※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
お金・保険

愛媛県松山市の保育料について、私立保育園が多く高額だという話を聞きました。地域によって1人目は所得により、2人目以降は無料のところもあるそうです。補助金は所得によって金額が異なり、家計に助けにならないとのことで不安です。

カテ違いやったらすいません。
愛媛県松山市の保育料事情をお聞きしたいです。
先日、子育てサロンでお会いしたママさんによると、私立保育園幼稚園が多いため保育料が高い、と。

地元のは県外なのですが、その地域は1人目は所得によって、2人目以降は無料となった地域のため、ギャップについていけていません。。

その場にいたママさんたちは、認定こども園の方でも総合計2万以上/月 かかるおっしゃっていましたが、実際そうなのでしょうか?
また、補助金制度があることも聞きましたが、金額は所得によってまちまちで、あまり家計の助けにはならないとも聞き不安でいっぱいです。

実体験お聞かせ願えればと思います。

コメント

n ♡

愛媛星岡幼稚園は所得に応じてという感じで、1番高い人でも16000円程らしいです(><)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    給食費抜きですかね?

認定こども園に入れられる方が周りにいますが、給食費入れたら結局結構するよーと言われました💦😵
    星岡近めなので調べてみたいと思います!ありがとうございます😄

• 4月20日