※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカロット
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子の行動について相談。抱っこを要求し、手差しで指定するが顔を見ない。言葉は理解せず、発語は意味不明。後追いはあるが一人で遊ぶ。発達障害の可能性について意見やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子について相談です。最近気になる点がいくつかあります。
・抱っこの要求が凄いけど、高い所が好きで手差し(指差しはまだできない)でお気に入りの場所へ連れてけと要求。でもその時顔は見ない。抱っこせがむ時も足をみている。
・ちょうだい はできるけど、手を見ている。言葉だけではできない。
・まんま、だぁだぁなど多少の発語はあるが意味があるわけではない。私が言ったら繰り返す。
・後追いはあるけど、一緒の空間にいれば1人で遊んでいる。
・呼び掛けても基本無視。自分のしていることに夢中。
・未だにテーブルの上の物など何かにかまわずめちゃくちゃにひっかきまわす。
などなど、他にも気になることはありますがこんな感じです。逆にできることは
・バイバイ、パチパチ、もしもし、ごちそうさま等真似をすることはできる。私の行動など自分で勝手に覚えてやってる。
・熱いよ‼︎と言うと手をひっこめる。
・いたずらする時などこちらの様子を気にしてる。
などです。
よく、こういった時発達障害、自閉症じゃないかと疑う質問がありますがまだこの年齢なので、判断できないことはわかっています。ネットなどには情報がありすぎるので気にしないことはできないですが、皆さんの経験上こうだったとか、意見、アドバイスなといただけたら嬉しいです‼︎

コメント

yhym

それが3歳なら…
発達障害を疑いますが、まだ1歳です。
そして、1歳で言う事が解るなんて賢い子だと思いますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

手のかからないマイペースな子どもだと思います(^^)
自分のしてる事に集中するのは良い事です。
それを妨げない方が良いのです。将来、何事にも集中して取り組む力が発揮されます。

テーブルの上のものをめちゃくちゃにするのは遊びの一貫だと思いますよ(^^)

そして、言葉は2歳を過ぎてから伝わってくると思います。
早い子でも1歳半ごろです。

覚えたての言葉を繰り返すのは頭にインプットしてるからなんですね。

本当に賢いお子さんだと思います。
何事も見守って行くと良いと思いますよ❣️

• カカロット

カカロット

コメントありがとうございます。そして、賢いお子さんというお言葉嬉しかったです(>人<;)
    たしかに私がまんまというとまんま‼︎と返してくれて、ダイソンというとダーソン‼︎といいます笑
    テーブルの上の物は、うちに来た他の子が誰もしていなかったので、なぜと思ってしまいました(*_*)
    あと、最近引き出しなど自分では開けられない扉に大人の手をもって開けさせようとします…これもよくクレーン現象だと言う方がいたので気になっていました…

• 4月20日
  • yhym

yhym

子供一人一人興味が違いますから、他のお子さんはテーブルの上の物には興味が無かったんでしょう(^^)

そういった協調性なんかもまだまだこれからですよ(^o^)

病気と言うか…宇宙人と接してると思った方が楽しいですよ(笑)
    新たな発見もありますし。

色んな育児本なども有りますが、それを鵜呑みにするよりも自分の子供の取説を作るつもりで観察して子育てを楽しんでください(^^)

• 4月20日
hallelujah

成長には、個人差がありますし、そろそろ自我だったり大まかに個性もでてくるので、まだそんなに気にすることは、ないような気がします…
うちのおチビさんも、同じ感じで…
もっと活発なのかな?日々、家中とっちらかってますよ(笑)

まねっ子大好きですよね~。

1歳半検診等はありますか?
どうしても気になるようなら、そういう機会に相談されてもいいかと思います。

ちなみに、指差しで連れてけと言いますが顔は見ないです。行きたい方しか見てません。興味がそっちにあるのかな。

ちょうだいは、うちも手を見てます。手から手に…が分かるのかなと。

言葉は真似から覚えていくので、繰り返すことが出来るなら、すごーい✨とママも一緒に喜んだら楽しいかも…

1人で遊べるなんて、いい子ですね★

うちも基本無視…というか、集中力がついてきた証拠かな?

出来ることがいっぱいあってすごいです!

あまり、役に立たなくてごめんなさい。
でも、気にしなくてもやっぱりいいような気がします(*´▽`*)

• カカロット

カカロット

コメントありがとうございます‼︎
    うちもおもちゃとか手当たり次第出して常に動き回ってるので家ちらかり放題です(>人<;)
    一歳になったときに1度市に相談に行きました‼︎もちろん、まだこの年齢なので特に何も言われませんでした。真似は本当によくしてくれて、言葉も私のよいしょ‼︎という言葉も真似して言っていて、行動面もゴミを捨てるなどできます。指示すればできることも、いくつかあるのであまり神経質にならないように気をつけてます(*_*)役にたたないなんてとんでもない‼︎とても参考になります。ありがとうございます‼︎
    お子様離乳食は大人しく食べますか❔

• 4月20日
  • hallelujah

hallelujah

本当に、私の中では問題ないような気がします😊
    離乳食…は大人しく食べてくれませんよ~
    お皿に吸盤つけていてもひっくり返してばら撒く始末です(笑)
    のんびーり、見守ってます😉
    なんでも自分でやりたい、興味があちこちにあるだろうから、こらえてます💦
    今日は掃除機4回かけましたよぉ(´;ω;`)

• 4月20日
shoukichi☆

んー難しいところだけどまだ1歳だから何とも言えませんが、検診でいろいろ聞いてみるのも一つの手ではあるし私の子より分かってる気はしました😅

でもこっちの言うことは多少は分かってるのではないですか?

うちも1歳半で引っ掛かりましたから。