※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

GWに旦那が娘を連れて義実家へ帰省する予定です。私は行きません。何か…

GWに旦那が娘を連れて義実家へ帰省する予定です。
私は行きません。
何か約束事や帰宅時間など決めて置いた方がいいでしょうか。
強烈な義母なので勝手なことされそうで、とても心配です。

コメント

とまと

強烈なのであればした方がいいと思います(≧д≦)!旦那様にもよーーく伝えておいた方がいいと思います(≧д≦)
どこまで強烈かはわかりませんが、むしろ私なら子どもと旦那だけで行かせません笑

• mk

mk

もちろん私もいっしょに行った方がいいのは分かってるのですが、会うたびに私がノイローゼになってしまうので、今回はやめておこうかと思ってます。

• 4月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね(≧д≦)私だったら、何されるかわからないで過ごす方がノイローゼになりそうですが(>_<)自分はどうなってもいいけど、子どもだけは無事であってほしいという考えなので…

でもそこは人それぞれですし、ほのかさんもギリギリなんでしょうね…💦
    少しでも安心できるようにやれることはやっておいた方がいいと思いますよ😊

• 4月20日
  • とまと

とまと

散歩の仕方、時間、6ヶ月とのことなので、何を食べさせていいか飲ませていいか、スキンケアとかもどうするか、細かく決めないと、最悪、アレルギーとかあったら命も危ないですよ(≧д≦)

• 4月20日
  • mk

mk

何されてもいいって覚悟がいりますよね。預けている間1人で過ごすのも不安ですが。
    とりあえずミルク以外は口に入れないのと、帰宅時間だけは絶対に守ってもらうようにします。

• 4月20日
  • とまと

とまと

そうですね(≧д≦)義母さんが強烈だとわかっているのであれば、何かあっても義母さんだけを責められないですね…

何事もないといいですね(≧д≦)

• 4月20日
  • mk

mk

細かく決めて旦那に言い聞かせますが、
    少しは旦那と義母を信用する努力をしたいと思います。

• 4月20日

一緒に行くのは無理ですか❓❓強烈な義母さんなら、何するか分からないのでは❓❓

• mk

mk

一緒に行くと私がノイローゼになってしまって、しばらく鬱ぎみになるので、今回だけはやめておこうかと思います。

• 4月20日

退会ユーザー

分かります(T-T)私も息子は心配ですが・・。義母の顔は見たくないです・・。私は、義母に面と向かって邪魔者扱いされたので、ある意味気が楽ですが。(笑)

• 4月20日
  • mk

mk

邪魔者扱いってひどいですね!明らかに義母が育児の邪魔してるとしか思えないですが‥
    わたしの義母は夫に電話で、娘連れて会いにおいで、嫁はいらないけどね、っと言ってました。電話の音漏れてて、丸聞こえでした。
    確かにある意味気楽かもしれません笑

• 4月20日

退会ユーザー

それ!家も言われましたよ。義母に・・。「○○(旦那)と○○君には会いたいけど・・。○○さんの顔は見たくない。○○さんは家でご飯でも作っていてぇ~。」と義母に言われました・・。義母にとって私は、家政婦❓❓旦那と息子の、食事係かぁ~。と思うような一言でしたよ。(笑)

• 4月20日
るっぴ

私なら一緒にいきます!
会いたくなくても、旦那と子供だけで行かすほうが心配です。何されるか分からないし見てないと不安なので!!!

• mk

mk

一緒に行くと私がノイローゼになってしまうので、今回だけはやめておこうかと。でも見てないと不安ですよね。

• 4月20日
Aki

ご主人は離乳食の進み具合把握されていますか?
まだ口にしたことのない食材をお義母さまが食べさせようとしたりしないか心配です(>_<)

• mk

mk

離乳食は朝に済ませて、夕方の離乳食までには帰って来てもらって、義実家ではミルクのみにしてもらおうと思ってます。
    アレルギーや食中毒、心配ですよね。

• 4月20日
たいちんのよめ

私だったら強烈義母対策するなら
全てスケジュールたてたいです☆
何時ごろ起床、離乳食、ミルク、お昼寝、お風呂、就寝
あと、食べるもの、量など…
特に食べ物は命に関わるので、約束が守れないようであれば2度と義実家へは行かないと旦那にも伝えます(笑)

• mk

mk

車で1時間くらいのところなので、帰省は朝夕の離乳食の間の時間だけで日帰りにしてもらいます。
    お昼寝の時間を含めてスケジュール立てます!

