※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

引っ越し後の妊婦健診補助券について、前の市のも使用するべきか、新しい市のもらうべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

教えて欲しいです(´;ω;`)
私はA市からB市へ引っ越しました。
同じ県内だったので妊婦健診の補助券そのまま
使えると思ってて
とりあえず転出転入届けは市役所へ出しました。
転入届けは3/26で出してました。しかし実際に
住み始めたのは色々あり4/1からです。
妊婦健診は3/27と4/10に行っており3/27の時は
まだ引っ越ししてなかったので前の住所前の補助券を
使い4/10の時は前の補助券に新しい住所で出しました。
すると市が変わってるので新しい補助券を代わりに
持って来てくださいと言われその時初めて引っ越すと
補助券をそのまま使えないことを知りました。
4/10の分は新しい補助券を貰い交換する形になりますが
前のも言った方がいいのでしょうか?それとも
言わなくても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

転入届けが3月26日なら3月27日の検診も新しい市の補助券になると思います💦

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりそうなんですね😭
    次病院行った時に新しい補助券
    の方に交換してもらいます😔

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も先月引越ししたので後日転出届けを提出したのですが、同じ日に小児科にかかってしまっていた為、まる福が無効になってしまい……市役所を出た後わざわざ小児科に支払いに戻りました、、笑

    • 4月20日
  • みぃ

    みぃ

    私も知らなくて後で電話かかってきて
    新しいの貰ってきてくださいと
    言われました(笑)

    • 4月21日
たけjrママ

補助券を貰う時に一度問い合わせてください。
保険証と同じような扱いになると思うので、恐らく転入届を出す前である3月分は前のもので大丈夫かと思います。
補助券は各市の補助制度の物のようなので、里帰りであれば住んでいる市が変わりに払いますし、住んでいる市が変わればそこの補助を受けることになります。市民税やその他保険制度と同じですね。

  • みぃ

    みぃ

    今日もう貰ってきてしまったので
    土曜に後期のマザークラス病院で
    あるのでその時に聞いてみます😭

    • 4月20日