※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
家族・旦那

みなさんの義両親で孫のために貯金してくださってる方はいらっしゃいま…

みなさんの義両親で孫のために貯金してくださってる方はいらっしゃいますか?
先日義母が孫の通帳を作り貯金していると教えてくれました❗
初めは有難いと思ってたのですが…
義両親が嫌いな私は徐々に
なんで勝手に通帳作って貯金してるの?親きどり?あー鬱陶しい…
な感情になってしまってます⤵
これは私が間違ってますよね?
もぅ会ってない時も義父母の事考えてしまって疲れてしまいます💧

コメント

さらい

学資保険を毎月かけてくれてるみたいです。金額とかは知らないんですが、、

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます☺
    そうなんですね😌
    やっぱり有難いことですよね(>_<)

• 4月20日
m⑅*

私からしたら羨ましいですー!
別にそれは親気取りとかじゃないと思いますよ😅
孫の為に少しでも役に立つならと貯金してくださってるのでは?
どういう事情があって義親のことが嫌いなのかはわかりませんが、貯金してくださってることに関しては有難く思うべきだと私は思います(._.)

• アイモ

アイモ

妊娠中初期~臨月まで障害の検査はした?もし障害があるなら殺しなさい!と言われ続け受け付けなくなりました💧
    やっぱり有難いことですよね(>_<)素直に喜びたいと思います🙇

• 4月20日
  • m⑅*

m⑅*

えー…さすがにそれはないですね。
    親が子を思って言う気持ちはわからなくもないですが、それにしてもその言い方はないですね。
    私もそんなこと言われたら絶対嫌いになります(._.)

でもお金貰って損はないので、言い方悪いですがうまいこと使ってやりましょう!

• 4月20日
  • アイモ

アイモ

旦那に言ってもうちの親はそういう親だから…と流されいまだに言われるがままです💧

確かにお金はいくらもらっても損はしないですもんね!
    貯めれるだけ貯めてもらおうと思います😂

• 4月20日
いちごオレ🍓

保険証とかないと孫名義ではつくれないですよね?

本当に孫に回って来るかもわからないし…
あまり気にしなくてもいいんじゃないですか?🤔
もしなにかあった時に貰えればラッキー!程度で!(笑)

• アイモ

アイモ

旦那に確認したところ保険証などは渡してないと言っていたので自分名義で通帳作ったのかもしれません💦
    そうですよね…変に鬱陶しくなってしまいました😂
    貰えればラッキー程度に思っておきます(^^)

• 4月20日
(*´꒳`*)

保険かけてくれてました^ ^

• アイモ

アイモ

そうなんですね✨やっぱり有難いことですよね(>_<)

• 4月20日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

正直、最初は驚きましたが、子供のためにしてくれたことだし、子供にとってもプラスになることなので有難いと思ってます^ ^

• 4月21日
空豆

たぶんウチはしていないと思いますが、やりかねないです(>_<)
もししてたら正直、なんで勝手にしてるの?って思ってしまうかもです(-_-)
結果的には子供の為の貯金がもう一つあると思って、いつか頂く日を楽しみにしましょ♪

• アイモ

アイモ

そうなんです💧なんで勝手にしてるの?孫のためにしてますアピールいらないし…って思っちゃったんですよね😂
    けどお金だしプラスに考えないとですよね😂

• 4月20日
八々

孫のお祝いなどの節目に使う分の貯金という可能もあると思います!🤔
ランドセルや勉強机、入学祝いやお年玉など…これから色々かかってきますからそれも含めての貯金ではないでしょうか?

貰えなかった時にはそれはそれでモヤッとすると思うので気楽に考えて良いと思います。
どう頑張っても子供の母親は主さんだけですよ☺️

• アイモ

アイモ

そうですよね💦気楽に考えることにします😂
    義母は息子を独り占めするような行動にでるので余計にモヤモヤしてきてしまって😂
    母親は私だけですよね❗✨

• 4月20日
そふぉら

うちもしてくれています。
孫は自分の子どもよりもかわいいみたいですよ。親のような責任はないし、ただただかわいいと。それは当たり前かなと思います。
歳をとって、自分に使うよりかわいい孫のために残してあげようも思うお義母さんの気持ち、素直に受け取ってあげたらいいと思いますよ。

• アイモ

アイモ

そうですよね💦変に考えすぎました😂有り難く思う事にします😌

• 4月20日
こざぶ

ありがたい話ですね(^o^)
羨ましい…!

