日
緋樺俐

私の息子は、その頃には布団でトントンで寝かしてくれていたはずです😄給食の時には必ず起こして食べてから昼寝となっていましたよ😄もちろんおやつの時間でも一緒ですよ🎵眠たくて愚図ったりしたらおんぶや抱っこだと思いますよ😥
おんぶ紐を持ってきてなんて言われたこと無かったです😨

  • まぁ

    まぁ


    コメントありがとうございます!

    先生の話では給食後お迎えまでの間におんぶしたようでした。

    うちも添い寝です。
    保育園に向けて添い寝の練習し、口頭の他に入園児に提出した書類にも書いてますが…

    ご飯も、何か持たせたりしないと食べない癖があるので、書類の「食事の癖」のところに書いたんですが、読んでなかったらしいです😑

    おんぶ紐持ってきて、がそもそもおかしいですよね😧

    • 4月20日
まぁ

みなさんコメントありがとうございました。

連絡帳に、寝かしつけ以外でのおんぶはお昼寝しない原因になるので控えて欲しいと書いたところ、「泣いてる子をほっておけないのでおんぶしてます。ご理解ください。」との返答でした。
おんぶしか方法がないのか?
と相変わらずモヤモヤですが、今日は私が発熱していてひいばあちゃんにお迎えを頼んだので突っ込めず…

来週半ばからお昼寝始まるのでもう気にしないことにします。
ありがとうございました😄

happyhappy

保育者側からしたら、納得の回答です。おんぶしかないんですよね~笑😭逆に親からしたらどのようにしたらいいですかね?😆泣いていたらほっといて泣きながらも起こしてて欲しいならそう書いたら良いとおもいます😆保育者からしたら目の前で泣いている子を抱っこしないわけにはいきません😢私からもお願いです😊ご理解くださいね(笑)
抱っこでもいーんですが😭他にも何人と子どもがいるなか、抱っこしていたらとっさに動けません。とっさに動けず目の前の子どもが怪我や事故になる可能性もあります。

  • まぁ

    まぁ


    だっこなら寝ないですが、おんぶだと寝ちゃいます。
    顔も見えずほっとかれているようで可哀想です…。
    ほぼ泣いてないと聞いてたので、そんな中ちょっと泣いたらおんぶっていうのが納得いかないんです。
    あやすとかないのかなーって😧
    2歳児までしかいないワンルームの部屋で先生が3人以上いる状況で事故や怪我が想像しにくいんです。

    もうそんなこと言ってたら預けないで専業主婦やるしかないですよね😰
    子供は環境の変化に柔軟なのに、親がついていけず嫌になります😥

    • 4月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    なるほど。
    想像以上に保育の現場は大変です...笑
    しかも家庭と園では全く違う様子の子もいます。
    最終手段がおんぶだとおもいます。4月だし他の子も慣らしも終わったり、まだ他の子も泣いているんだとおもいます...
    私のクラス(1歳児)は18人いてまだまたま泣いてる子が4人~5人います😂
    背中に1人、さらに泣いていたら抱っこ...の毎日です😭笑
    1人はおんぶするとご機嫌になるので降ろしても大丈夫かな?とおもって降ろしたら、降ろすなと大泣き😂絵本や外遊び、手遊びおもちゃありとあらゆる方法を試すも全てダメ...笑


    私も息子を保育園に預けていますが、初めのころは12時30分の迎えで、行くとおんぶされ寝ていました笑
    先生おんぶしててくれたんだ、ありがとう😂って感じでした笑

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ


    最終手段がおんぶなら分かるんですが、一人一つおんぶ紐持参って、おんぶする気満々じゃないですか?笑
    泣いてる子、まだまだ多いみたいで、保育園がマンションの裏なのでよく泣き声聞こえてきます。

    色々やってだめだったからおんぶしたと言ってくれればこんなにモヤモヤしないのに…
    言い方の問題ですね。

    連絡ノートも10日間真っ白で、うんちや機嫌欄も空白で、2階建てで園児が遊ぶ様子が一切見えないので、どんなふうに過ごしてるか全く分からないことも不安の原因ですね。

    • 4月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    そうでしたか!
    言い方本当に大事です😭
    不快に思ったり不信に思わせるような事は言わないようにしていただきたいですよね...