• 4月20日
ひよこまめ

私なら嫌でも行きます
行かないのに何かされて文句言うのはどうなんでしょう。

• mk

mk

そうですよね、行かない限りは何されてもいい、って覚悟が必要ですよね。

• 4月20日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

母親ならば、ノイローゼになることを考えず、そんなに心配なら娘を守ることを考えましょうよ。
    年に何回かしか会わないのならば尚更ちゃんとお母さんとして妻として嫁として、孫を見せに行くのがいいと思いますよ。
    我慢してでも旦那を立てることも必要ですし。
    キツイ事言って申し訳ないと思いますが、嫁になった以上はキチンとした方がいいと思いますよ。

• 4月20日
  • mk

mk

おっしゃる通りです。それもいろいろ考えて、今回だけは行かないと決めたんです。

• 4月20日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

なら、旦那さんにすべてを任せて、笑顔で送ってあげたらどうでしょう!

• 4月20日
  • mk

mk

旦那を信用することも大事ですよね。できるだけ笑顔で頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月20日
はる☆ゆい

旦那さんに、いつもやっている内容をしっかり伝えてきちんとやってもらえればいいと思いますよ😊

・ミルクの量とあげる時間
・オムツ替えのタイミング
・お昼寝のさせ方

さえきちんと守ってもらえたら、あとはパパが目を離さないでくれると大丈夫ですよ!
旦那さんも親なんですもんね😉

あとはなきやまなかったら電話してくるように、とか、だいたいの帰宅時間も決めておいたほうが安心してお留守番できるのではないでしょうか?

• mk

mk

旦那も親なので、普段通りにやってもらうようにしっかり話しておきます。
    泣き止まなかったら電話、帰宅時間、決めておきます!
    ありがとうございます。

• 4月20日
じゅんじゅん

分かります‼︎
うちもGW旦那実家に行く予定です。が、妊娠8週でつわりがあり、行くかどうか悩んでいます。ひどくはないのですが、旦那実家で横になれないのが辛いし…旦那実家でリラックスできないし。
義母の事が苦手です。

旦那と2歳の娘で行ってもらいたいですが、甘いおやつ、ナマモノを勝手にあげられてはたまったもんじゃないし…ご飯の前に平気でおやつあげるし…

娘のために行かなくちゃダメだ‼︎と思いつつ行きたくない 笑
葛藤しますよね。

• mk

mk

妊娠初期なら無理しない方がいいかもしれませんね。リラックスできない状態は負担になりすし。
    ナマモノはできればやめて欲しいですね。
    でもいずれにせよ今後義母にお世話になるのだったら、何食べてもいい、ダサい服でもかまわない、って割り切るのもいいかな、って思ってきました。
    その代わり、会わせる頻度は減りますが。

• 4月21日
💗れおりあちゃん💖

そんな義母に旦那と子供だけ連れて行くってふあんじゃないんですか??
私なら子供を守るためになんとしても連れていかない努力しますね(笑)

• mk

mk

私も旦那1人で帰省させるのがイチバンって思ってきました!!
    私と娘は私の実家に帰省できればなぁ、って。
    私のメンタルがまだ弱いので、とりあえず娘が1歳になるまで、できるだけ義母に会わせないようにできたら、と思います。

• 4月21日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

嫁だからちゃんとしろ、とか自覚持て!みたいな言い方する人居ますけど、義母や義実家に精神やられる程の関係であれば 無理して関係続ける必要ないと思います。
    でも、我が子を守ると言うのは母親としてすべき事です。
    頑張って娘さんを手元に置いておいてください!!!

• 4月21日
  • mk

mk

嫁だから〜、分かります!!義母って、私のこと自分より下って思ってて、常に命令口調ですし、言ってる内容も理解不能で。
    私が精神やられると娘にとっても良い事ないので、GWものんびり娘と過ごせるようになんとか頑張ります笑

• 4月21日