※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
お金・保険

彼と婚約した後、彼のお母さんがお金の管理で問題があり、支払いに影響が出ています。お母さんは良い人だけど、お金のことでトラブルがあり、彼との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?


みなさんに質問です。



先日彼と婚約したのですが、
その後に色々と発覚してきて
どうしたらいいのかなと悩んでます。

まず、彼のお母さんの事なのですが、
彼名義の口座で生命保険の年金みたいなものを
支払ってるみたいなのですが、
その支払いを毎月忘れがちで
口座のお金が足りてなく
何回か借り入れになってるのですが、
そのせいで私達が支払いの為に入れてるお金が
正常に支払われない状態です。

お母さん自体はとても良い人なので
好きなのですが、
お金のことに関して少々ルーズな所が
ネックになってて、、、
それで彼と険悪な感じになってます。



みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

結婚するから口座変更なり名義変更してもらうように旦那さんに頼んでみてはいかがでしょう?

  • かっちゃん

    かっちゃん

    返事ありがとうございます。


    それを相談したのですが、
    何だかその彼名義にしてることによって
    支払う金額が安くなるから
    彼名義で保険に入ってるみたいなんです。

    • 4月20日
♡

夫婦用に新しい口座を作り、そこを支払いの引き落とし先に設定されたらいいのでは?🤔
お母さんが使われてる彼名義の口座は、彼名義なだけでお母さんのものって考えたら良さそうです🙆

  • かっちゃん

    かっちゃん

    返事ありがとうございます



    やっぱりそうですよね、、
    つたえてみます。

    • 4月20日
deleted user

彼のお母様の保険の支払を彼の口座でしているのでしょうか?
それでしたらお母様には別のお母様名義の口座から振り込んでもらうか、
それが無理なら彼と主さんはその口座を使わないかしたらいいのではないでしょうか?
私なら、人を変えるのは難しいので、後者にします。

  • かっちゃん

    かっちゃん

    返事ありがとうございます。


    そうですよね( ´−ω−` )

    • 4月20日
ままり。

詳しくはわかりませんが、その口座の傷、後々マイホーム買う時などにローン組めないとかの引っかかる対象になり兼ねないと思いますよ(><)
延滞?とか銀行に一旦借りてマイナス?みたいになってるという事ですよね?

  • かっちゃん

    かっちゃん

    そういうことです( ´−ω−` )

    • 4月20日
  • ままり。

    ままり。

    それはすぐ辞めてもらわないとですね!!どういう保険内容かはわかりませんが、結婚したら支払いはかっちゃんさん達夫婦で払っていって使ってもいいと言ってくれるお義母さんもいますが、お義母さんが解約返戻金を受け取りたいと考えておられるのなら、引き落とし口座をお義母さん自身に変更してもらうかにしないと、かっちゃんさん達夫婦がその口座の傷で後々苦労しますよ(><)
    口座の傷は確か2年で消えるとか?!聞いた事あるのですぐ対応してもらい、2年間清く使用される事をオススメ致します(´・ω・)!

    • 4月20日
Manama

夫婦で別の口座を作った方が良いと思います!!
何度も支払いができないようだと後々大変になりますよ!

  • かっちゃん

    かっちゃん

    そうですよね。


    今のところ入籍してないので
    私は無傷なのですが、、

    彼自身も可哀想だなと、

    • 4月20日
ちるみる

解決されるまで入籍先延ばしかな…
入籍してしまうと無傷ではいられないし、暗幕の了解に発展してしまうと思います。

それで険悪になるのはこれから作ろうとしている家庭より親を大事にしたい気持ちの表れじゃないですかね。結婚するからには自分の家庭第一でないと円満にはいかないです…