※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
お金・保険

住宅ローンについて、銀行とフラットの金利で悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

たびたび住宅ローンについて質問させて頂いています💦

銀行とフラット両方審査が通り悩んでいます💦

銀行なら金利1.5%くらい(高いのか安いのかもわかりません😣)

フラットは建った時の金利が適用されるので今は不明ですがたぶん1.5%より低いかも?とハウスメーカーの方には言われています!

どちらがいいのでしょうか?😰
判断できないなんて、こんなに無知で新築しようと思ってる甘さですよね😣

皆さんの意見をお聞かせくださったら嬉しいです!

コメント

さやまさん

銀行で1.5ってことは長期固定ですかね?だったらフラットの方がいいような気がしますが・・・

私は変動で0.6にしました。

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨
    銀行は変動です💦

0.6%なんですね💦
    我が家とは倍以上違うので羨ましいです!

そう考えるとフラットのほうがいいのかな?って思いますよね😭💦

• 4月20日
  • さやまさん

さやまさん

変動で1.5は高いですね🤔

• 4月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

やはり高く感じますよね💦
    主人から電話で金利確認したので、もしかするともっと低いかもしれませんが、皆さんの回答見てると高いような気がします😭

• 4月20日
☆まめお☆

うちは、銀行です!銀行だと団信が強制加入でフラットと変わらない金利だったので銀行にしましたよ😊

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

銀行で団信もあってフラットと変わらないなら銀行のほうがいいですよね✨

フラットは団信は別に入らないといけないので😭💦

• 4月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

フラットだと団信を別で加入なので、団信の価格を考えると銀行の金利を上乗せで団信に入った方が良いかな~と思いますよ!

うちは、8大疾病、配偶者や子どもの保険もあって銀行で変動金利1.25です!

• 4月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

8大疾病に配偶者や子供の保険もついて1.25ですか✨

すごくイイですね😍

フラットは確か団信が一括で15万くらいだった気がします😵

今生命保険もかけていて団信入るなら、少し見直そうかなぁとも考えています💦

夫婦、子供学資で毎月5万くらい払っていて、掛け捨てならもっと安いし団信の内容によっては不必要かなぁと😭

• 4月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですね!
    団信の内容によっては不必要な物もあるかと思いますよ💦
    我が家は、学資保険、夫婦の医療保険(掛け捨て)、主人の終身保険で月々4万以下です!
    学費は年払いにしているので厳密には月々15000円ほどですよ♡

私は、病気により当分の間、生命保険は入れないか保障が少なくなるので医療保険のみです💦

• 4月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

団信の内容をよく確認してみます✨

月々4万円以下なんですね💕
    しかも学資を年払いとはスゴイです❤️

やっぱり生命保険も高すぎますかね😣
    女性の場合は医療保険でもいいかな?って思ってしまいますよね💦

私の生命保険は1万5000円弱なので手厚い保障なんですが、私はそんなに保障いらないかな?とも思っていて💦
    それならば個人年金を金額あげたほうが将来にはいいかな?とか悩みます😅

• 4月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

生命保険もピンキリなので悩みますよね💦
    私も先日1万ちょっとの保険を勧められましたが、そんなに払う余裕もないし、高額医療もあったり団信の保険もあるので辞めました😫
    保険って払い続けないといけないので払い続けれるなら良いですが今後の子どもの人数や成長で出費が嵩むこと考えたら無理でしたw

なので学資保険は12年、終身保険10年払込にして子どもの出費が嵩む前に終わるように計画しましたよ♡

• 4月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

すごく先まで考えてらしてスゴイです✨

早く払い込み終われば子供にお金かかる期間が楽になりますもんね✨

そんな事も考えずに保険払ってました😭💦
    確か学資だけは早く払い込み終わりになりますが、終身はずっと払って行かなきゃきゃなので見直しもしてみます😊✨

詳しくありがとうございます❤️

• 4月20日
ゆう

銀行の1.5は固定ですか?そして何年ですか?

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

銀行は変動です💦
    35年で組む予定です!

繰上げ返済ももちろん考えているのですが、これから2人目も欲しいし子供にお金かかって来る事考えるとフラットで固定は安心かなー?とか色々考えて頭ぐるぐるしてきました😵💦

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

変動で35年で1.5ですか💦???
    銀行名は伏せて結構ですが銀行は大手ですか?地方ですか?

• 4月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

地方の銀行?信組?になります💦

やはり高すぎですよね💦

ちなみに頭金は少ないですが100万、4250万組む予定です💦

主人の仕事が自営に近いような感じなのですが取引があるので優遇しました!と言われたのですが高いですよね😱💦

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

信組なんですね!
    変動の1.5は正直、高いかと…
    自営に近い仕事だからとか関係なく高いような気がします(;^_^A

• 4月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

やっぱりそう思われますよね💦
    ありがとうございます🙇💦

頭金が少なすぎなんですかね😣

もう2.3.00万入れて預金が少なくなるのは不安で💦

• 4月20日