※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
ココロ・悩み

新入りママさんがじっと見てきて話しかけてくるので、気になりストレスを感じています。他のママさんたちとの会話も疲れると感じているようです。

人をじっと見る人の心理はなんでしょうか??💦
息子が3年制の幼稚園に入園し、バス通園しています。
バス停には8人程(ママだけの数です)おり、その中で年少の子供がいるのは私も含め4人、その内二人は上の子がいたり卒園児がいるので他のママとも面識ありです。
全くの面識がなく今年から入ったのが私ともう1人のママなのですが、私は他のママさんに対して、挨拶で充分、必要がなければ無理に話しなくていいや~という考えなのですが話す時は愛想よく話しますし、他のママさん同士が、私が入れなさそうな話題で盛り上がってたりしても気にせず1人でぼーっとバスが来るのを待ってます。

本題ですが、もう1人の新入りママさん(子供が同じクラス)が私の方をじーっと見たり、チラチラ見てるのをすごく感じます。
離れていても視線を感じ、近付いてきて時もあります。
私が他のママさんと話してる時も視線を感じます。
何回か話しかけられて話した事はあるのですが
新入ママ「個別懇談いつになりました?」
私「この前終わりました~」
新入ママ「あっ、そうなんですか」
こんな流れで話が終わります。
でもその後も視線を感じます。

正直、気持ちが悪いのと無理に気を使って話するのも疲れるので目を合わさないようにしているですが、それでもじっと視線を感じます。
なんなんでしょうか。
結構ストレスになってて、これから3年間送り迎えするのにと思うとしんどいです…

その新入りママさん以外は全員車でバス停まで送迎していて、私との初めての会話で新入りママさんが「私ペーパードライバーなんで車の運転できないんですよ~だから自転車で送迎です。幼稚園まで行くってなったら自転車で行かないといけないんですよ~」と言っていて、
それから話しかけられた内容が「3歳児検診◯日ですよね?行くんですか?」「個別懇談いつになりました?」とかなので、もしかして車乗せてもらおうと思ってるのかな…?と疑ってたりもします…💦考えすぎですかね??

長文、乱文で読みづらくて申し訳ないです💦

コメント

キキ

同じ新入りママ同士仲良くなりたいと気になってすごく思っているんだけど、人見知りで上手く話せなかったりするんじゃないでしょうか。
私もそうで人見知りで、お近づきになりたいけど話せなかったりどうすればいいかわからないというか…。
でも、そこまでチラチラ視線送られても…ってかんじですよね(*_*)

• クローバー

クローバー

話しかけないでオーラ出してる私ひどいですかね?💦
    私の姉と他のママさんが友達ということが偶然発覚して盛り上がってる時もじーっと見てて「お友達なんですか~?」と聞かれ、気持ち悪い💦と思ってしまいました💦

• 4月19日
  • なめこ

なめこ

仲良くなりたくないんですか??横からすみません。

• 6月27日
まんま

そういう人いますね。。。自分の従妹がそんな感じです。私自身は、割りと人当たりはあっさりはした方だと思いますが、従妹はじーっと人の目を見つめる癖があります。
心理学的には、人の目を見つめすぎるのは相手に威圧感を与えるものだから、良くない行為なんだ!と伝えました。まあ、従妹だから言えることですけどね。。。
でも、見つめてる本人は、小さい頃から親たちから『話をするときは人の目を見て!』と言われて育ってきているので、それを素直に身に付けているだけなんですって…

でも、見つめられてるがわからすると、堪ったもんじゃないですよね…( ̄0 ̄;)

私なら、その方に『ごめんなさい、私、他人(ひと)から、見つめられることが苦手なので、何か用事があれば言葉で、つたえてもらえないかな?』とハッキリといっちゃうかもしれません…

• クローバー

クローバー

私も人当たりはあっさりしている方で、人からは、自分でいうのもおかしいですが話しやすいと言われます💦
    私自身も話している時は目を見て話すようにはしていますが、そのママさんは離れたところにいてもこちらを見ているのでもう本当に嫌です…💦
    気のせいかな?と思ってお迎えの時にバスが来る方向と反対方向の端に立ってたらやはりこっちをチラチラ見たりじっと見たりしてました😭

ずっと続くようであればハッキリ言ってみようかと思います(>_<)

• 4月19日
  • まんま

まんま

もしかしたら、クローバーさんから話しかけてもらいたくてのアピールなのかもしれませんね?(こわっw)
    とはいえ、内心知れずのままじゃホントに気持ち悪いとしか思えないでしょうから、あえてクローバーさんの方から『そういえばいつも気にしてくれてます?何かお話ししたいことでもありますか?』とフランクに声掛けしちゃうのも良いかもしれませんね?
    単純な人見知り風な人なのかもしれないし…
    もし、その段階になったら、深入りはしない程度に情報提供する関係を保つことが平和的解決法なのかも?🍀
    陰ながら応援してます😁

• 4月19日
  • クローバー

クローバー

ご意見ありがとうございます!
    その可能性もなくはないですよね…?😱
    最低ですが、毎日じっと見られてるので嫌悪感と何回か話した感じで生理的に合わないと感じているので、自分から声かけて会話するのは難しそうです😨

ありがとうございます!!

• 4月19日
ゆりぴぴ

お友達になりたいとかじゃないですかね?😅💦
話したいけどなかなか話しかけれない、、みたいな、、。