※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*PIKARIN*
子育て・グッズ

保育園での食事に関するストレスで相談です。1歳の子供が早生まれで、給食やおやつについて心配しています。保育園でかき揚げやつけものを食べさせられ、先生の対応に不安を感じています。伝え方に悩んでいます。

4月から保育園に通っています。
4月1日に1歳になりました。
早生まれで1歳児です。
保育園で出される給食、おやつについて考えるほどストレスなので相談させてください。
先日、お昼のオヤツに"おっとっと"を食べさせていました。
その次の日には飲むヨーグルトを飲ませていました。
どちらも早いので0歳児さんと同じおやつ、飲み物はジュースや飲むヨーグルトが出るときにはお茶か牛乳で対応してください、とお願いしました。
すぐに対応してくれたのですが、今日お迎えに行ったら
給食で"かき揚げ"と"つけもの"を食べさせた、と先生がお話ししていました。
「かき揚げは、お汁に入れてほぐしてあげたけど食べれなかった。」
「つけものは味が嫌だったのか口から出しました。」
と報告されました。
認可の保育園です。

おやつにもビックリしましたが、給食で、まだ1歳0ヶ月の離乳食も完了していない子どもにかき揚げやつけものを食べさせること、悪びれる風もなく当たり前のように話されていたのでビックリしてしまいました。
入園式のときには、まだ月齢も小さいので0歳児の子と同じものを食べさせますね。
とお話ししてくれたので安心して預けていたのですが、2週間を過ぎたら状況が変わりました。
先日おやつの件をお願いしたばかりで、また給食のことを先生に話すと
「モンスターペアレント」
「クレーマー」
と思われそうで考えるとストレスです。
どのように伝えたら角が立たずに伝わるか考えて眠れません。
アドバイスがあればお願いします。

評判の良い保育園だったのでショックでもあります。

コメント

わたしの友達が預けてる保育園も、1歳で普通に給食が揚げ物だったと言ってました😓
むしろその子は揚げ物良いんだー🌸と捉えて保育園のご飯を基準にして家でもあげてるそうです!
保育園でみんな食べてるなら大丈夫!みたいな😅

• *PIKARIN*

*PIKARIN*

油も塩分も絶対多いですよね。
    保育士さんもプロなので月齢に合わせて対応してくれると思っていたのでショックを隠せません😭

• 4月20日
ひまわり

いろいろおかしい感じがしますが、報告の内容もはっ?って感じですね😡
いやいやかき揚げなんて揚げ物だし、かなりのサクサク感じゃないと普通まだ食べれないでしょ!しかも漬物とか普通食べさせないですし、それを給食の一品として提供していることも謎です……。

でも、伝えてもいいと思います。
伝え方だと思います。冷静に丁寧に、理由も添えて伝えたらいいと思いますけどね。

月齢に合ってないものを出されて食べれないのは当たり前ですよね。今日の給食は他に何を食べられたのか、そっちも心配ですよね。

• *PIKARIN*

*PIKARIN*

やっぱりおかしいですよね😭
    私がおかしいのか?気にし過ぎ?神経質?
    とかいろいろ考えて本当にストレスで😭
    保育園変えたい。。。
    とさえ思ってしまってます😭

• 4月20日
wrr

私の子も同じ4/1生まれで早生まれです‼

同じ1歳児クラスでも4/1生まれだとほぼ1年違って全然違いますよね💦💦プロの保育士ならわかってほしいですよね。。

なので食べられないのを知っていながら同じメニュー食べさせようとするのはおかしいと思います!

うちの子も揚げ物も漬け物もまだ食べられません。
食べられないとわかっているものを出されて我が子がご飯をろくに食べられていないと思うと辛いです(>_<)

子どものためにも最初に聞いていた話と違うし合っているものでお願いしたいと言ってみるべきだとおもいます(>_<)

伝えるのは勇気いるかもしれませんが、我が子のために頑張ってください!