※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅごん
産婦人科・小児科

息子の風邪が2週間以上続き、鼻水が治らず悩んでいます。今後は、薬を続けて様子を見るか、耳鼻科に連れて行くか、別の薬をもらうか迷っています。皆さんはどうしますか?

4月頭から息子が風邪をひき、かかりつけ医に薬を処方してもらい2週間以上経ちますが、鼻水だけが治らないでいます。
(薬がなくなり)今週かかりつけ医に行ったのですが、同じ薬でした。
薬を飲んで数時間は効くのですが、切れると常に鼻が出ている状態です。
(6時間以上空ける様に言われているので、頻繁に飲ますのはできません。)

そこで、
1.もらった薬を飲んで引き続き様子見する2.耳鼻科に改めて連れていく
3.かかりつけ医に行き、違う薬を処方してもらう

の3つでこれからどうしようか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

コメント

らぷんつぇる

赤ちゃんは鼻水を自分でかむことができないので治りが悪いそうです。吸引器で鼻水吸ってあげると治りも少し早いような気がします。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答とずれたこといってすみません。

• 4月20日
  • ぢゅごん

ぢゅごん

回答ありがとうございます。
    やっぱり鼻を吸ってあげた方がいいですよね(>_<)
    お恥ずかしい話、鼻吸いがうまくできないので耳鼻科に行って吸ってもらおうかな?とも悩んでいます。

• 4月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

それは耳鼻科でもやってもらえると思いますよ!
    わたしはママ鼻水とってを使ってましたが最近メルシーポット買いました。簡単に吸えましたよ!長男も次男も鼻水はいつもよりなおるのはやかったです!

• 4月20日
  • ぢゅごん

ぢゅごん

私も今回の事で鼻吸い器を見直してみます。オススメ教えて頂きありがとうございます。

• 4月20日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いえいえ。うちもしょっちゅう二人が交互に風邪引くので病院通いばかりで…😭
    下の方も言われてて解決してるようですが、うちもいつも鼻水が出て病院に行くと
    ムコサール、カルボシステインですね。
    咳が出るときはアスベリンも追加されてます。

• 4月20日
  • ぢゅごん

ぢゅごん

そうなんですね。お薬の事も意味がわかったり、同じ処方をされてるお話を聞けると納得できます。自分の事じゃないだけに心配で(>_<) 明日、耳鼻科に行ってみます!ありがとうございました。

• 4月20日
みーママ

うちは昨年の8月末から現在までずっと鼻垂れ小僧です😂💦

うちの経緯は
・8月頭〜8月末にかけて鼻水多くなり小児科(うちの地元では名医と有名な方)に診てもらい、ムコダイン ムコソルバンを処方される。
その後もムコダイン ムコソルバンとアレグラシロップとビオフェルミンを同時服用に変え、それでも良くならず更に強い薬のメイアクトMS小児用細粒とビオフェルミンを服用してみましたが一向に良くならず。
強い薬(メイアクト)も弱い薬(ムコダイン ムコソルバン)もどちらも効果は変わらず平行線で、悪くなることもなかったので身体に負担の少ないムコダイン ムコソルバンでいきましょうとなりました。

・2〜3ヶ月後、近所の耳鼻科へセカンドオピニオンに行ったものの異常なし。このままムコダイン ムコソルバンで良いという診断。
・翌月、少し離れたところにある耳鼻科へ行き、結果は同じ。

・はじめに行っていた小児科で引き続き薬をもらい続けて7ヶ月くらいになります。
ムコダイン ムコソルバンは喘息持ちの方が長期服用しているような薬なので問題ないとのこと。

3人の医師が口を揃えて言っていたのは、鼻水や鼻くそが詰まって膿んだり、鼻と耳は繋がっているから中耳炎(または外耳炎)になってしまったりすることが無いように、定期的に診せにきてください!
とのこと。
一度だけ、昨年12月くらいに小児科から「耳の奥が白いかもしれないから耳鼻科の紹介状を書きますね」と言われて耳鼻科に行ったところ、放置していたら中耳炎になってたかもしれない!ということがありました💦

1.のもらった薬はどんな種類で、何日間服用するように言われましたか?

