※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
妊娠・出産

妊娠中にマイコプラズマ感染者と接触しました。症状はないが、病院に相談すべきか不安です。経験者いますか?

現在妊娠21週になります。
最近母と4日間旅行に行ってきて、滞在中から母は咳が出ていました。元々喘息持ちで咳はよくするのですが、戻ってきてからマイコプラズマ感染症と診断されました。
私は今のところ全く症状が無いのですが、ネットで調べたところ、潜伏期間は2-3週で発症しても自然治癒、という内容を見ました。

妊娠中にマイコプラズマに感染してしまった方はいらっしゃいますか??

また、今の時点で病院に伝えた方が良いのでしょうか??

コメント

蘭子

病院にはすぐに伝えたほうがいいと思いますよ!!

• fuu

fuu

ありがとうございます!
    そうですよね。。明日受診することになりました(^^)

• 4月21日
☻ビーンズママ☻

妊娠中ではないのですが、かかったことがあります。私は放置して重症化し、呼吸困難レベルの肋骨を咳のし過ぎで疲労骨折しました😢入院するよう言われましたが自宅安静条件に帰して貰いました。お母様お辛いでしょうね。症状が出ていないようなので様子を見て大丈夫だと思います。仮に感染してしまっても赤ちゃんへの影響はないので安心してください。風邪と同じ対応で、まずはお母様からの感染予防と同時に感染している可能性を考えて外出先や産婦人科等で他の方に移さないようマスクをされて過ごされることをお勧めします😗お大事にしてくださいね。

• fuu

fuu

コメントありがとうございます!
    実は私も喘息発作で、肋骨3箇所を疲労骨折したことがあります…(;_;)あの辛さを思うと、赤ちゃんにも負担はかかっちゃうし耐えられないので、明日受診してみます!
    辛い経験をお聞かせくださりありがとうございます!!

• 4月21日