※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きや昼寝の問題で悩んでいます。寝かしつけや授乳の回数が多くて疲れています。寝かせるコツを教えてください。

生後6ヶ月の男の子、夜もなかなかまとまって寝てくれず、昼寝もすぐ起きてしまい、こっちが眠くて仕方ない。
昨日の夜も2〜3時間おきに起きて授乳。なんで夜中に3回も起きなきゃいけないのよ!
しかも朝も5時半から起きて、寝かせようとしたものの寝返りし出して元気になっちゃうとは…( ;∀;)
その後朝寝するも30分で起きるなんて!もっと寝て!!私も寝たいのよ( ;∀;)

まだまだ日中も授乳間隔が空かずなので、1日の授乳回数は10回前後です。自分の子どもはとってもかわいいけど、眠くて時にもうっ!(T ^ T)ってイライラしてしまうことも…。

子どもが起きてるとこっちが寝ることできないしツライなぁと思ってしまいました。
あー、ぐっすり寝たい。せめて夜くらい寝かせてほしい。

どうやったらちゃんと寝てくれるんですかね??コツなどありましたら教えてください( ;∀;)

コメント

hgl

1歳2ヶ月の娘がいます。うちの子もつい1ヶ月前までそんな感じでした。辛いですよね😣
うちは1ヶ月前に夜間断乳をして最近ようやく夜中に一回起きるか起きないかくらいになりました。
日中のお昼寝は歩けるようになって外遊びとかをしっかり出来るようになってから1・2時間寝てくれるようになりましたよ😊

• みっこ

みっこ

寝不足ツラくて>_<
    1歳ごろまでこんなこんじなのかなぁ…
    夜間断乳すると夜中あまり起きなくなるんですかね?
    体動かすとやっぱり疲れるんですね!ズリバイはしますが、まだまだですね( ;∀;)
    ツライけど頑張りどころかもしれませんね😓

• 4月20日
  • hgl

hgl

みっこさんは夜間に添い乳とかされてますか?
    うちは今までずっと添い乳をしていたので頻回に起きてたのはそれが原因でした😅

歩き出すと運動量も増えるのでそれだけ体力も使って夜はグッスリ寝てくれる日が多くなりました。

もう少ししたらきっとグッスリ寝てくれる日が来ると思うので頑張って下さい!!

• 4月20日
ちゃわんむし

お気持ちよくわかります😭😭
うちも今だに夜は二人合わせて15回くらい起きてます。笑
うちの場合は授乳というか夜泣きで、おっぱい探して30-60分置きに交互に起きてきます😓
敏感でお互いの鳴き声とかでもつられて起きてくることもしばしばで、いろんな意味で母は崩壊寸前の時が沢山あります。笑

最初は眠くて体調も崩しまくりでしたが、なるようになるもんですね〜
そして先輩ママさんからの「保育園行ったり自分でハイハイや歩けるようになると疲れてまとまって寝てくれるよ!」という言葉を信じて頑張ってます😂

いつか、こんな時もあったなと笑える時が来るはずです!互い頑張りましょう☺️

• みっこ

みっこ

15回も?!ほぼ眠れてないじゃないですか!3回くらい起きるのなんて可愛く思えました。笑
    夜泣きも大変なんですよね( ;∀;)双子ちゃんだから2倍って考えるとえらいこっちゃですね>_<

まぁ、なるようになりますよね。実際、産まれてから今日までなんとかなってきたんだし。
    体動くようになれば寝るんですね…早くそうなってほしい>_< その時までの辛抱ですね。

子どもにいつか、寝なくてこんなに大変だったんだよー!って笑って言えるような日が来ますよね!!なんだか寝不足も前向きに捉えられそうです(๑¯◡¯๑)お互い頑張りましょう!

• 4月20日
怪獣の母ちゃん

私はミルクと母乳混合なのですが、毎回飲ます量がほぼ決まっていて、生活リズムもできてきました!
起きてる時におもちゃで遊ばせたり、私も一緒に遊んだりしているのでそのあとは疲れてか、よく寝てくれます♪

• みっこ

みっこ

生活リズム、だんだんできてきているところなんですけどね〜( ;∀;)周りと比べるとまだまだです>_<
    もう少し子どもが起きている時に一緒に遊んでみるようにします!そして、疲れさせて寝てくれるようにしたいっ!笑

• 4月20日
かずは

うちも未だに起きますよー!夜間授乳は4月に入ったくらいからなくなりました。
夜泣きなど数時間事に眠りが浅くなる方が正常らしいですよ!
寝る前の授乳だけミルクにすると長く寝てくれたりする、とママリでも良く見かけるので試してみたらどうでしょうか??

