※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お風呂好きー♡
サプリ・健康

母がリウマチと診断されました。病院から薬をすすめられているのですが…

こんばんは。
母がリウマチと診断されました。
病院から薬をすすめられているのですが、飲むと免疫力が落ちると聞きました。
やはり飲むと体調崩しやすくなったりしますか?

何か薬以外で少しでも良くなる方法を知っている方教えてくださいm(__)m

コメント

ゴロぽん

ステロイド飲むのかと思いますが、量によりますよ。
私は毎日8ミリ飲んでますが、日常生活に支障ないです。
10ミリくらいならなんにも変わりません。
30ミリくらいだと、風邪とか弾きやすいのでマスク必須でしたね。

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございますm(__)m

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

量によるんですね。
    薬を飲んだ方が楽になりましたか??

母は薬を飲まなくても治った人がいるからなるべくなら飲みたくないと言っています(*_*)

でも生活にだんだん支障が出て来ているので辛いなら飲んだ方がいいのかなぁ。と思ったり、でも免疫力が落ちると聞いてそれも怖いなぁ。と(;_;)

• 4月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私はリウマチで飲んでいるのではないので…。
    リウマチのような膠原病は、ステロイドなしで治ることはあり得ないと思います。
    残念ながら、膠原病はどんどん進行するものですから、進行を抑えるために薬飲んだほうがいいと思います。

免疫落ちる妊娠中でも、更にステロイド飲んでてもなんともなかったですよ。

• 4月20日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

そうですか。やはり薬を飲まないと駄目なんですね。

妊娠中でも飲んで大丈夫だったんですね(>_<)
    母にもうまく説明して薬を使ってもらい少しでも楽になって欲しいです(._.)

• 4月21日
mikko♡

ステロイドですかね?
副作用として免疫低下のほかに、日光過敏や動脈硬化、骨粗鬆症などがあります。
ですが、ステロイドをうまく使うことによってリウマチの痛みをコントロールできます。
薬以外では、関節の腫れの状況をみて温めたり冷やしたりするのが効果的です。
朝のこわばりが典型的な症状ですが、お湯につけると落ち着いてきます。

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございますm(__)m

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

おそらくステロイドかと思います。
    指の関節はいくつか腫れていて日常生活にも少しずつ支障が出て来てます。
    でも免疫力が落ちるとか薬を飲むと悪化するとか、調べるといろんな事が書いてあり私も薬を飲むことが良いことなのか悩み始めました(*_*)

でも辛そうにしてる母を見ると飲んで楽になるのならと思う自分もいます。

温めるように…とはよく言っておきます(*_*)

• 4月20日