※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

臨月で左を下に寝る指示は医師からありましたか?その効果を感じましたか?

【臨月の寝る向きについて】
予定日一週間切りました。
先日健診で「赤ちゃんの背中がお腹の右側にきているから左を下にして寝た方が、赤ちゃんも降りてきやすくなる」といわれました。
私は左を下にするシムスの体位は、なぜか息苦しかったり肋骨が痛かったりして、あまり好んでしないのですが
そういわれて左を下にして寝ることにしました。早く降りてきて欲しいので。

「母体のおへそ側に赤ちゃんの背中があると降りてきやすい。安産になりやすい」とも読んだので(画像のような体勢)頑張ろうとは思っていますが、そこで質問です。

産む前にこういった寝る向きの指示は医師からありましたか?
また、指示通り寝ることで陣痛が促されたり、産む時赤ちゃんが順調に降りてきた等の効果は感じられましたか?

よろしくお願いします。

コメント

mipy

そんな事があるんですね!⍤⃝私も左向きはどうしても寝にくくて右にばかり寝てました😫効果あるならやりたいですね!

寝る向きの指示などは一切なかったですし、私は仰向けで寝るのが楽だったのでずっと仰向けでした。
予定日より3日早く産まれましたよー。

Maimai..

左下に寝てますけど全く産まれませんよー😅

向きの指示はなかったですよー!
あまり寝る姿勢と陣痛は関係ないようにも思いますが、、、、

私は臨月に入ってから、前駆陣痛があったのもありますが、横になって寝るということができなくて、ソファに寄りかかってほぼ座った状態で寝てました^ ^
健診でエコーのためにベッドで寝るだけでもお腹がガチガチになって痛かったので、臨月入ってからはエコーも少し体を起こした状態でやってました^ ^
そんな感じで39w3dで産まれました!

ひかる

寝る向きはなかったですが
陣痛真っ只中で
向きが悪く陣痛も進めれない(促進剤使ってたので)し
いきめないのでめっちゃ辛かったです😭💦
向きがちゃんとしてないと
全開でもいきめないですよ〜(´;︵;`)
ちなみに予定日の4日前に微弱陣痛+本陣になり
3日間微弱陣痛に耐えながら
本陣が遠のいてしまったので
結局促進剤で予定日の一日前に産まれましたよ😊💓

• ひかる

ひかる

陣痛中にちょっとこっちに体制変えようか〜とか
    言われて
    いやいや、動けんから!って心の中でキレてました😋💦

• 4月20日