※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん#
子育て・グッズ

保育園での食事に悩んでいます。お昼寝ができないと保育時間が延びないため、困っています。どうしたらいいでしょうか?

4月から保育園に行き始め、まだ慣らし保育をしています。
今はお昼ご飯を食べてのお迎えですが、
最近食べムラ、好き嫌いが出始めて保育園でのご飯を食べてくれません(;´Д`)

園の先生からは、ご飯が食べれないとお昼寝が出来ないので保育時間が延ばせませんと言われました( .. )

今日もご飯たべれず帰ってきたのですが、
息子は遊び疲れてたのか爆睡してます(;´∀`)

五月から職場復帰なのに、このままだと預けるのが難しい(´△`)
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ドラちゃん☆

元保育士です。先生がそういったんですか?慣らしが終わればちゃんと1日みてくれると思いますよ。食べる練習して下さいってことですかね?
でも、慣らしでまだ始まったばかりで子どもだって環境になれるまで時間かかると思いますし、メニュー全品食べなくても少しずつ食べれたらOK最初は好きなものだけとかから始めますよ。未満児さんなんて寝なかったらはベビーカーやおんぶなど寝せる方法はたくさんありますよ😄

家の子なんて家にいてお昼なんて食べたり食べなかったりですが自分で寝るのでお腹空いてても寝れます(笑)

• にゃん#

にゃん#

お返事ありがとーございます( * ˊᵕˋ )
    担任の先生に食べれないとお昼寝が…と言われしまい、いつも迎えに行くと、今日も食べてくれないですと真っ先に言われしまい、私がしょげてしまいます(;´Д`)
    パンは好きでお代わりまでしたらしいんですけど|ω・`)

• 4月20日
  • ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

パンが好きなんですね✨食べが悪いと確かにお昼寝時間は短くなることもありますが…。あまり気にせず園の流れに慣れては園にはお友達がいて楽しいところ(^^)お友達とごはん食べて嬉しいとか楽しいところだねって伝えていくのもいいと思いますよ😆あと、朝食の時間を早めるとかですかね✨

• 4月20日
  • にゃん#

にゃん#

お昼ご飯が11時なので、お腹空いてないのもあるんですかね?朝ごはん少し早めに上げてみます|ω`)ありがとーございます☆

• 4月20日
  • ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

お腹すいてないのもあるかもしれませんね😅でも、園でおやつもありますよね?(笑)私のいたところは未満児さんには午前中のおやつがあり、9時半くらいに食べ、あそんだりして11時くらいからお昼でした😄

• 4月20日
  • にゃん#

にゃん#

うちの園は午前中はおやつ無いです(´△`)
    3時のおやつのみなので慣らしが終わらないと食べれない(笑)

• 4月20日
  • ドラちゃん☆

ドラちゃん☆

午前中のおやつないんですね😅
    なら朝食早めて様子みるのと、お子さんがなれるまで様子みる感じでいいと思いますよ✨あまり気にせず過ごしてくださいね(*^^*)

• 4月20日
りくりら

普通は保育園のご飯は食べるのに家では食べない(うちの子も)が多いのにママのご飯が美味しいんですね👏
まだなれずに警戒してるのかも💦
まだ日にちあるからそのうち食べると思いますよ🙆

• にゃん#

にゃん#

ありがとうございます|ω`)
    そのうち食べてくれるといいな(笑)
    周りの子達はしっかり座って食べてて関心しちゃいます(;´∀`)

• 4月20日
KAORImama

まだ1ヶ月たってませんよね?
そのうち皆んなと食べるのが楽しくなって食べてくれるはず‼️

我が子もご飯を全く食べず、保育園どうしよう…と思っていましたが、いつの間にか常に完食するようになってました。
家ではほとんど食べません😅

周りの環境に慣れてくると、周りの子たちが食べてる様子をみて自分も!となったようです。
いまはまだ入園したてなので、無理もないかと思います。

大人だと新しい職場で仕事や人にまだ慣れてなくて上手にできない的な?笑

• にゃん#

にゃん#

保育園は楽しく遊べるのが嬉しいみたいで帰るの嫌がるほどです(笑)

家でも最近食べてくれないので、唯一食べてくれるパンばかりになってしまいます( .. )

保育園の先生に色々できるようにして下さい、練習させて下さいと言われ過ぎて不安ばっかりです(;´Д`)

コメントありがとーございますm(_ _)m

• 4月20日
  • KAORImama

KAORImama

保育園の先生の言い方もどーかと思います💦
    そんなこと言われたら心配になっちゃいますよね😩

幼稚園なら言われても仕方ないかな…って思うけど、保育園だと『いや、先生頑張れよ!笑』って感じます!笑

出来なくて当たり前って考えたほうが良いですよ😁
    先生に言われても、はーい👋って軽い気持ちで。笑

• 4月20日
  • にゃん#

にゃん#

あまり気にしすぎないように頑張りますね(;´∀`)

• 4月20日
美桜

保育士です。
食事とか睡眠ってとってもデリケートで、知らない人からもらいたくないとか、知らない人には寝かしつけられたくないって思って当たり前です。
でも保育士はプロですから、そんな子どもたちの気持ちに寄り添いながら心の扉を開けていくのが仕事です。
確かに飲まず食わずでは命の危険もありますので、保育園側も慎重になるのはわかります。
にゃんさんのお子さんが特に敏感というわけでなければもう慣れてもいい頃ですよね。私は今1歳児担当ですが18人全員がもう夕方まで保育園にいますし、食べて飲めて眠れるまでになりました。
にゃんさんのお子さんはすごく偏食とか、こだわりが強いとかありますか?もし私が担任ならまず家で慣れてるマグか水筒に家のお茶を入れてきてもらうかな~と考えました。あとは安心できる何か(タオルとかおしゃぶり、ぬいぐるみだなど)を持ってきてもらう。あとは保育士との信頼関係なので保育士が頑張るしかないかな、と思います。

• にゃん#

にゃん#

最近は好きなもの食べないと次にいってくれないですが、今までは偏食も無く色々食べてくれてました( .. )
    やっぱり慣れないストレスとかあるんですかね?
    水分は水筒持参なので、しっかりとれてるみたいです|ω`)連絡帳にも水筒が安定剤みたいですとありました(笑)

コメントありがとーございます☆

• 4月20日
  • 美桜

美桜

私も四月から子どもを保育園に預けてますが、火曜日から発熱して今週は休むことにしました。慣れない環境に子どもなりに一生懸命適応しようとしています。ストレスは大きいはず。
    水分が取れてて、おやつだけでも食べられれば大丈夫だとは思いますよ!

• 4月20日
  • にゃん#

にゃん#

お家に帰ってくると、おやつやパンはしっかり食べてくれてます(笑)
    園では楽しく遊んでいるようなので、段々慣れてくれるといいなー( * ˊᵕˋ )

• 4月20日