※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

ワキガが悪化し、剪除法で手術を検討中。手術後の肩の動き制限や娘のお世話について不安あり。手術後の重いものの持ち上げや抱っこについて知りたい。

お恥ずかしい話、元々ワキガなんですが出産後悪化してしまい手術を検討しています。

費用や再発の有無などの観点から、剪除法(せんじょほう)での手術にしようかと考えています。
ただ、調べてみると剪除法だとしばらくは肩を動かすことが困難との事。
育休が終わったら長期休みは取れないのでどうしても育休中にしたいのですが、やるなら手術前後しばらくの間娘のお世話が大変なので実家に帰ろうかと思います。

剪除法で手術された方いらっしゃいましたら、手術後どのぐらいの期間で重いものを持ったりされましたか?
できれば旦那にバレたくないので長くても1週間〜10日ぐらいの帰省にしたいと思っていますが、自宅に戻った後普通に抱っこなどして問題ないか不安です💦

コメント

りこ

私ではないのですが、妹が保険適用でワキガの手術を去年しました。片脇ずつで、全然腕を上げれなかったので多分一緒の方法だと思います。仕事へ行く準備やメイクにも時間かかったり、お風呂も髪を自分で洗えなくて末っ子の妹に毎晩洗ってもらってました(*_*)もちろん私の娘を抱っこもできずとかなり大変そうだったので、実家へ行かれる方がいいと思います。1ヶ月はかかってなかったですが、2.3週間はなかなかしんどそうでした。

• もっち

もっち

2.3週間ですかー💦なかなか長いですね!
    旦那にはなんとか誤魔化して実家に帰れるかもですが、娘を抱っこしてあげられないのは可哀想で悩みます…>_<💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月21日
とのっこ

私も産後一時的に脇の匂いが強くなって驚きましたが半年過ぎたら落ち着いてきました。

ちなみに友達がワキガの手術してましたが、1週間くらいは腕を広げられなくて脇をぴったり体につけるように過ごしてましたよ。それをしないと皮膚が壊死するって言われたそうです。

シャンプーも私がしてあげたこともありました。
なので赤ちゃんの抱っこもできないと思います。
1週間過ぎたら少し腕を広げても大丈夫だった気がしますが肩より上にあげたらダメだった気がします。
2週間で肩を動かして良いって言われてたので、そのくらいから抱っこも問題ないんじゃないでしょうか?

• もっち

もっち

産後は臭いがキツくなる人が多いみたいですね!私もおさまってくれればいいのですが…>_<ただ、元々のワキガも頑固で汗ワキパッドやデオドラントが手放せないもので落ち着いてくれても手術しようか悩むところです(´・ω・`)
    やはり2週間ぐらいは抱っこ難しそうですね!よく検討します!
    参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 4月21日