※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

旦那がストレスから皮膚トラブルを起こしていて心配。原因不明の発疹で病院で治療中。同僚も同様の症状。ストレスが原因か不安。ストレスが皮膚に影響することはあるか教えてください。

おはようございます。私のことでも妊娠のことでもありませんがアドバイスお願いします(ーー;)
少し前から旦那が腕に発疹のような赤いポツポツができていたのですが仕事も忙しく原因も分からなかったので放っておいたら一昨日あたりから左腕や脚にまで広がりました。
今病院で原因不明の発疹でステロイドと飲み薬を貰ったそうなんですが旦那の様子を見てると仕事などのストレスかな、って感じがします↓実際一昨日も家で仕事を始めた頃から酷く痒みを訴え始めました。それと関係あるかは分かりませんが左眼が一部充血していたので病院に行ったところアレルギー性結膜炎だと言われました。植物が原因ではないかと医師は疑ったそうですが原因を追求しても処方は変わらないということで詳しい検査は止めたのですがストレスで身体に出る人っていますよね?3年前にも原因はいまいちハッキリしない蕁麻疹を起こしている旦那で心配です。
私はストレスと思っているのですが医師でもハッキリ原因は言わなれないし私は何が出来るか分かりません…同じ会社の同僚にはストレスだと言われたそうです。実は発疹の前にも腕の関節のところの皮膚の一部がアトピーのように変色してカサカサしていて同僚にストレスと言われたそうなんです↓会社の同僚でも鬱病などの精神的な問題で会社を辞めたり休んでる方が2・3人はいるので心配です(;´Д`A因みにそのストレスだと言った方自身も腕に旦那と同じようにアトピーのような跡があります。。。病院には行ってないそうですが前々からその方はハードワークです。私は何をしてあげられるんだろう、7月から育休を取る旦那なのですが、会社だけでなくストレスが結局のところ良くないのなら余計に不安です(ーー;)ストレスで皮膚などに影響わ及ぼすことってありますよね?詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

うたたね

うちの旦那が去年から腕にプツプツと発疹が出ています。
日焼け後にたくさん出てきたので、日光アレルギーを疑い皮膚科を受診しました。
元々、皮膚の弱いところ(首回りやお腹)にカサカサと乾燥した感じの肌荒れができることもあり、それも合わせて相談したら、元々アトピー体質で、紫外線の刺激で腕に発疹が出ているとの診断でした。
その後、もらった薬を塗りつつ、紫外線の強くなる季節には日焼け止め、UVカットの長袖で過ごすようにすると、発疹は出なくなりました。
(うっかり忘れて何もせずに半袖で外出すると、発疹出ます。)

うちの場合はストレスは関係していなそうですが、そういう人もいるという参考まで…。

私も前に原因不明の首から下全体に湿疹が出ました。
何故か顔には出なかったです。
皮膚科に行って抗生物質と塗薬二種類貰いやっと治りました。

心配だったのでアレルギー検査しましたが杉アレルギーが少しあるだけで特に問題無かったです。

ストレスとかもあると思ういますが一度アレルギー検査してみても良いと思います(›´ω`‹)
回答になってなくてすみません。

けーな

はじめまして!!

私の主人も数年前に急に蕁麻疹のような発疹がでました!!
病院に行ったところ
やはりストレスとお酒が原因だと言われたみたいです!!

確かに飲み会の後や家での晩酌した次の日は蕁麻疹、目や唇が殴られた跡のように腫れたりなどの症状がでてました。

主人はもともとアレルギー体質なのも
原因かもしれないらしく、
ハウスダストや犬や猫、ホコリ等でもくしゃみ、目のかゆみなどの症状が出ます。

今はだいぶ仕事も落ち着いて
発疹もでなくなりました!!

私の主人と同じ症状かはわからない
てすが、
症状が似てるところがあったので
コメントさせていただきました。

旦那様の症状の原因がはっきりしてよくなるといいですね。

sena

コメントありがとうございます☆私も色々調べましたが確かに日光の紫外線でアレルギー反応する方もいらっしゃるみたいですね(;´Д`Aそれもそれでお辛い話ですが、対策や原因が分かるとやっぱり気持ちは違いますよね(。˘•ε•˘。)私の旦那は医師や薬剤師に疲労について聞かれたようなのでおそらく疲れとストレスも深く影響してると思います↓小さい頃にアトピーを持っていて治ったとは聞いたことがありますが皮膚自体そこまで強いひとじゃないのかもしれないですよね…皮膚だけならまだしも仕事柄パソコンとお友達みたいな感じなのでメンタルがとにかく心配です↓

sena

そうなんですよね、アレルギー検査した方がいいとは思うのですが実際アレルギーといっても種類が半端ないので旦那は受ける気がないようです↓ただ、ハウスダストはあると思います(ーー;)

私は医者と話して何個か怪しいの絞ってやりましたよ〜٩('ω')

sena

初めまして‼︎コメントありがとうございます。旦那さんもストレスだったんですね…お酒とかも刺激が強く出るんでしょうね(;´Д`A辛い物とかも注意が必要ですね↓旦那もハウスダストと小さい頃にアトピーをもっていたようなので同じくアレルギー体質といってもいいのかもしれないです…ただ、調べるにも何を調べるべきか迷いますよね↓旦那もアレルギー分かったとしてもどうしようもない、と言ってますし難しいですね↓
おそらくストレスと疲労だとは思うのですが原因不明と言われたようですし、私の妊娠もストレスだったりするのかなと(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

sena

そういうのも提案してみるのもアリかもしれないですねー(o´罒`o)♡旦那に一応提案してみます☆ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)