※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

産後ストレスで睡眠不足、旦那との関係に悩み。子育てに不安も。気持ち切り替え方や旦那への接し方について相談あります。

産後まだ間もないのにストレスが...
愚痴らせてください。
母乳がでらず色んな人から母乳がいいのに
母乳でたら母乳がいいよとか言われ
ストレスはなかったですが旦那から
何回も、でらんでも吸わせてるか?と言われ
気になるようになりました。
それからも旦那が母乳出るようにと
吸ってやろーか?とか言い出して最初は
バカだろ!って言いながら笑ってました。

でもここ数日、急にストレス感じてきて
睡眠もほぼ取れず1日トータルで2時間寝たら
いいほうでした。
夜中に子供がどんな長い事ギャン泣きしてても
真隣でギャン泣きしててもピクともしない旦那。
いくら仕事で疲れてるからといっても起きません。
あやしながら起きない旦那見てストレス。

朝、旦那が起きて言う一言。
寝た気がしない。昼食べないで寝よう。
こんな一言でもストレス。
私なんて朝も昼も食べれず夜のみです。
旦那は毎日8時間は寝てますグッスリと。

因みに里帰りしてますがもれなく旦那も来てます
実家は自営業で家に夕方しか帰って来ません
夜ご飯の時は父や兄と交代して見てくれてる間に
ご飯済ませてます。

日中も夜中もトイレ行く事すら簡単に出来ず
子供の声がガラガラに枯れてて行けずです💦

そして、我が子はちょっとした小さな物音で
ビックリして起きるのでなんにしても
スローモーションのように行動しないと
ビックリして泣き出したら止まらず
息が出来てないくらい声?が止まり
そのうち声枯れて泣いても声出てないようになります
言ったらハスキー声みたいです

夜中は旦那起きず放置してトイレ行って
部屋に戻ると母が抱いてあやしてくれてり
しょっちゅうですが旦那は一切起きませんし
ピクともしないのにストレス。

いたらいたで、花粉症全部もってる旦那なので
くしゃみ、咳、鼻水すする音、寝言、寝返りする音
その他の音に子供がビックリして泣く。
旦那起きず。ストレス。

仕事から帰ってきたら子供抱いて
ニヤニヤしながら可愛い可愛いとは言いますが
それがまたストレス。

自分が寝たい。子供の泣き声がうるさいと
感じたりしたらアパートに帰るって感じです。
私がいくら寝不足で寝てなくても
きついから少し寝て旦那に見て貰うように言ったら
旦那が寝てて子供はギャン泣き。

母乳出ないので完ミですが
出来るだけ3時間おきにあげたくて
ノートもつけてるのに2時間とかしかあけなかったり
ミルク飲んで1時間後にお風呂上がり
湯冷まし少し飲ませてるのに前のミルクから
2時間しかあけず、さらに子供は寝てるのに
ゆすって起こしてミルクあげて
子供は放置して自分だけ寝ます。

もー色々ストレスすぎて
今日旦那の前で泣きました。
せめて寝れたら楽でしたが少しでも寝れないので
寝たいから今日帰らないでよ〜と
何回も言いましたが帰ると言われ泣きました
そして、なんで泣いてると?と。
答える気にもなれず...
夕方から泣いていまだに涙止まらず...


帰る前に、帰るね明日は一緒におるけん
と言われましたが苛々して
もう来なくていい。と言ってしまいました。

専業主婦の私ですが今までの貯金で
自分の支払いは自分でしてました。
アパートの賃貸も訳あってうちの親が
出してくれてます。
実家からアパートも近くしょっちゅう親が
食材くれてました。
なので、何の為に旦那がいるのか
今日わからなく感じ嫌になってきて
離婚したいとまで思ってしまいました。

里帰りは今月いっぱいで来月からアパートです
買い物も家事もする事増えるし
寝たくても寝れない、交代する事も出来ない
不安でしかないです。

どう気持ちの切り替えしたらいいんでしょうか?
旦那にはどう接したらいいんでしょうか?

コメント

deleted user

うちも1~2ヶ月の頃同じような感じで毎日泣いてました。旦那は隣で泣いてても起きないし、こっちは睡眠不足だし、家事もやらなきゃいけないし、なんで泣いてるのーもー!!ってイライラして、それがまた伝わってるのか赤ちゃんもギャン泣きで。笑
旦那は抱っこして「かわいいね~」って親戚のおじさん状態です(今もです)
帰ってきてガチャっていう音で起きてしまうし、鼻かむ音で起きてしまうし、それを知らずに「あれー寝てないの?」って。笑
うちの子もうすぐ4ヶ月ですが、ひとり遊びするようになって楽になりましたよ😊
わたしはママリで愚痴ったり、友だちに愚痴ったり、親に愚痴ったり、市の保健師さんに愚痴ったり、いっぱい泣いたり、家事なんて必要最低限のことしかしませんでしたよ。
いろいろ手を抜いていいんですよー!買い物中旦那に子ども預けてゆっくり行ってくればいいんです!大変さを味わってもらいましょう🙌🏼
辛くなったら吐き出して、一緒に育児楽しみましょう( ^ω^ )

  • まい

    まい

    伝わってギャン泣きですか💦
    1つ1つが大変ですよね😭
    私がこの前泣いた時はキョトンとした顔
    して泣き止み寝てくれましたが
    昨日は旦那が抱っこ中に毛布の中で
    泣きました💦
    親戚のおじさん状態!うちの旦那もです...
    1人遊び最近少ししてくれますが
    すぐ飽きるのか泣きだします💦笑
    まだ手が思うように動かないですし(;_;)
    家事は最低限しか出来ないですよね〜
    むしろアパート行ったら家事出来るかすら
    不明ですもん😨
    長い買い物してやりたいですね!笑
    でもうちの旦那は子供を寝かせるつもりが
    自分が寝てる人なので心配で
    すぐ帰るかなと😭笑

    またストレスでダメになりそうだったら
    ママリに現れるかもです💦笑

    • 4月20日
skyg

里帰りしているのであれば、少しご両親に見ていてもらってお昼寝してはいかがでしょうか?

  • まい

    まい

    里帰りはしてますが自営業で
    朝方早くから夕方まで誰もいないので
    夕方この時間から2時間程は
    寝かせてもらってます!

    • 4月20日