• みっこ

みっこ

そうなんですね、じゃあ夜中起きてしまうのも早起きなのも正常なんですね(o´◡`o)
    睡眠足りてないんじゃないかって思ってましたがそれは大丈夫そうですね。
    ミルクだと長く寝てくれるんですか!もう少し様子見て、私がダメになりそうになる前にミルク試してみたいと思います(´∀`)

• 4月20日
新米

うちも生後半年ですが、同じです😭
今は仕事してないので、寝不足でも大丈夫ですが、夜中添い乳しながら寝てることもしばしば!

まとめて寝る子、羨ましいですよね😭

• みっこ

みっこ

同じなんですね(o´◡`o)親近感♡
    これで仕事してたら仕事中寝ちゃいますね。笑

まとめて寝る子が羨ましいですー!お互い頑張りましょう>_<

• 4月20日
そうちゃん

うちの子のこと?!と思うくらい一緒です😢同じく生後6ヶ月で、いまだに2時間おきくらいに授乳してます。夜もきっちり起きてくれます😰
朝は早起きで誰より早く目覚めて私たちを起こしてくれます。今朝は4時だったので私は寝たふりをして過ごしました。一人で掛け布団と遊んでました💦
かと言って昼寝もそこそこで30分で目覚めるので一緒に寝れません😒
日中は散歩したり一緒に遊んだり、夕方寝をさせないようにしたりしますが…こういうリズムの子なんでしょうね😢
ちょこちょこ飲みでちょこちょこ寝です。
コツは分からないですがこれがこの子の生活リズムなんだろうと割りきってます😢おっぱい卒業したら違うかな…

• みっこ

みっこ

早起きですね( ;∀;)その時間なら私も寝たふりします。笑
    早起きなのに日中あんまり寝ないってすごいなぁて思っちゃいます>_< 30分くらいの昼寝だとこっちが寝れないですよね。

こういう子、って思うのがよさそうですね。赤ちゃんも色々だし。起きて長い時間ママと一緒に過ごしていたいのかな?なーんて(o´◡`o)
    お互い辛いときもありますが、頑張りましょう!!

• 4月20日
gu-me

同じです!
うちの子も2時間おきくらいに必ず起きて、授乳してます!
母乳の子でもまとめて寝てくれる子もいるのに何が違うんだろうと思いながら、早く前みたいにまとめて寝てくれるようにならないかなと思いながら授乳してます。
ホント辛いですよね😣

• みっこ

みっこ

2時間おきなんですね( ;∀;)一緒の方がいるとちょっと安心します。
    そうなんですよ、前の方がまとめて寝てくれていたのに、って思います>_<
    寝不足+疲れがピークになるとイライラしちゃいますが、、、お互い頑張りましょうね( ;∀;)

• 4月22日
erena

うちも、今日は23時就寝で、
1時起き、3時起き、4時起き、5時半起き、7時半起床でした。

たまに6時間とか5時間寝てくれますが、本当にたまにです(苦笑)

朝方は、毎朝4時頃から1時間おきです(笑)

起きたいんか!起きたないんか!?
って、内心ツッコミを入れてます。

イライラはしませんが、
乳首が痛い(-_-;)しかも最近は、
下の歯が生えてきて。
白斑からカサブタになった所が、
出血とカサブタを繰り返してて、
おっぱい休ませたいんですが、
うちも8〜10回はおっぱいですね。

• みっこ

みっこ

朝方めっちゃ頻回に起きますねw(°O°)w
    でもうちもそんな感じです。笑

また起きたー!さっき寝たばっかじゃん!もうちょっと寝てよ!って思います>_<

歯が生えてきたんですね!すごーい(゚∀゚) !!
    おっぱいのとき痛そう。
    しっかり治したくてもおっぱい欲しがるしで難しいですね😓
    お互い頑張りましょう(°▽°)♡

• 4月24日