※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ☆
お金・保険

生活費の削れるところについて相談です。旦那の収入24万で毎月3万マイナス。支出27万前後。スマホや解約金の問題もあります。アドバイスをお願いします。

相談させてください(>_<)この生活費で、どこか削れるところあるでしょうか?
旦那だけの片働きで、手取りで24万ほどです。
貯蓄どころか毎月3万ほどマイナスです(>_<)
まだ勤めて2年目なのでボーナス月はひと月ぶんしか出ません。
アドバイスください(>_<)切実です…。

食費30000
旦那小遣い&駅の駐車場代20000
子ども&私のもの13000
ガソリン6000
日用雑貨12000
ガス10000
電気8000
家賃&駐車場73000
水道2ヶ月13000
リボ10000
携帯22000
通勤12000
私の生命保険6000
子ども学資保険10000
旦那の生命保険8000
車保険7000
車ローン10000
計 27万前後

格安スマホにしたいと思いつつも旦那は仕事上、地図のアプリなどでギガがたくさんないと厳しいらしくて(>_<)
あと、旦那も私もアイフォン2年5ヶ月という中途半端な時で、今解約したら解約金かかるのかなとか…(>_<)

コメント

amam

水道、電気、ガスが高い気がします。
生命保険も夫婦共、高いです。
保障は大きすぎていませんか?
リボも金利が10数%だと思うので、先に返済した方が賢明です。

• とっこ☆

とっこ☆

冬は水道も電気もガスも1万超えしてました(>_<)
    夏はこの半分くらいでした(>_<)高いですよね…。

生命保険も見直してお互い1万だったのをこの金額に変えたのですが、やはりまだ高いですかね(>_<)
    普通はどれくらいなのかわかりません(>_<)

リボ、金利高いんですね!旦那が元々使ってて、気づきませんでした。早めに返します!
    ありがとうございます☆

• 4月19日
  • amam

amam

お風呂の残り湯使ったり、温度を1度下げてみたり、電気はLEDにしたり、、、
    もうされてたらすみません🙏💦

保険は医療…日額5千〜1万円、ガン…一時金50万〜100万円の方が多いです。
    ご主人の死亡保障も逓減型にすると安くなると思います😊
    あとは会社経由で契約できる場合は、保険の窓口などより安くなる場合が殆どです💡

• 4月19日
y.a mama

電気代もう少し下げられる気がします。
エアコン等つかわなければ5.6千です!

水道代も残り湯を洗濯機に使えばもう少し下がると思います!

iPhoneが6Sならそのまま格安スマホの本体に使えるのでSIMだけで買えますよ!

• とっこ☆

とっこ☆

エアコン使うと高いですよね…(>_<)
    今つかってないので、また安くなるかな(>_<)
    また夏はどうしてもつかってしまいますよね?(>_<)

お風呂はためずにいつもシャワーです(>_<)
    洗濯は新たにまた水を使ってます(>_<)
    シャワーよりお風呂ためて、残り湯での洗濯の方が安いですかね?

アイフォン6なのですが、だめですかね?(>_<)

• 4月19日
  • y.a mama

y.a mama

夏はギリギリまで扇風機で乗り切ってます!

シャワー出しっ放しですか?
    出しっ放しじゃなければシャワーの方が安いと思います!多分…

6も行けた気がします!

• 4月19日
橘♡

やっぱり携帯ですかね
ポケットWi-Fi契約して、ギガ数は1番最低のやつにすればすこし安くなったりしませんかね

• とっこ☆

とっこ☆

家にはWi-Fiがあるんですが、
    ポケットWi-Fiというのがあるんですか?
    それにするとギガが少ないものでも今と変わらず使えるのでしょうか(>_<)

• 4月19日
  • 橘♡

橘♡

ギガ数無制限のポケットWi-Fi契約すれば、変わらず使えますよ

携帯ショップ店員の旦那に言わせれば、携帯代22000円は高すぎって言ってます

• 4月19日
  • とっこ☆

とっこ☆

旦那が1万4000円で、私が8000円です(>_<)
    橘さんも旦那さんも詳しそうで、うらやましいです。
    ギガ数無制限のポケットWi-Fiって聞いても、ちんぷんかんぷんです(>_<)
    格安スマホにしなくても、安くなりますか?

