※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になり、悲しい気持ちでいっぱい。友達の態度や行動に不満があり、引っ越し後も会えずに寂しい。友達の妊娠や他の友達とのつながりが増えたことで、関係が変わってしまったのかな?

愚痴っぽくなってしまいますが、誰かに話を聞いて欲しくて、相談に乗って欲しくてトピ立てました。
長くなりますが良かったら相談に乗ってください。

地元の友達の事なのです。最近ちょっと距離を感じる様な気がします。
付き合いは20年位。独身の頃はしょっちゅう飲み歩き、お互い結婚し子供が産まれてからは子供を預けて会ったり、子連れで会っていたのですが…
友達のお子さんが幼稚園に通う様になってから何だか疎遠になってしまいました(´・_・`)
私が地元を離れ遠くに越してしまったのも原因だと思います。彼女は結婚後も地元に住んでいます。
私が実家に帰省したときに私が誘って会う約束をしていたのですが、彼女にドタキャンされたり(多分忘れられてたっぽいです)
、グループラインでは普通なのですが、個別のラインだと素っ気なかったり。
色々あり地元に引っ越してきた時にラインで連絡したら、返事はスタンプだけでした(笑)💦
会う約束をドタキャンされた時も、別の日に会おう等の提案はありませんでした(╥ω╥`)
そして、彼女は現在二人目を妊娠中なのですが、タイムラインでその事を知りました。。多分もう7カ月位だと思われます。
私の家に去年末不幸があったので、伝えにくかったのかもしれませんが、、付き合いが長いだけにタイムラインで知った事が何だか悲しくて。

去年共通の友達が出産したので、彼女含むグループラインのメンバーで出産祝を送る事になりました(私が取りまとめていて私がプレゼント代全額仮払い状態)、去年私の家に不幸があったり彼女も予定が立たなくなり、皆で集まる予定は流れました。プレゼントは郵送で贈りました。
が、彼女は家が近いにも関わらず、未だにプレゼント代の支払いに関して何の音沙汰が無い事にもモヤモヤしてしまって…
引っ越したら前の様にもっと沢山会ったり出来るかなー、子育て相談出来るかな?なんて思っていたのですが、引越しから約1年、一度も会えていません(笑)
悲しいですが、私が引っ越して遠くにいる間に、彼女は彼女で幼稚園やお子さんの習い事等で新しい輪が出来、そちら優先になってしまったのですよね?😖💦
付き合いが長かったので、こんな簡単に疎遠になるのは悲しいですが…そんなもんなのでしょうか(இ﹏இ`。)

コメント

iちゃん

なんか別に理由などは
考えられないですかね?

20年も仲よかったのに
急にそこまで疎遠になってしまうのは
おかしいですよね(・_・;

• pepecoco

pepecoco

長いのに読んで頂いてありがとうございます😭😭
    最後に彼女に会ったとき、丁度私が引っ越す時でした。もう2年程前です。
    旦那の急な仕事の関係で引っ越さなけらばならず、そのとき彼女に色々愚痴ったりしてしまって😖

その愚痴がウザかったのかもしれないです😢😢

• 4月20日
★chami★

少し状況は違いますが、私も元同僚に素っ気なく…というか、連絡を取らなくなりました。
私も仕事をしていた頃は、ご飯行ったりクリスマスパーティをしたり結婚式に呼んだりと仲良くしてました。私も彼女も退職した後に彼女が結婚することになり、私はその頃妊娠していたのでお祝いを書き留めで送りました。お礼のラインがきて…それから音沙汰なしです。もちろん、お祝い返しはありません。結婚式をしたのもタイムラインで、子供が生まれたのもタイムラインで知りました。なんか凄くショックでした。が、そういう常識のない人なんだなと見切りました。

新しい輪が優先…というか、子供の新しい世界に母親も入っていったのではないでしょうか?子供が優先になりますからね(・・;)
仲が良かっただけにお辛いでしょうが、kuu.さんも新しい世界に踏み込んでいってみるのも良いと思いますよ(๑>◡<๑)もっと仲良くなれる人が見つかるかも(๑・̑◡・̑๑)

お金のことは…私なら『私からあげたんだ』と腹の中で思っておしまいにします。絶対に忘れませんけどね笑。

• pepecoco

pepecoco

独身時代習い事の英会話で知り合った子が結婚したらしく、タイムラインに挙がっていました。その時は英会話辞めてからずっと疎遠でしたし
    『あ、結婚したんだ!そっかー!』
    位にしか思っていませんでしたが、そのタイムラインのコメントで今の私と同じ様な方がいて…💦
    『え!!結婚式したの!知らなかった…』
    みたいなコメントした人が居ました(笑)💦
    タイミングと言うか、親しくしていた人のお祝い事をタイムラインで知るのはやはり悲しいものがありますよね😢😢
    書留と言う事は現金を贈ったんですよね??元同僚の方はお礼のラインで良しと思ってしまったんですかね…。。

