※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

朝からイライラして自己嫌悪中。予定が狂い、家族の対応にイライラ。交流会に参加する気持ちがわからなくなっています。

朝からブチキレてしまい、今猛烈に自己嫌悪中です。長文、愚痴ですので気に触る方いらしたらごめんなさい。吐き出させてください!!

今日は地域の保健センターで0歳児対象の交流会。身長や体重を測ってもらったり、保健師さんに育児相談出来たり、何より同い年の子を持つママさんたちと触れ合えるので、前から楽しみにしてました。
なのに朝からみんな、私の計算通りに動いてくれない…。もちろん、自分の思い通りにいかないのは当たり前ですが…
長女は、学校に行くと言って自転車で出て行った20分後くらいに「変な車につけられてる」と電話して来て、その後友達と合流出来るまで電話で話してて、その間、警察に電話しようか…とか、不審な車のナンバー車種覚えろだとか、ともかく落ち着かず、いつもなら洗濯干してる時間が丸潰れまぁ、結局何事もなくてよかったのですが…。
それで、いつもより洗濯干すのが遅くなって、リビングに戻ると双子ギャン泣きなのに旦那はそれ放置でさっさと自分の用意してそそくさと会社へ…。長男と次女はテレビ見てて準備何もしてない。とりあえず長男は着替えと食事は済んでたから、「歯磨きして顔洗って寝癖直して」って言って、学校行ったけど、次女は着替えない。ご飯食べない。で、イライラ。。。私の予定を20分はずれ込んでて、イライラしていたのに、やっと寝て静かになった双子の1人を次女が「幼稚園行きたくない」とぐずった声に反応して起こされプッツン、、、。「だったら行かなくていい」と怒鳴りつけてしまった。その後泣きながら食事して着替えた次女。時間がないから髪の毛一つ縛り(ポニーテールの事)ね。と言うと嫌だと言われ…プッツン…「だったら好きなように自分でやれよ」と、また怒鳴ってしまった。
自己嫌悪で泣けてくる。
楽しみにしてた交流会、、、こんな気持ちで参加するの、どうなのかなって。ともかく凹んでます。

長文、乱文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

れんたそ

毎日の家事と育児お疲れさまです(^^)5人の子育てですね!私は2人で大変なのに、本当に尊敬します。何だか予定があったり、忙しい時に限って色々起きるんですよね。分かります(^^;)イライラして子どもに優しく出来ない時だってありますよ!お母さんだって人間ですもん(笑)そんな時は美味しいものを食べたりしてリラックスしましょう♪交流会楽しんできてくださいね(*^^*)

• みみみ

みみみ

回答、温かいお言葉ありがとうございます。
    交流会行って来ました。
    心から楽しめたか…と言われると、そんなことはなかったですが、いい気分転換にはなったかなと思います。
    自分に余裕がないことで、普段なら落ち着いて言って説得出来るのですが、余裕が無さ過ぎて感情的になってしまいました。
    一度落ち着いて、気持ちをリセットして…
    子供たちが帰って来るまでに、いつもの自分に戻れるように切り替えなきゃいけないな…と思っています。ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月20日
ういろう

みづきさん、お疲れさまです!
もーーー誰も私に話しかけないでーーー!勝手にすればーーー!って、私も何度となく言ってしまったことか…(._.)自分のやりたいことが思うようにできないというか、いつもいつも予定をストップされてしまいますよね。
お皿洗ってる途中の泡泡の手に、お母さんうんちーっと呼ばれて中断。と思ったらこっちから話しかけた事には、別にーと返される始末。我が家は2人、みづきさんはこれが倍ですものね…本当は一人一人にしっかり向き合ってやりたいのにしてやれなくて自己嫌悪、なっちゃいますよね…
みづきさんの気持ち、わかりますなんて軽はずみかもしれないけど、でも少しでもここで分かち合えたらいいですね!吐き出して!みづきさん頑張ってる!

