※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon🌕
妊娠・出産

大田区在住の初マタです。産婦人科で補助券出しても4000円支払いが必要。他の友達はタダだった。補助範囲の違いでしょうか?医療費の控除手続きを考えています。

東京都大田区にお住まいの方!!
初マタで、結婚を気に東京に来たばかりで知り合い居ないので知ってる方居たら教えて頂きたいのですが、私が行ってる産婦人科は定期健診の時、区の補助券?出しても毎回支払いが4000円は最低払わないといけなくていつも支払っているのですが、地元の友達に聞いたところ補助券出したらいつもタダやったよ!って聞いたのですが、区ごとの補助範囲の違いなのでしょうか??みなさんもいままで4000円くらい支払いされていらっしゃいましたか??
ま、全部終わったら医療費の控除?手続きは行くつもりで領収書は全てとってはあるのですが、高いなー!と思いました。

コメント

まー子

大田区じゃなくてもいいですか?💦
渋谷区と府中市で補助券使っても、0円はなかったですよ。
渋谷区の産婦人科は毎回詳しく検査して高いところに行っていたので、毎回5000円くらい払ってましたし、府中市でも3~4000円払ってました。
健診の内容によっては1500円とか200円のときもありましたが、0円はなかったですね。

東京都で支払い時に0円てないんじゃないかな?と、思うんですが、他の区はどうなのか便乗で知りたいです(笑)

• moon🌕

moon🌕

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!ヽ(^ω^)ノ
    安心しました!!
    どうなんでしょうね…

• 4月20日
のんたん2号

大田区ではないですが800円くらいです👍

• moon🌕

moon🌕

エコー撮ってましたか??(ฅ'ω'ฅ)♪

• 4月20日
  • のんたん2号

のんたん2号

普通のエコーだと340円、初期血液検査で5000円、詳しいエコー(臓器の血流などを調べる)で870円でした✨糖尿負荷検査も保険が効いて800円くらいでしたよ👍病院でかなり差がありますね😰ちなみに私は総合病院です🏥

• 4月20日

大田区の産婦人科に上の子のとき通ってましたが、切迫で処方箋とか出るまでは、

助成券の範囲で収まりましたのでお会計はないです(^ω^)

って言われたこと何回かありますよ\( ˆoˆ )/

• moon🌕

moon🌕

ええ!そうなんですね!!お会計なしとかいままで一回もないです!
    エコー撮りましたか?

• 4月20日

退会ユーザー

もちろん毎回エコーありましたよー!ビデオテープに録画もしてくれてました(笑)
    ただ、2Dしかありませんでしたけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月20日
  • moon🌕

moon🌕

そーなんですね!!
    毎回DVDにいれてくれて
    4Dもあるからだったのかもしれません!

• 4月20日
あさみ★★

大田区寄りの品川区です!笑。なので私も大田区の産婦人科に通院&出産しました(*゚ー゚*)
そこの病院でも、毎回4000円支払いしてました。検査の時はすごく支払い跳ね上がりますが。。毎回4000円は、結構財布に響きますよねぇ💦笑。ちなみに、私も結婚してすぐ旦那の転勤を機に上京してきたので…知り合いほぼゼロです(´-ω-`)
出産費用においても、地元ではだいたい出産一時金から支払ってもお釣りが来るという感じなので。。東京は高いのかなと…

• moon🌕

moon🌕

同じ感じですね💓
    タダの友達もいて4000円も支払う私…
    なんか損してる気持ちになっちゃいました!
    東京はやっぱり高いんですね…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月20日
めぐお

病院によっても元の健診にかかる金額は変わるので、同じ区内でも多少の差はあると思います。
総合病院のほうが安い場合が多いみたいですね。

• moon🌕

moon🌕

そうなんですか!!総合病院の方が安いんですね!ヽ(^ω^)ノ
    知らなかったです!

多少変わるのはわかってるんですけどね!こんなに違うのか…と思ってしまいました!笑

• 4月20日
りなはむ

大田区住みです◎
病院によって支払い変わると思います(>_<)
荏原病院でずっと検診でしたがだいたい補助券使って¥2000以内でした! 支払い無い時もあったと思いますよ😊