なるほど。
    やはり子供優先になってしまいますもんね💦私もそうです。子供の事で日々追われがちで💨
    今は賃貸なので次は持家を買う予定ですし、引っ越したらまた新しい出会いもあるかもしれませんものね!
    お金は少額ですし、私もあげたものだと思っても良いのかな。
    と思っています。私も忘れなさそうですが(笑)!
    長文でしたのに、読んで頂いてありがとうございました😭😭

• 4月20日
  • ★chami★

★chami★

まぁ…結婚する事を伝える人って本当に仲良い人ですし、極論言えば身内以外に伝える必要もないんですけどね〜(´・ω・`)「おめでとうって言って‼︎」って言ってるようなもの…って思う人もいるかもしれませんしね(T-T)
    ただ、タイムラインで知るのは悲しいです。私が思ってるほど仲良いとは思ってくれてないんだと凹みます笑笑
    元同僚には少ないですが1万送りましたよ〜。結婚式終わってからお返しくれるのかな?と思ってましたが(私がそうだったので)何もなく終わりました。私よりも年上ですが、常識ない人でした…のでそんな常識ない奴はこっちから願い下げです(´・ω・`)

やっぱり、親の友達より子供の友達・親の世界より子供の世界になっちゃうんでしょうね。…まだ私には分かりませんが笑
    kuu.さんがその方と同じ事をしないよう気を付ければ良いんですよ😊良いところは真似して、変だなーと思うところは反面教師として❗️

• 4月20日
  • pepecoco

pepecoco

ですです!
    私も自分が思っている程、友達だとは思われてなかったのかな?💦
    なんて凹みました(笑)😢
    私は臨月頃友人の結婚式がありましたが、勿論行けなかったのでミキサー贈りました。それでもちゃんと後日御返しありました💦
    しかも年上の方だったんですね・・・(;´Д`) てっきり年下の方かと思っていました(笑)💦

元々ママ友も居ませんし、私もまだ子供の世界中心に全然なっていないので解りません😣
    けれど今回の事で、そうならない様にと思いました。
    子供も大事だけれど、友達の事も大事にして行きたいです。中々難しいですが💦
    お話聞いて頂いて本当にありがとうございました😊

• 4月20日
さく

歳を重ねれば考え方とか付き合い方とか変わって行くのは致し方ないと思います。

子供がいれば、子供の方の付き合いもあるでしょう。
それはそのご友人の選択であったと思い、何か連絡があれば返事する位の距離を保ってあげても良いのではないでしょうか?

お金に関してはきっちり清算された方が良いと思います。
もし、連絡出来るなら連絡して綺麗にされてはいかがでしょうか?

• pepecoco

pepecoco

そうですよね。
    私も昔と考え方や価値観が変わったかもしれませんし…

私は引越しばかりでこれと言ってママ友も居ませんし、尚更寂しく感じてしまったのかもしれません。
    息子もこれから幼稚園か保育園か行くようになったり、私も働き出したらそこで新たな出会いがあるかもですしね😣

出産祝に関してはそこまで高額ではなかったので、あまりにもモヤモヤする様だったら連絡して綺麗にしようと思います!
    長いのに読んで頂いてありがとうございました😭😭

• 4月20日
さくら

悲しいですよね。。

私も、友人いて
独身の時はすごい、遊んでたのに、私が引っ越して疎遠になってそれからも、ちょくちょく、たまーに、帰省したときあったりしてて、

また久々にあったけど、妊娠報告してから、疎遠になりつつあり、

もう一人の子には、誕生日の、おめでとうなどフェイスブックに投稿してて私には何もなし( ; ; )

嫌われたのかな?とおもいます。

ま、仕方ないかな。。

そういう方は、もう私は連絡しません。。

私もですそのこと、14年くらいの付き合いです!

• pepecoco

pepecoco

14年!!かなさんも付き合いの長い友人だったんですね💦
    かなさんの場合嫌われる要因は無さそうですが…
    でも付合いが長いだけに、いきなりそうなってしまうと悲しくなってしまいますよね。。

でも、私も暫くその友人とは着かず離れずの距離を保ちたいと思います。何かあれば向こうから連絡が来るかもしれませんし、来ないかもしれませんし解りませんが…⤵⤵

• 4月20日
ゆりりん

環境が変われば状況が変わるのは寂しいですが仕方ないです(p_-)
縁があればまた戻れますよ(*´꒳`*)

私も20年来の親友と五年疎遠の時期ありました。私は寂しかったですが彼女が出来婚してすぐ離婚してなどゴチャゴチャしてたので仕方ないとも思ってましたがその間にも一人だけとは仲は続いてたみたいです。
そして四年前の私の結婚式を機にまた復活しました!そして私が妊娠出産子育てに入りまた遊ぶ機会が何ヶ月と空いたり。
落ち着いた今は月に一度は必ず会ってます(*´꒳`*)