初孫ですか?
すでに何人もお孫さんがいらっしゃる家庭だとまずできないでしょうね(^o^)
あなたが義両親のことをよく思わなくても
お二人はお孫さんが大好きなんですね(^o^)

• アイモ

アイモ

初孫です❗😂
    やっぱり有難いことですよね(>_<)プラスに考えるようにします😌

• 4月20日

今って通帳作るのにマイナンバーか保険証が必要ですよね。
ご主人に聞いたか借りたんでしょうか…?

どちらにしても、好みでないものをくれるのなら鬱陶しいですがお金ならいくらあっても邪魔にはならないしラッキーですよ。
通帳作られるのはなんとなくムカつきますが…。

• アイモ

アイモ

さっき旦那に確認したところ保険証などは貸してないとの事だったので義母名義で通帳を作ったのかもしれません💦
    やっぱりお金なら有り難い事ですよね(>_<)
    プラスに考えるようにします😂

• 4月20日
もなちゃん

いいんじゃないでしょうか?
物送られて気に入らないよりは、将来の為の貯金をしてくれてるなら!
私なら有り難く受け取ります!

親気取りだろうが勝手にさせとけばいいんじゃないですか?👏🏻
気取ってようがただの孫には変わりないし!

得することは遠慮する必要ないかと思いますが…

• アイモ

アイモ

確かに物よりは全然いいですよね💦義両親嫌いなあまり考えすぎてしまいました(>_<)

有り難く思うようにします😂

• 4月20日
ぃちこ

孫の為に残してくれるならありがたいですね!
でも、孫の為にしてあげてる感じが恩着せがましかったら鬱陶しく感じちゃうかも>_<

• アイモ

アイモ

やっぱり有難いことですよね(>_<)プラスに考えるようにします😂

• 4月20日
a r y

自分達の結婚式の際に、旦那のお祖母さんが旦那のために貯金してたっていうお金を頂きました(^^)

• アイモ

アイモ

そうなんですね✨
    お金だしやっぱり有難いことですよね😂プラスに考えるようにします🙇

• 4月20日
まんま

元夫の義父母が、私の娘の名義で、私たちに内緒で証券口座作ってたときにはブチキレました!
個人情報もへったくれもない!
生まれたばかりの子供宛に証券会社から新銘柄の株式の案内電話がきたときにわかりました!
証券会社にも責任があると思い、担当者を自宅に呼びつけて解約させました!
10年以上前ですが、ありえませんよ!
銀行の預金通帳も作っていたのがわかりましたが、一切積立て金額もなにも教えないし、印鑑も勝手に作っていました。
ホントにありえない!
元夫のいないときに義父母に『金輪際、内緒で子供の名義を使わないでくれ!』と怒鳴り付けました!

• アイモ

アイモ

そんな事があったんですね😱💦
    前はそんな簡単に通帳などつくれたんですね💦許せない話です(>_<)

• 4月20日
  • まんま

まんま

今は個人情報保護法やマイナンバーがあるので出来なくなりましたが、以前はそれがまかり通ってました( ̄0 ̄;) まあ、こう言うことがあったからできた法律なんでしょうね。

• 4月20日
るっぴ

私も義母が嫌いなんですけど
通帳作られるの想像したら嫌な気持ちになりました。
理由は主さんと同じです(;_;)

ちなみに私のところの義母は
保険屋で働いてるので、自分の保険の所の学資保険に登録してましたよー
それですらなんだかモヤモヤしました(;_;)

普通に見たら、有難いことでも
嫌いな人からされるから全てが嫌になっちゃうんでしょうね(;_;)

• アイモ

アイモ

保険まで登録されたんですね💦私もきっと同じくモヤモヤすると思います😫
    そうなんですよね💦有難い事とは分かってるんですけど嫌いな人からだと素直に喜べなくて😱

でもやっぱりお金は正直有難いしプラスに考える事にしました( ;∀;)

• 4月20日
ヤンママ

私は義母ではなく義祖父母が学資保険かけてくれてます!こっちに一切金かかんないからいいと思ってます(笑)

• アイモ

アイモ

そうなんですね✨
    確かにこっちに負担はないし貰えればラッキーって思うことにします(>_<)

• 4月20日