※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
ココロ・悩み

自営業で忙しいお母さんが、息子を託児所に預けて自分の時間を楽しんでいるが、夫から「悪いお母さん」と言われることがあり、自己嫌悪に陥ることも。我が子は可愛いが、一緒に過ごすのが苦痛な時も。

いいお母さんってどんなものでしょうか?
自営業で基本平日は仕事ですが、その日によって丸一日だったり、午前中だけだったりします。保育所は入れなかったのと、時間や休みが融通効く託児所に息子を預けています。朝9時から5時まで。仕事がない時や、早く終わった時は自分の時間だと思ってドライブに行ったり、買い物に行ったりブラブラすることもよくあります。夫から、悪いお母さんだねって言われることがたまにあります。夫いわく、冗談だと笑っていますが、ときどきチクリとします。
元々子どもが嫌いでしたが、我が子はものすごく可愛くて大切です。でも、正直なところ、一緒に過ごすのが苦痛に思うこともあります。保健師さんなどのアドバイスで、預けて自分の時間を確保して、と言われたのに甘え過ぎてるかなと後悔することもあります。

コメント

橘♡

いいお母さんって子供自身が自分のお母さんはいいお母さんだなって思えばいいお母さんだと思います

誰が決めるものとかじゃないと思うんですよねー

自分の時間は大事ですよ
旦那さんだって、仕事終わったあとにちょっとブラブラすることぐらいあると思いますけどね

冗談でも言われたらちょっとムカつきます

のんちゃん*\(^o^)/*

気分転換は大切ですよね。

でも、17時までは結構長いな〜って感じですね💦
お仕事早く終わっても、17時お迎えなんですか?

ange

私も、いいお母さんかどうかは誰かが決めることじゃなくて、お子さんがどう感じるかだと思います😊

わたしももともとはあまりこどもが好きではありませんでした😅四六時中一緒にいたら苦痛も感じますよ💦でも幼稚園までの貴重な時間と思って、ささやかなリフレッシュしながらやってます。

ママがそれでリフレッシュして、そのぶんしっかりお子さんと向き合えるなら良いと思います。でも甘えすぎてる?と後悔するくらいなら、お子さんとの時間をもっともつかな。罪悪感を抱えながら自由な時間を持っても、気持ちは晴れませんよね😅
冗談でもご主人に言われてしまうと悲しいですし💦
笑って返せるくらいなら、自分のなかで正当化できているなら良いと思いますが、どこか引っ掛かっているなら、自分もお子さんもバランス良く離れられるよう、それこそ融通きかせてみてはどうかなと思います。

まママ

気にすることないです!
我が家も自営業ですが、同じように仕事が早く終わったり、休みの日は自分のために時間を使ってましたよ(*^^*)
朝起きてから仕事が始まるまで、仕事が終わってから寝るまで、家事育児で自分の時間なんてないですから。
いいじゃないですかー!
そもそも、そうやって悩んでいること自体、お子さんに愛情を持っている証だと思います♪

ゆーみん

気分転換は大事ですよ!
私も今日は仕事が午前だったので、午後はゆっくりしてました(*^^*)

お迎えはいつもは16時ですが、少し早めに行きましたよ😚
気分転換しての17時迎えは少し遅いかなぁとは思います😅

良い母親ってのは分からないです😓
今出来ることを一所懸命にやってるつもりですが、それが本当に娘の為かは分からないですからね💧

なしくま

お返事おそくなりすいません!
いろんな意見、ありがとうございます。少し自分に余裕があるときは、5時前にお迎え行ってみようと思います!