仲がいいからこそ五年の空白はすぐ埋めれたと思っています。

• pepecoco

pepecoco

疎遠の時期5年ですか!!
    私もそれくらいの期間は覚悟しないといけないのかもしれませんね…😢💦💦
    確かにそれまで20年の付合いがあったのですし、また縁があれば戻る事もあるかもしれませんよね😊
    今はお互い子育てが忙しい時期…だと信じたいです💦
    同じ20年の付合いのある友人と疎遠の時期を越えて、また仲良くなれた経験談、ありがとうございました😭

• 4月20日
pepecoco

皆さん、長文でしたのにコメント下さって本当にありがとうございました😭😭

この質問をしたあと、去年出産祝を郵送で贈った相手の友人とそろそろ会いたいなぁ。
と思って連絡を取りましたが、その子も彼女の妊娠の話は知らなかったそうです。。
なので、どうやらグループラインのメンバー誰一人として彼女の妊娠を知らなそうです…

メンバー全員20年の付合いですが、、そんな事もあるものなんですね(笑)💦💦
皆さんに相談した彼女とは今後どうなるか解りませんが…
あまり期待せずに、また縁があれば仲良くなれたら良いな。
位に留めた方が良いのかもしれないと思える様になりました💦
近々、昨年出産祝を贈った相手の子と会う予定です☺
私は私で、彼女の都合?とは関係なくグループのメンバーに会ったりして行こうと思いました。
グループだからって必ずしも全員で会わなければいけない訳ではないですものね💦💦
色々と皆さんの話を聞いて気付かされました。
反面教師ではありませんが、子供が居ても、今までの友人との付合いは大切にして行きたい。と思えました。
皆さん本当にありがとうございました(*^^*)

shoukichi☆

私も今は地元から県内ですが二時間の距離に住んでます😱
確かに皆さんがおっしゃるように離れたり、結婚出産とかで環境変わると疎遠になりますよ。うちも同じように感じますね。

意味不明な態度されたのでムカッ腹立つって思う友達もいるし。。。

その友達はどう感じてるかは分かりませんが、環境変わると周りに対しての付き合い方が変わるのかなって思うのでそういうことをされたんなら関わらないことです。
難しいなら距離を置いてくしか。。

• pepecoco

pepecoco

こんばんは😊
    コメントありがとうございます😭😭
    私もこの前まで地元から高速で2時間の距離に居ました!
    今まで住んでいた所とは比べ物にならないほどの田舎で。最寄りのコンビニまで車で10分。
    そこは完全に車社会だったので日中も外に全く人が歩いていない様な所でした…(笑)⤵⤵
    ペーパードライバーの状態で知り合いもおらず所縁もないその地に行ったので、尚更ドタキャンが悲しかったと言うか。。

私自身も妊娠出産で環境も変わるのは仕方がないと思っていたのですが、ここ1年で彼女はあからさまと言うか…😞
    彼女の腹の内までは私には解りませんが、彼女にそうさせてしまう様な何かが私にもあったのかもしれません。。
    でも皆さんの仰有る様に、無理して付き合わなくても良いと思える様になりました😊
    心が狭い!と思われるかもしれませんが、暫くタイムラインも見たくない。と思ってしまったので、荒業ですが、グループラインは生きていますが彼女の個人のラインはブロックしてしまいました😢😢
    自分の気持ちに余裕が生まれて落ち着いたら解除する事にします😞

• 4月21日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

おはようございます(^-^)v
    でもいくら離れていてもその程度で変な態度取るのはそれまでの軽い友達としか考えられないですね。

軽く見られてるのなら、付き合いなんて疎遠です😭

うちも今は地元も田舎ですがまだ田舎です(笑)
    車社会...確かに分かります(;_;)

ドタキャン自体があり得ないです。
    冷たくされたら誰だって嫌にはなります。
    距離置いてみて相手次第でもありますが、無視が一番!!

こっちが無駄なストレスを溜めない方が一番です。
    それにその人以外にまだいっぱい良い方がいらっしゃると思います。

• 4月21日
  • pepecoco

pepecoco

本当にどうしちゃったんですかね😖💦
    グループの皆も彼女の妊娠は知らなかった様なので、『私』と言うか『私達』と、もう疎遠になりたいのかもしれないですね…😞

ママチャリやベビーカーで徒歩圏移動する様な所に住んでいたので、衝撃でした(笑)💦

ドタキャンもお子さんの体調が悪く病院に行っていたそうですが、前日には連絡出来ますもんね😖⤵当日もこちらから連絡するまで連絡もありませんでした。
    そうですね!
    期待すると虚しいだけなので、暫く関わらない様にすることにします💦
    ありがとうございました😌

• 4月21日