※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘さんがつたい歩きを始めたので、歩行器の使用時期について迷っているとのことです。皆さんはいつから使い始めたか、または予定はいつか教えていただけますか?ハイハイさせる方が良いという意見もあるそうです。

8ヶ月の娘を育てています。
7ヶ月半ば頃からつかまり立ちしはじめ、今はつたい歩きしてます。

そこで質問なんですが、皆さん歩行器はいつ頃から使いましたか?
または使う予定はいつ頃ですか?
できるだけハイハイさせた方がいいというのも聞いたことがあるので迷ってます( ˘•ω•˘ ).。oஇ

コメント

あーか

歩行器使ったことないです(・ω・)/

• りんご

りんご

なくても元気に育ちますもんね(^^)
    ありがとうございました!

• 4月20日
ちーちゃん。

上の子は使わなかったです((⊂(^ω^)⊃))
基本ずっと一緒に居れたので必要なかったです!
たくさんハイハイもして欲しかったので♪

• りんご

りんご

ずっと一緒に居れるといいですよね♪
    私はもう少しで育休があけるのでどうしたもんかと悩み中です(*_*;
    ありがとうございました♪

• 4月20日
さち

歩行器使いました。7ヶ月以降だったかなぁ?うちの子はうつ伏せが嫌いで、基本座って遊んでるスタイルだったのですが、やはり飽きてきてぐずってくるので、わたしがキッチンにいる時に側に歩行器に乗せて、遊ばせていました。今は2歳ですが、何の弊害もなく、1歳で歩きましたよ。
発育の為より子どもの遊び道具として使っていました。二人目も使う予定ですよ。

• りんご

りんご

キッチンにいる時は歩行器とか遊ばせれるものがあると安心ですね(*^^*)
    ただ発育より遊びメインになるとのことなのでやっぱりそんなに必要はないのかなぁと思ってきました!

• 4月20日
りり。

うちもいっぱいハイハイして欲しくてなるべく立たないように促しています(^^)歩行器はあったら便利そうだな〜とは思いますがやっぱりハイハイは全身運動、股関節の可動域などメリットがたくさんなのでなるべく長い期間ハイハイさせてあげたいです(人・∀・)
保育士してますが、保育園ではベテラン先生がハイハイいっぱいするのよ〜、あんよはまだよ〜、と歩き出しそうな子をハイハイに戻したりしてます(^^)!

• りんご

りんご

ハイハイにはそんなにたくさんのメリットがあるんですか(*゚O゚*)))
    区の保健師さんにとにかくハイハイさせてって言われた意味はそうゆうことだったんですね(´・ω・`)
    そうすると歩行器はまだ早そうですね。。
    とても参考になりました☆

• 4月20日
あっこ

歩行器使ったことないです。
私は保健師さんから、歩行器を使うと歩き出した時につま先歩きみたいになって、何もないところで転ぶ子がいっぱいいるから、なるべく使わないでくださいね!と言われました。
ハイハイいっぱいすると、体幹も鍛えられますからね。私は歩行器はあまりおすすめしません。

• りんご

りんご

歩行器をすれば歩くのが上手になるかなぁと思ってましたが転んじゃう子が多いんですねΣ(゚д゚|||)
    しばらくはできるだけ歩かせないようにしたいと思います(*^^*)
    参考になりました☆

• 4月20日