    えー!連絡帳の件は、保育園にたいして不信感でますね!!
    慣らしだからかかないってゆー園もありますが、慣らしは終わってるんですか?😆

    • 4月21日
まぁ


今慣らし保育中で9:00〜12:30です。
30分からスタートしてるので、時間短いうちは書けないこともありますが、その分お迎えの時に共有しますと聞きました。

が、麦茶や牛乳苦手な子なのですが、暑くなってきたので水分摂れてるのか気になってますって連絡ノートにも書いてるのに、毎回こっちから聞かないと何も言われず…
マグが新しいのが嫌なのかもしれないから前使ってたのを持たせても(連絡ノートと口頭で伝えました)、その日お迎えの時に何も言われず、翌日になってなんの説明もなくバッグに剥き出しで新しい方のマグが入ってたり…

コメントは書けなくても、うんちや機嫌は○つけたり回数書くだけなんでできるでしょって思います。
ママ友のところは慣らし保育2時間からスタートでしたが、初日からしっかりコメントも書いてくれたと言うので、ここが雑に感じます😑

happyhappy

なるほど。
それは保育者側からしてもおかしいです笑
おんぶの件は理解できますが、連絡帳や何も言わず勝手にやっちゃうところとか、せつめい不足なところとか、完全に不信感に繋がりますよね😂

息子の通う園も、私の園も慣らし中も連絡帳はコメント欄まで書きます😂

  • まぁ

    まぁ


    やっぱりこっちからいちいち全部聞かないと言われないってちょっとどうかと思うんですよね😑

    オムツも、メーカーもサイズも違う別の子の履いて帰ってきたり…
    それも書いてないのでうんちなのかおしっこだったのかわからず😣
    昨日指摘したらやっと書いてくれるようになったんですが、今日排便欄がまた空欄で呆れました😌

    • 4月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    オムツ履き間違えもあるんですね...😂やばいです😂

    認可ですか?無認可ですか?

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ


    認可外だったのが最近認可になったところです。
    民間で市内に4箇所ぐらいあり、まだ無認可枠を設けている園もあるそうです。

    認可になったとはいえ元無認可だし、チキンライスの材料欄に鶏肉が記載されてなかったりで最初から不安はあったんですが、公設公営の第一希望は倍率20倍でやっぱり入れず、他に公設公営のところがないので仕方なくです。
    徒歩30秒なのが救いなんです😅

    おやつにソース焼きそばって普通ですか?

    • 4月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    じゃー認可外の名残が残ってそうですね😂

    私の働いてる園は認可でおやつに焼きビーフン、焼きうどん、煮込みうどんでます😂笑

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ


    ですよね〜😌

    うどんやビーフンはいいと思うんですが、ソースっていうのがちょっと😅
    でもそんなこと言ってられないですね💦

    子供は慣れていくのに親が慣れなくて情けないです😣

    • 4月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    そう思うのも仕方ないです😂
    子どもだけでなく、家族が満足する所に通わせたいですもんね...😢
    私も欲をいえば、息子の園でここどーなのってとこはめちゃくちゃあります笑
    ですが、先生達がめちゃくちゃイイ人達で、なにより息子を可愛がってくれるので、嬉しいです😂

    • 4月21日
  • まぁ

    まぁ


    そうなんですね!
    可愛がってくれてるといいんですが…
    毎朝先生にだっこの手を出してるから、きっと可愛がってくれてるんですよね😣
    長々お付き合いくださりありがとうございました😍

    • 4月21日
  • happyhappy

    happyhappy


    そうなんですね!😂抱っこと手を出すということ安心しているからですね😍

    いえいえ!こちらこそ!保護者さま目線のご意見とても参考になりました😆

    • 4月21日