※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ★
ココロ・悩み

産後うつ気味で悩んでいます。一人でいるのがつらく、友達がいないと不安です。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月まで実家へ里帰りしてました。家に戻り、産後うつ気味になり、泣けてきたの実家にもう少しいて、2ヶ月半いました。今また、自分の家へ帰ってきましたが。天気も悪く出かけれないし、煮詰まるばかり。完全ミルクですが、ミルクとオムツのことが気になり、近くのスーパーにすら行くのをうろたえてしまいます。。訳もなく涙がでたり、笑えなくなったり、イライラしたりしてしまいます、、。常に友達を呼んだりしてないと、不安で、一人でこの空間に子供といることが苦痛で時間が長く感じます。旦那は帰宅がかなり遅いです。同じような方いますか?

コメント

鈴羽

苦痛なんですか?
なぜ苦痛なんでしょうか?

• さぁ★

さぁ★

我が子は可愛いんですが、早く誰でもいいから家に来て、一人はやだってなるんです。きっと不安や、泣き止まないイライラや、疲れが神経質で、苦痛にさせてるんだとおもいます。。

• 4月19日
  • 鈴羽

鈴羽

お産した産院に相談してますか?
    医師か助産師さんに話してみるのが1番いいと思いますよ?

• 4月19日
りな

初めまして(^^)わたしも2ヶ月くらい実家にいて、やっと最近自分の家に帰ってきました。
でも、赤ちゃんは眠くてギャン泣き、家のこともやりたい、ご飯も作りたい…自分のことともしたい…
気持ちばかり先走ってしまって、、泣ける毎日。。
赤ちゃんは寝ぐずりがひどく
眠いのにねれないでいて可哀想で、わたしまで泣けてきて…😭
一人でご飯を食べてるとき意味もなく泣けてきてしまうときもあります😭
一対一だと、気がまいってしまいますよね…
わたしも旦那の帰宅が遅くほぼ1人で育ててるようなもの、、
なるべく、人と話した方がいい!って先輩ママから言われたので実家に遊びに行ったり、散歩したり、子育て支援センターに行ったりしようと思ってます!
ほんとに子育てってこんなに大変なんだなーって実感して
毎日辛い方が多いんじゃないかって思いますが、
今だけ、今だけと思ってます😂💓
ほんとに、毎日大変だけど、さぁ★さんは1人じゃないですよ(^^)♪♪
お互いがんばりすぎないで、子育てできるといいですね✊🏻😂
あと、わたしは寝不足だと、さらに精神崩壊するので赤ちゃんと一緒になるべく寝るようにしてます😂💤

• さぁ★

さぁ★

お返事ありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。
    わたしだけじゃないんだなと、皆さんの返事みても思えました。
    支援センターなども、予防接種前になにかうつったらどうしようとか、病気もらったらやだやだなとか、考えてしまって、わたしは行けてないです。
    今だけと思うのが秘訣ですね。
    1人じゃないって言葉とても救われました!ありがとうございます😭❤️

• 4月20日
恋兎

ずっと赤ちゃんと2人きりで会話ができないって思ったよりしんどいですよね(´ºωº`)
近くのスーパーなら、抱っこ紐で行けばすやすや寝てくれませんか?
寝てくれるならオムツとかミルクとかどうにかなりますよ(*´罒`*)
私は出かけるの面倒なので、よっぽど用事がないときは引きこもってますが、基本的にお腹の上で寝かせられるだけ寝かせながら漫画読んでます(笑)
置いたら起きるし、どうせ動けないなら好きな事しちゃえーって感じです。
気が向いた時とぐずり出した時に構う程度でいいと思いますよ\( •̀ω•́ )/

• さぁ★

さぁ★

2人きりがこんなにしんどいなんて。
    望んだ子供なのに理想と現実がちがすぎて。。
    散歩してみたら寝てくれました|・ω・*)
    わたしもおなかにのせて携帯さわってます❤️
    アドバイスどうり、気が向いたときにしてみます!

• 4月20日
あい

私も実家にいる間の2人っきり、戻ってからの1週間地獄でした。誰かと話したいって欲わかりますよ!旦那も凄く協力的ですが日中はほぼ1人だし、相手が欲しいとただただ思うばかり。ここ最近やっと息子の泣き具合がわかってきて自分にも余裕が出てきたって感じです!家のやることやってからしか私も構ってないです!笑

• さぁ★

さぁ★

一週間でわたしもなれますかね。。
    まさにいま、まだはじまったばかりで、地獄です。
    ほんと誰かさえいれば元気なのでつねにだれかよぼうとしてしまいます笑
    そんなの毎日は続かないのに😂
    同じようなご意見きけて、少し安心しました。ありがとうございます😭

• 4月20日
みーこ◡̈♥︎

わかります(>_<)
一人目の時、まさにそんな感じで…
そんな時、私はiPhoneのFaceTimeにかなり助けられました(笑)
ただのテレビ電話なんですけど、とにかく話し相手がほしくて実母にほぼ毎日、トータル6時間ほどかけてました(^^;;
赤ちゃんが居ると言っても話しかけてもかえってくるわけでもないし、外に出かけるのも億劫になりますよね。
私は完母の方になんで母乳やめてミルクなの?って聞かれてるのが苦痛で…毎回説明するのも嫌になって上の子の時は8ヶ月になるまで支援センターとかに行ったことがありませんでした。

• さぁ★

さぁ★

2人もお子さん育てていらっしゃるんですね。尊敬します。
    わたしも、母にメールばかりしてますが、電話は寂しくなるので我慢しています。親離れできてないんですよね、わたしが。笑
    外にでけるだけで一苦労ですよね。
    わたしも、完全ミルクです。いちいち聞かれたりするのやですよね。
    わたしも、子育てサロンとかは、ちょっと苦手です。。
    でも、いつかこの気持ちがなくなって楽になれるように今はただ頑張ります。
    わたしも2人欲しかったですが、今のところいらないかな、、。と。笑

• 4月20日
hana

初めまして(*^^*)
私も同じです。
実家から帰ってきて、赤ちゃんは可愛いのですが、特に日中は赤ちゃんと二人きりで息詰まってしまいます。
旦那の帰りも遅く、孤独を感じています。とにかく不安でたまりません。
今までフルタイムで仕事をしていたので、余計に社会から取り残されたようで寂しいです。
育児も大変すぎて、早く大きくなってとばかり思ってしまいます。
今は外出も大変そうで引き込もっていますが、少しずつ支援センター等に出掛けないとダメですね。
産後のホルモンバランスはすごいです。
お互い力を抜きながら頑張りましょうね(^^)

• さぁ★

さぁ★

しいさんの文章が自分を見ているようです。
    わたしもフルタイムで働いていて育休中です。孤独ですよね。取り残された感と、はやく大きくなれって気持ちめちゃめちゃわかります。
    天気が悪く外に出るのもいちいち一苦労ですよね。雨の日は萎えます。あーまた地獄だあ。って。
    友達なってほしいくらいです。
    同じご意見ありがとうございます😭😭すくわれます。

• 4月20日