• 4月19日
  • 橘♡

橘♡

私は全然携帯詳しくないです笑
    無制限のも旦那に聞きました笑

格安にスマホ変えれば最低2000円くらいで使えるそうです。
    Wi-Fiの無制限プランで5000円しないくらいで、やり方しだいで1万切るらしいですよ

• 4月20日

手取りに対して家賃駐車場が高いと思いました。
あと、保険をかけることも大事だと思いますが、生活できないのに保険をかけるのはどうかと思います。

• とっこ☆

とっこ☆

家賃駐車場高いですよね(>_<)今更後悔してます(>_<)
    かといってまた引っ越しもできなくて(>_<)
    保険はどんな感じにされてますか?
    旦那だけでも大丈夫ですかね?もしくはみんなかけないとか…?
    生活できないと意味ないですよね(>_<)

• 4月19日
きぃきぃきぃきぃ

日用雑貨3000(自分のものは小遣いから
水道6000(高い町?
ガス(風呂以外は切る
携帯 (解約金出ても変えた方が安い

• とっこ☆

とっこ☆

日用雑貨3000円で済むのはすごいです(>_<)
    トイレットペーパーやハンドソープや洗剤や、色々いります(>_<)
    ガス、風呂以外は切るというのは、お風呂入る前にだけつけるということですか?
    携帯、変えた方がいいんですね!

• 4月19日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

ハンドソープはすぐなくなるので石鹸です、日用品はそんなにすぐなくならないと思います、トイレットペーパーも安いやつで一袋1ヶ月はもつと思います。子供の色々拭いたりするのをガーゼにするといいですよ。
    ガスはお風呂の前だけです。
    そうしないと種火がずっと付いてるらしいです。
    後長い時間煮物するやつは保温で置いてたら出来る鍋を使ってます、でも一番ガスにかかるのはお風呂らしいです。
    お湯の量の設定を少し減らして風呂の時だけ付けるのが一番かと。
    家にwifiとかあってそれだけかかってたらめっちゃ損してると思います。

• 4月20日
もっちん

ガスも日曜雑貨もリボも学資もたかすぎませんか?

• とっこ☆

とっこ☆

ガスは風呂と料理かなと思うんですけど、高いですよね(>_<)
    学資は、多くした方が多くたまると聞いて(>_<)でも毎月厳しいです…。
    リボは何年もこんな感じです…。早く返し切らないとやばいですよね(>_<)
    日用雑貨は洗剤やハンドソープやティッシュやボディーソープなどなど(>_<)ちょっと多く見積もったかもしれません(>_<)

• 4月19日
ゴロぽん

日用雑貨12000円て何ですか⁈
すごい高く感じます。
オムツなどは子供のものカウントだとすると、日用雑貨って…?

駅の駐車場代って、駅まで車でそこから電車でお仕事ですか?
バスなどはないのでしょうか⁇

水道、ガス、光熱費は我が家はトータル2万しないです。これも削れそうですね。

リボはさっさと返しましょう。無駄金払ってますよ。

保険は一度下げると上げられませんので、内容をよく吟味してくださいね。

ケータイ解約は解約月がいつなのか確認して、ことんさんだけ格安スマホに変えるとか⁇

• とっこ☆

とっこ☆

日用雑貨はちょっと多めに見積もったかもしれないです(>_<)

バスはないくらい職場が遠くて、家から駅まで車、そこから電車です(>_<)

水道ガス光熱費がそんなに少ないのうらやましいです(>_<)なんでこんなにかかるのか謎です(>_<)

リボは何年もこんな感じで払ってて、まだ見積もり的に何年もありました。何回払いとかって最初にしたんですかね?旦那のでよくわかりません(>_<)泣

保険って、もし今解約すると、若いうちに入った方が得とか聞くんですが、損することにはならないんですかね(>_<)
    元々夫婦で二万払ってて、これでも低くなった方なんですが、まだきついです(>_<)

2年ごとの契約だと思うので、まだまだ先です(>_<)でも解約金払ってでも格安スマホへ変えた方がいいですかね(>_<)

