※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーどん
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が目ヤニと鼻水が出ています。眼科で鼻涙管閉塞の施術を勧められましたが、不安があります。施術を受けるべきか、他の経験を共有してくれる方がいれば教えて欲しいです。

8ヶ月の娘の事なんですが、生後1ヶ月頃に一度、目が開けられない位の目ヤニが出てその時は産んだ病院で診察してもらいました。
小さい子は涙の通る所が狭いのでよくあることです。と言われマッサージを教えてもらい、目薬をもらって帰ってきました。そして、今8ヶ月になり保育園に通うようになって、先週から風邪をひき、鼻水がすごいのですが、また目ヤニも出てきています。しかし、以前貰って未開封の目薬があったので、寝起きのひどい時だけ使い、あまり気にしてなかったのですが、先生に一度病院に行ってみては?と言われたので一応、先に述べた話はしたものの、他のお子様もいらっしゃるし、とりあえず病院に行くことにしました。
すると、前に行った病院、それから風邪で先日かかった小児科がお休みだったので、眼科を調べてそこに行った所、鼻涙管ブジー(先天鼻涙管閉塞)の疑いがあるとかで、来週これの施術を行うと予約を入れてくれたのですが、どう思いますか?
長くなってすみませんが、私的にはネットで見ても1歳位まではよくあるし、自然と治る、また風邪の時は目ヤニも出てくる事もある、と書いてあるし、友達の子もよく目ヤニ出ると聞くので、そんなに大きな事だと考えてなかったのに、眼科の先生は、やらないと言う選択が私にはないけど、私がいくら言っても親じゃないから勝手には出来ませんからね〜とか、術後は相当押さえつけてやるので、瞼や鼻の所は結構腫れますが、ずっとじゃないんで!とか…あとは、前の病院で言われませんでした?と聞かれてので、マッサージは習いました。と伝えると、だからそれは通りが悪いって話ですよね!って……

言い方が怖い先生で印象が悪かった為、出来ればやらない方向で考えてますが、逆にやった方がいい、または、うちもやりました!って方がいらしたら教えて欲しいです。

本当に長くなって申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

先週やりました!うちはやってよかったですよー!
目ヤニが多くて本人も気になるようでよく目をこすっていましたが、これも無くなりましたし。大きくなって自然と治る子が多いとは言いますが、逆に治らなかったら麻酔をかけないといけないと聞きました。それなら今やった方が負担が少なくて済むかなっと思い、ブジーしてもらいました。
あと、鼻涙管が通ってないと風邪の時に辛さが増すって看護師の友人に言われました。
お医者様の態度や説明に納得いってないならセカンドオピニオンを受けた方がいいと思いますよ。
ちなみに赤ちゃんのブジーを出来るお医者様って少ないようです。うちは大学病院前に通ってましたが、処置できる眼科医は1〜2名だって言ってました。

  • えーどん

    えーどん

    そうなんですね〜>_<
    腫れはどうですか?
    押さえつけるので泣くのは分かるんですが、終わってからは平気そうでしたか?

    不安で仕方ないです。
    一応、いつもの小児科に行ってみようとは思っているのですが、専門じゃないからきっとそこでは様子みようで終わる気がします…

    やった方のお話聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

    • 4月20日
  • えーどん

    えーどん

    ちなみに、大きくなったら麻酔……って事ですが、いまなら麻酔がいらないんですか?
    いらない理由は何ですか?
    すみません

    • 4月20日
がーこmama

鼻が詰まってると、目ヤニでてきますよ。
うちの子も鼻が詰まってて目があけれないほどの目ヤニがでたことありましたが、眼科ではなく耳鼻科に連れていきました。
鼻が詰まっていて、目ヤニがでているのであれば耳鼻科にいって鼻水とってもらえば目ヤニ良くなりますよ( ¨̮ )︎︎

  • えーどん

    えーどん

    そういう手段もあるんですね!
    ちなみに目ヤニも1〜2日に一回位だけひどいのですが、あとは気にならない感じです。

    ちなみに、すこし頬の盛り上がりで逆さまつげっぽくなってる時があったりします。
    そして、そのまつげが当たっている所に小さな目ヤニがくっ付いてる時もある位なので、あまり気にしてないんです。