• みみみ

みみみ

ういろうさん…ご無沙汰してます。こんな愚痴に回答して頂きありがとうございます。
    一晩たって、少し落ち着きました😅
    お疲れ様。頑張ってる…。今、一番欲しかった言葉かもしれません。私がやるのが当たり前で、誰も何も褒めてくれることなんかなくてで。褒めてもらいたくてやるわけじゃないけど、頑張ってるねって、ちょっとでも言ってもらえたら、気持ちもきっと楽になるし、また頑張ろうって思えると思うんですよ。だから、認めてもらえたみたいな気がして、すごく、すごく嬉しかったです。
    ういろうさんも、もう直ぐ出産ですか?大変な時にだと思います。どうか、お身体お大事に、元気な双子ちゃんの出産報告楽しみにしてますね💕💕

• 4月21日
  • ういろう

ういろう

グッドアンサーありがとうございます☆
    上の子さんたちも旦那さんも出かけてしばしゆったり時間になりましたか?双子ちゃん育児大変でしょうけど、上の子のイライラからしばしの癒しではないですか?赤ちゃんに癒されて助けられますよね…♡
    家族みんなから頼られる母ちゃんも、何かに頼りたくなって当たり前ですもんね。長女ちゃんもお年頃で心配だろうし、長男くんも難しいお年頃だろうし、次女ちゃんはまだもう少し手がかかる…みんな気になる子供達もですもんね。1人でかかえようったって無理な話ですよー。赤の他人にでも発散してほんの少しでも深呼吸できたらいいですね。
    私も不安な時期にみづきさんに支えられました!なんとか入院なしで予定帝王切開まであと10日余りとなりました!がんばります💪🏻

• 4月21日
  • みみみ

みみみ

ういろうさんご自身が大変な時に、ありがとうございます😊
    あと10日程で赤ちゃん達に会えるのですね〜✨✨お身体、一番大変な時ですね💦💦そんな中、入院せずにご自宅で過ごされてるなんて、立派です✨
    私は、お腹が大きくて一番大変な時期は、精神的に参ってしまって入院してたので💦💦尊敬します✨✨今思うと、あの入院中の1ヶ月間に比べたら、今なんて対した事ないのかもしれません😅
    上手に息抜きしながら頑張ろうと思います。ういろうさんも、あとちょっと…頑張ってください🌟応援してますね😆

• 4月21日
まる

子育て始めたばっかりの私がこんなこと言うの本当に申し訳ないのですが💦

5人のお子さんがいて、尚且つ3ヶ月の赤ちゃんは双子。本当に本当にすごいと思います。尊敬します。私は一人の子どもを育ててるだけで精一杯なのに、みづきさん素晴らしすぎます。こんな私の言葉じゃ何も響かないかもしれませんが、ただただ凄いと思って書かせていただきました🙇‍♀️💦

• みみみ

みみみ

こんな愚痴に、温かいお言葉ありがとうございます。
    全然凄くないです。私も日々精一杯…と言うかもう、いっぱいいっぱいです。
    色んな事に追われる毎日で、溜まったストレスを吐き出す時間も方法もなくてで、ついにパンクしてしまいました。自分の都合で子供に当たって…ダメ親だなって思って💦
    気持ちをリセットして、子供たちが帰って来るまでには立ち直らなきゃと思ってます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月20日
tetete

みづきさん!5人の育児お疲れ様です😭私は双子だけで頭おかしくなりそうなのに、5人だなんて本当に尊敬します😭
怒鳴りたくなりますよね…たった2人しか育てていない私が言うのもおこがましいですが、私も怒鳴りたくなるときたくさんあります😢私に関しては、まだ言葉もわからない赤ちゃん…ほんとに自己嫌悪です…
交流会などに参加したらストレス発散になりますか?☺️日頃のしんどいこと、辛いことを誰かに聞いてもらわないとストレスは溜まる一方ですよね😢
決して無理してストレスを溜めすぎないようにしてくださいね😣

• みみみ

みみみ

teteteさん…ご無沙汰してます。
    teteteさんも、初めてのお子さんが双子…大変だと思います。私は、3人育てて、ある程度育児には慣れてる…と思っていたけど、大変だと感じてますので、、、。
    でも、子供からしたら、子供が5人いるから。赤ちゃんが双子で大変だから。は言い訳ですよね。
    今日は、昨日のイライラを引きずらないように、気持ちを切り替えられたと思います。
    交流会や支援センターなどは、ストレス発散になるかはわかりませんが…。私は、気分転換にはなってると思います。双子を一人で連れて行くのは大変ですが、家の中で一人で育児してると、息がつまる事もないですか?人見知り、場所見知り対策にもなるかな…と思って、出来るだけ外に連れ出す機会を作るようにして、自分も気分転換してます。
    teteteさんも、双子ちゃんの育児、まだまだ大変だと思いますが、お互い上手に息抜きしながら頑張りましょうね😅ありがとうございました✨✨

• 4月21日