※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
お金・保険

医療保険を見直す際、手厚い保証の15年契約と保険料変わらない契約で悩んでいます。新規加入時の年齢や保険料上昇を考慮し、どちらを選ぶべきか迷っています。

保険の見直しで悩んでいます。

今は終身の65歳払い込みの医療保険に加入しています。
変えようかと考えてるのが契約期間15年の医療保険です。

変えようかと考えてる医療保険の方が保証が手厚く一時金など今加入のものと比べると20万近く違い、いいなぁとは思うのですが15年で満了で改めて医療保険に加入となると年齢的にこれから医療保険にお世話になってくる歳かな?という歳での満了で、新加入で保険料が上がってしまうのがネックになっています。

保証がさほど手厚くはないけど保険料は変わらないものと保証が手厚いけど更新が必要なものと、どっちにしたらいいのか分からなくなってしまって💦どちらも保険料は変わりません。

みなさんなら、どーしますか?

コメント

きょこらさんのご年齢がわからないので何とも言えませんが、15年後に更新だとどれ位掛け金が上がりますか?
医療保険は掛け金45歳以上になれば掛け金が跳ね上がる印象なのと、終身保証ではなく80歳になっても高い掛け金が必要になってくるので、私なら今の保険見直しをしてみるかな。手厚くしたい部分は負担金は増えるけど良くするとか。

あと私は大きな手術をしていますが、今の時代限度額認定や高額医療費制度があるのと、入院期間も短くなっているので、それ程手厚くしなくても良いかな?と。癌などの保険外治療に関しては別ですが、1ヶ月入院しても限度額認定を使っても大部屋なら11万程でした(去年から食事代が上がっているので、もう少し増えるかも)。
なので保障はそれ位、またはそれ以下であとは貯金からやり繰りしても、日頃の掛け金から比べてみるとそっちの方が安上がりになるかもしれません。病気は予定外でなるので難しい判断ですけどね。

• MCE

MCE

私は入院や手術をしたことがないので、どの位のお金が実際かかるのかなど分からなかったので参考になりました。
    とても細かく教えていただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 4月21日
ぴょん

私ならそのままです!!
15年後、全て異常なし、健康だったら心配ないかと思いますが、なにかあった場合ってもう保険入れなくなりますよね😱💦
恐らくですが、私の知人もその保険入ってましたが、別のやつに変えてましたよ。理由は更新料が高いからと、上記の理由でです(>_<)

• MCE

MCE

保険って、起きるか起きないか分からないものに対してのものなので難しいですよね💦
    今一度、考えてみます!コメントありがとうございました😊

• 4月21日
mi

私は65歳払込みがいいと保険の担当さんに話したところ、絶対終身の方がいいと言われました。
今からどんどん良い保障の保険が出てくるし
30年後の医療想像できますか?と言われ、医療が変わると保険は無駄になると。
だから保険を見直すことは今後もあると。
しかも65歳払込だと月々の支払いが高いです。
終身にすれば、若ければ若いほどとっても安いです。
今回のように今後も見直したりするのであれば終身で見直して見てもいいと思います♡

• MCE

MCE

前回保険契約した際は単純に保険料変わらなくて払い込みなら安心じゃんって思っていましたが今回担当者の方に医療の進歩も凄いので絶対見直す事になりますよって言われ、確かに!って思ったんですよ。
    だったら定期で同じ値段で保証が手厚い方がいいのかなと思い見直しを考えてみたんです。

けど考えれば考えるほど何がベストなのか分からなくなってきちゃって💦

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます!

• 4月21日