2.行けるタイミングでなるべく早く耳鼻科に連れて行った方が良いと思います。やはり専門医には診せた方が良い!と、うちのかかりつけの小児科医も言っています。

3.違う薬、ということは今のお薬に納得していないのでしょうか?(>_<)

基本的に子供は鼻水が多いみたいなので、なんにせよ定期的に吸引(医療用の全自動吸引機)をした方が良いみたいですよ🙌

• みーママ

みーママ

ちなみにうちは週1〜2回の頻度で吸引に通ってました☺️

いつもいつも鼻を吸いに行くので予約無し、保険証も無しで顔パスでした(笑)

• 4月20日
  • ぢゅごん

ぢゅごん

1.アスベリン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップを5日分です。 『鼻水がある』と言いましたが、咳・たんの薬だとかかりつけ医は言っていました。

2.明日早速、耳鼻科に行ってみます。

3.『鼻水の薬を下さい』と言ったのですが『いや、咳・たんの薬だから』とかかりつけ医に言われ、釈然としない気持ちです

• 4月20日
  • みーママ

みーママ

鼻水の薬はもらえなかったのですね(>_<)
    もしかしたらその医師は「これを5日服用しても治らなかったら次はあの薬を出そう」というような作戦があったのかもしれないですね...にしても、うちの先生の場合、「これは弱い薬で、効かなかったら強いの出すから、まずは◯日間飲んでみて!悪くなっちゃうようなら明日にでもすぐ来てね」と言ってくれるので(>_<)もし他にも小児科があるようでしたら今後は違う先生のところに通ってもいいかもしれないですね😢💦

「子供」という、自分自身ではない第三者の病状に関して「こういう薬をください」というディスカッションはとても大事だと思います😢
    耳鼻科では良い先生だといいですね!✨

• 4月20日
  • ぢゅごん

ぢゅごん

たしかに…お医者さんの判断では咳・たんの方が優先度が高かったのかもしれないです。

自分自身があまり病気知らずなんで、病院との関わりかたがわからない所もありました。気になる事は率先して聞く様にしてみます。 ここに相談して良かったです。ありがとうございました(^-^)

• 4月20日
  • みーママ

みーママ

解決しているところすみません!補足です☺️今調べたところ、

・カルボシステイン=ムコダインのジェネリック医薬品らしいです。

以下コピペ
    =================
    カルボシステインの鼻への作用

カルボシステインは鼻の粘膜に作用して鼻水、膿(うみ)などのドロドロとした粘液を体外に出しやすくするため鼻水、鼻づまり、蓄膿症(ちくのうしょう)などへの効果を期待して処方されることがあります。

飲んだ後は鼻水が増える

カルボシステインは鼻水のネバネバを薄くして、サラサラと流れやすい鼻水に変えて体外に出しやすくするため、飲んだ後は鼻水の量が増えることがあります。

================

・そして、ムコサール=ムコソルバンのジェネリック医薬品らしいです。

どちらも鼻水の薬として適しているかと。ジェネリックを率先して希望していらっしゃいますか?👀?

・あと、ただ、アスベリンは咳のお薬なのでやはり鼻水ではないですね(>_<)

ジェネリックか否か、も明日の診察の際医師と話してみてくださいね💡

• 4月20日
  • ぢゅごん

ぢゅごん

調べて下さいありがとうございます。ジェネリックは希望してないので、明日確認してみます。

• 4月20日
  • みーママ

みーママ

そうなのですね(>_<)
    お大事になさってください😢✨

• 4月20日
ぴょん

うちの娘は6日間38度が続き、同じ病院二回行きましたが薬変えたりして帰されました。次の日に病院変えたら肺炎で即入院させられました。

なので断然病院を変えて耳鼻科です!!
中耳炎もこわいです(>_<)

• ぢゅごん

ぢゅごん

私も中耳炎や違う病気だったらと不安です。。。
    明日早速、耳鼻科に行ってみます!

• 4月20日