※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

- 離乳食用の食器洗剤は何を使っていますか? - 食器の消毒はしますか? - まな板は分けていますか? - 目盛りつき片手鍋が使いやすいですか?

離乳食準備中です!教えてくださいm(_ _)m

★離乳食用の食器を洗う洗剤って何使ってますか?大人と同じで良いのでしょうか?

★離乳食用の食器を薬液などで消毒することはありますか?

★まな板大人のと分けてますか?

★うちに鍋が少ないので、片手鍋をひとつ購入しようと思います。目盛りがついたものの方が使いやすいですか?オススメありましたら教えてください。

全部への回答でなくて大丈夫なので、なんでもコメントください。

コメント

mam

あたしは上も下も離乳食完了期まで洗剤はベビー用の洗剤使ってました◡̈

まな板も小さめのまな板子供用で分けて使ってました◡̈

• いちご

いちご

ありがとうございます(*^^*)
    ベビー用洗剤は哺乳瓶洗うやつですか?

• 4月20日
シュークリーム

洗剤は哺乳瓶の洗剤を使っていましたがなくなったのでキュキュットで洗っています。

消毒はすることないですね😊栄養士さんも助産師さんもしなくていいと言ってました。

まな板は一緒です。

小さい片手鍋を買いましたが目盛りなどは特にないです。大さじ小さじスプーンと計量カップを使って鍋に入れています。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    消毒いらないんですね、了解です✨
    鍋の目盛りも特にいらないんですね〜

• 4月20日
きらり

うちは大人と同じ洗剤です(^^)
生後2ヶ月頃までは哺乳瓶消毒してましたが、それ以降は一切してません^^;

まな板はもともと野菜やお肉等分けているので、食材によって分けるだけで、大人と同じのを使っています。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    まな板、お肉切るのとは別にしようと思います( ^ω^ )

• 4月20日

まな板も洗剤も分けたことないです!!!消毒もしたことないです。
キリがないですもんね(^-^)

• いちご

いちご

ありがとうございます!そうなんです〜どこまで気にすればいいのか...気にしすぎも良くないでしょうし💦

• 4月20日
とまと

新生児の時に哺乳瓶用の洗剤を買ってあって、まだ残ってるのでそれを使ってます!なくなったら、大人と一緒にします笑

消毒は熱湯消毒を気付いたらするくらいですかね!

まな板も一緒です!

鍋はダイソーで小さい鍋買いましたが、白湯作るくらいしか使ってないです笑笑
離乳食作るときは普通の鍋使ってます!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    熱湯消毒は、熱湯かけるだけですか?( ^ω^ )

• 4月20日
  • とまと

とまと

熱湯かけるだけですよー♪ケトルでお湯沸かしてかけるだけです!

基本的に離乳食用で何か揃えたものはないので、今まで通りに気付いたときにハイターに浸けて、気付いたときに熱湯かけてます笑

• 4月20日
  • いちご

いちご

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)
    今までほとんどやってこなかったのですが、もう少しこまめにやろうと思います‼︎

• 4月20日