• 4月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

自宅から駅までバス、そこから電車はできないですか⁇
    それができれば、普通、会社から交通費出ると思うのです。
    リボは払い終わらないで有名ですよ。確認して、先に払い切りましょう。

保険はすぐ解約すると損しますよ。何年か立たないと元本割れするのがほとんどです。

スマホは変えたほうがいいと思いますよ。

• 4月19日
たけ

光熱費が高いと思います。
電気は契約アンペア数を下げたり、使わない電気のコンセントはなるべく抜くようにすると節約になります。
水道は洗い物する時とか出しっぱにしないでこまめに止める、使用済食器は浸け置きして汚れを浮かしておく。お風呂のお湯を洗濯に使うでかなり節約になります。
携帯代もかなり高いので格安simをオススメします。
あとリボ払いは無くならないので貯金を崩してでもまとめて払っちゃった方がいいです絶対。

• とっこ☆

とっこ☆

契約アンペア数?初めて聞きました。どういう風に下げるのですか?下げることで支障はないですか?
    コンセント抜くの効果あるんですね!やってみます!

お風呂は土日しかためてなくて、普段はシャワーで、洗濯も新たな水を使います(>_<)
    お風呂の湯を毎日ためて、そこから洗濯へ使った方が節約になりますかね?

携帯代高いですよね(>_<)アイフォン6でも格安SIMっていうのは対応してますか?

リボ払いはなくならないんですね!見積もりでかなり何年も先まで少しの金額でもあるなぁと思いました(>_<)
    早めに返せるように頑張ります(>_<)

• 4月19日
  • たけ

たけ

おうちの玄関かお風呂場などに配電盤があると思うのですが(壁についてる四角いやつでブレーカーが沢山ついてると思います)ブレーカーに数字が書いてあります。小さく並んだブレーカーには多分15Aか、20Aって書いてると思います。一番大きなブレーカーには何Aと書いてますか?
    これの数字を下げることで電気代を下げれます。
    下げ方は契約してる電力会社に電話するだけです。
    支障はあまりないと思いますが、3部屋同時にエアコン使ってる時にドライヤー、電子レンジ、電気ポットなど使うとブレーカー落ちるかもですね。

土日だけ、お風呂のお湯を洗濯に使うようにするだけでも違うと思いますよ!

契約するsimの会社によって対応してる機種があります。iPhone6なら大体どこの会社でも対応してると思いますよ!

• 4月19日
Hana

私の場合ですが保険見直しました。
コープ共済のたすけあい2000円のコースでプラス100円の先進医療もつけました。掛け捨てですが辞めた時はいくらか戻ってきます。旦那は掛け捨て1万保険でしたが貯蓄型にの保険に変更しました
貯蓄型にこだわっていたんですが
女性専用保険を持ってるとこを探直しました。他の保険会社は不妊治療で妊娠したので審査不合格で入れなかったです
ただコープは地域によって無いかもしれません。県や地域の銀行の保険窓口で相談しましたよ
貯蓄型は諦めてできるだけ毎月5000程貯金することにして諦めました。
ガス代高いですね…>_<…うちも毎日お風呂沸かした冬は8000超えたりして2人暮らしなのに驚きました…>_<…

• とっこ☆

とっこ☆

夫婦で前は二万の保険かけてまして(>_<)
    これでも子ども生まれて見直したんですが、まだ高いみたいですね(>_<)
    コープは地域にあります!でも多分組合に入らなくてはですよね?
    県民共済へ子どもを入れてるので、それにも似たのがあるかな?そしたら私だけでもそちらにした方がいいですかね(>_<)

貯蓄いいですよね(>_<)
    というか、亡くなって何千万も入る保険て、毎月どのくらいかけてるんですかね(>_<)

ガス高いですよね(>_<)春になったので、次は安いかなと思うのですが(>_<)

• 4月19日
  • Hana

Hana

旦那と私は違う保険会社ですよ〜
    家族一緒なら割引とかなさそうだったし、子供が生まれたらかんぽの保険検討で皆バラバラです
    宅配コープは食品とか高いし今は買い物行けるので必要ないけど、コープ会員にならないとコープ共済も入れないので出資金?500円出資金いるけど更新料もないみたいです
    ただ掛け捨ては勿体無い気持ちはずっとあるけど緊急帝王切開や乳がんには備えたくて他サイトでアドバイスもらって見つけました♪
    ガス代はプロパンだから高いのか謎ですが最低限しか使わないのにビックリする金額ですよね。。
    中国地方で人数も多い実家より高いみたいで高熱費料金は多分地域性じゃないかと思います…>_<…