    気にしたのは、昨日思ってもなかった事を先生に言われたのでソワソワしだしました。

    今度鼻水がひどい時は耳鼻科に駆けつけます!ありがとうございます。

    • 4月20日
ひまりん

うちの子も鼻涙管閉塞症でした!
でもマッサージと目薬で治りました😌
わたしも最初は出産した病院で1ヶ月検診のときに相談したんですが、そこでは目薬だけでした。目薬を何日かさすとよくなりましたが、しばらくすると目ヤニがまた出だしたので、病院に相談したら眼科に行って一度診てもらったほうがいいと言われ、眼科に行ったら鼻涙管閉塞症と言われました。
眼科では、まずはマッサージして目薬をさす処置を家でしてくださいと言われました。だいたいの子はこれで治ると言われました。それでも治らなかったら鼻涙管に針を刺す、それでも治らなかったら手術と言われました。
マッサージはどれくらいされましたか?
うちの子は4週間マッサージを続けて治りました!
眼科によって治療方針が違うかもしれませんよ!ほかに眼科があれば別のところで診てもらってもいいと思います😌
心配ですよね😢

  • えーどん

    えーどん

    マッサージ、1日に2回位をやっても3日位であとは治ったのでやってなかったです。

    今回も先週から考えても3回から4回。
    本当に気にしてない位だったもので…

    鼻涙管閉塞症というのは何かでみて分かったんですか?
    うちは、全く目ヤニが出ていない状態で行って、私の話だけで、しかも生後1ヶ月くらいの時に一度なったと伝え、それで今も出るのなら、と言われましたが、その間一切出てないんですが、その可能性かあると言われました。
    色々目を見て……とかなら納得も出来るのですが、本当に私の話だけで、しかも斜に構えた態度で話すもので……

    でも、本当にマッサージと目薬で治った方の話も聞けて良かったです。

    しかし、ひまりんさんもですが、先ほどの質問に答えて下さった方も含め、見知らぬ私の質問に丁寧に答えて下さり、改めてこのアプリがあって良かったと思います。関係ない話ですみません。

    ありがとうございます。

    • 4月20日
ひまりん

うちの子を連れてった眼科では、問診もありましたし、目に光をあてるような機械で診たりしてました!治ったときも機械で診て治ってるねと言われましたよ!
子供のことが心配で不安で受診してるのに嫌な態度だと信用もできないし行きたくなくなりますね😥
目の症状は目ヤニだけですか?うちの子は鼻涙管閉塞症は左目だけだったんですが、左目だけ涙がすごい出てました!それも鼻涙管閉塞症の症状だと言われましたよ!

  • ひまりん

    ひまりん


    すみません😣
    間違えて新しくコメントしちゃいました😣

    • 4月20日
  • えーどん

    えーどん

    本当にそうです。しかも1人目という事もあり全てが不安なのに…

    目ヤニはうちも左目だけですが、やはり涙もすこしだけ左目から出てるというか、それこそ下まつ毛が当たってウルウルしてる時はあります。

    良い眼科で良かったですね(≧∇≦)
    私も良い眼科探します。

    • 4月20日
  • ひまりん

    ひまりん


    わたしも1人目で全部がはじめてのことですごく心配になるので気持ちわかります😥
    鼻涙管閉塞症という病名?を聞いただけで不安になったし、こんな小さい子に針刺すなんてと思ってました😭

    良い先生でほんとによかったですよ☺️
    説明もわかりやすかったし、子供もあやしてくれましたし😌

    えーどんさんも良い先生に診てもらえるといいですね😣今の眼科は辞めて違う眼科に連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ😣

    ちなみにうちの子も少し前に鼻水がすごくて、耳鼻科を受診したときに先生に鼻涙管閉塞になった子は鼻風邪ひくと目ヤニが出ることがあるからね。と言われて実際少し出てきて気になったのでまた眼科を受診したら、鼻風邪のせいだと言われ、2〜3日目薬をさしたらよくなるよと言われて、よくなりました!

    長々とこちらの話ばかりすみませんm(__)m

    • 4月20日
  • えーどん

    えーどん

    いえいえ、こちらこそありがとうございます!
    とりあえず今は出なくなりました。
    鼻水も出なくなって来たからなのか……

    今回はとりあえずこのままにして、次にまた目ヤニがひどくなったら、もう一つの眼科に行ってみようと思います。

    とても、楽になりました。ありがとうございます。

    • 4月20日