• 4月19日
  • とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね!うちもバラバラです。
    旦那は医療と生命保険とで二個持ちで、
    私は医療のみで、
    子どもは共済です。
    私も子どもと同じ共済にしようかなぁ(>_<)
    実は宅配コープをこないだやめたばかりです。
    県民共済も似たような内容だった気もします。もう一度見直してみます。

私も中国地方です、高いんですね(>_<)

• 4月19日
すー

給料に対しての家賃が高いと思います(´xωx`)
あと、光熱費も。通勤は、駅の駐車場とは別ですか?

• とっこ☆

とっこ☆

家賃高いですよね(>_<)今更引っ越しもできないし、まじで後の祭りです(>_<)
    光熱費も、安くしたいです(>_<)

通勤は、駅の駐車場とは別で、電車代です(>_<)

• 4月19日
てぃ

光熱費は高いですかね。。
家賃高いって言ってる方いますけど、場所によってかなり違うと思うので(東京だと73,000は1K相当)…

• とっこ☆

とっこ☆

光熱費高いですよね(>_<)
    冬になってバカみたいに上がりました(>_<)泣きそうです(>_<)

• 4月19日
もっちん

リボがあると、毎月赤字になるのはとうぜんだとおもいます。まずは、そこまでしっかり何につかっているのか、家計簿をしっかり細かくかいてみたら?!どうでしょうか?!旦那さんと協力してもらってたのしく節約しましょう(^_^)v

• とっこ☆

とっこ☆

リボは怖いんですね(>_<)
    結婚した時からあって、いずれなくなるだろう〜と思ってたらいまだに…。
    早く返さなくちゃですね(>_<)

旦那は結構電気付けっ放しゲームしっぱなし水出しっぱなしだったりなので、協力してくれる見込みがなくて(>_<)

• 4月19日
saoriayu

子供のもの&私のものがたかいですね。
あと、みなさんおしゃってますが、光熱費も。

お風呂シャワーで時々湯船につかるだけでもかなり節約なかなります。水道代もガス代も。

通勤費は自腹ですか?

車の保険は年払いがお得です。

• とっこ☆

とっこ☆

子ども&私のものも、月によっては生活費となって消えたりします(>_<)
    光熱費やばいですよね(>_<)

お風呂は土日以外は毎日シャワーです、逆にそれがいけないんですかね(>_<)
    毎日お湯ためて、洗濯物は、残り湯でして…って方がいいのかな(>_<)

通勤費は会社から出てて、手取りに含まれてます(>_<)

• 4月19日
  • saoriayu

saoriayu

うちも平日シャワーで、子供だけ湯船につかってますが、
    水道代は、2カ月5000円ですよ。洗濯は毎日してます。ガス代は冬でも5000円もかからないです。

• 4月19日
もっちん

あたしも、旦那もそんなかんじですよ。。。ビニテに、消せと、あちこちかいてますょ!!!笑

• とっこ☆

とっこ☆

そうなんですね(>_<)なんか、節約しなきゃ…ってリアルに思います(>_<)

• 4月19日
  • もっちん

もっちん

頑張りましょうね(^_^)vリボとかは、、、、例え家を買うときにリボやら、借金があればお金を借りれなかったりするのできをつけてくださいね(^_^)v

• 4月19日
テレホン

光熱費が高い気がします。あとは生命保険が高いですよね!掛け捨てですか?むしろ医療保険は入ってないんですか?

ゆり

リボ払いってどんなものかキチンと理解できてますか?
どんなに使っても月々の支払いが一定になるのがリボ払いです。
毎月そのクレジットカード使ってますか?
リボ払い止めないと永遠に月1万の支払いが無くならないですよ〜

みかん

保険、家賃、携帯も高いですね💦

我が家は保険家賃携帯で
6万5千くらいです💦