※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえしょう
ココロ・悩み

育児ストレスで自己嫌悪感じ、息抜き方法が見つからず悩んでいます。休日も孤独感あり。アドバイスありますか?

育児ノイローゼになりかけてるのかもしれません。
家事をしようと思えなくて料理も掃除もやる気が起きません。
夜中の頻回授乳で睡眠がとれてないストレスもあると思います。
だけど初めての育児で余裕が常にありません。
何にストレスを感じててなんで自分がこんな風になってしまうんだろうと自己嫌悪になります。
休日も1時間ほど自分の時間を旦那さんが作ってくれますがなんだか日中ずっと2人きりだと孤独感も感じ、自分で息抜きの方法を見つければいいのですが、それもうまく出来ずこのままじゃいけないと思いながら色々としんどいです。
ついここに、吐き出してしまいました。
もしアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

♡mama♥

休日に一時間…
自由がないよりはいいだろうけど、一時間では十分な昼寝すらできませんよね😅

私もホントに疲れたって時は何もかも後回しにしちゃいます。
主人にも説明して謝りますが、文句言われたことはないです💦
寝不足辛いし、ずっと子供と一緒にいて息抜きはなかなか難しいです😫

  • ひえしょう

    ひえしょう

    そうなんです>_<
    1時間はちょっといいすぎました。
    みてくれる時はもう少し見てもらえるのですがやはり気になってしまって💦
    やっぱり一緒にいての息抜きって難しいですよね💦
    だけど私だけじゃないっていうのがわかってそれだけで心がすっとしました😊
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
結優

私は元々、家事が好きじゃなくて妊娠がわかってから更に主婦業が疎かになってしまってます。

離乳食の野菜も始まったし、そろそろ頑張らんとって思い始めて散らかった家を片付け始めたところです(^_^;)

私は実家も遠く母親も亡くなってるし、頼りのお義母さんも高速でないと行けない距離。

幸いにも育児支援施設が近くにあるのでたまに出掛けて行ってその日に出会ったママさんたちと話したり、スタッフさんたちと話したりして母子ともに気分転換してます。

外に出掛けて人と話すだけでも気分的に違いますよ。

  • ひえしょう

    ひえしょう

    私も家事得意な方じゃないんですけど、神経質だから散らかってたら気になってしまって悪循環なんです😭

    育児支援施設近くにあるのいいですね>_<
    私も自分が動いてないだけなので足を運んで気分転換してみます😊

    • 4月19日
メロン大好き

よく母に言われてたことなんですけど、
なんでも完璧にしようなんて思わんときよって。
子供なんてほっといても成長するんだからって(ちょっと泣いたからってすぐ構うんじゃなくて、何段階かに分けて、最終段階で構ってあげるとか。)
家事にしても、完璧にしようと思うとしんどいので、
ご飯手抜きにしたりとか、掃除は一週間に一回とか、今日はもう何もしないとか。
旦那様に任せられる所は任せてしまうとか( •̀∀•́ )b

テキトーにやりましょ(o´罒`o)お互い♡
同じ4ヵ月ですし♡
私も日中子供と2人なので毎日しんどいし、もうなんで泣き止まんの!?とか思う日も多々ありますけど、頑張ります😌

  • ひえしょう

    ひえしょう

    そうですよね>_<
    神経質だからついついやらなきゃって思っちゃうんですよね>_<
    けど自分でそこも調整しないともたないですもんね‼︎
    テキトー本当そうですよね>_<
    自分だけじゃないことがわかって心強いです>_<

    • 4月19日
hyphen

こんにちは。私も初めての育児で5ヶ月の娘を育てています。
今も黄昏泣きをあやしているところです😭😭
変わらない授乳間隔(かなりの頻回授乳)
遊び飲み
黄昏泣き
プチ夜泣き
おっぱい大好きで常におっぱい
パパ見知り(終わりかけ)
なかなか食べてくれない離乳食
あげたらキリがないくらいのストレスで毎日押し潰されそうです。夜になると何故か涙が出てくるほど...😭😭

つらいですよね。ゆっくり寝たいですよね。たまには1人でゆっくりお風呂に浸かりたいですよね。旦那様の休日にお昼くらいまで寝てみたいですよね。誰かに愚痴も言いたいですよね。子供は可愛くて仕方ないのに、つらいですよね。
私も今息抜きの方法を模索しています。

掃除なんて3日に一回しかしてません笑
料理も最低限だけです💧

悩んでいるのはひえしょうさんだけではないです、安心してください🤣
解答になってなくてすみません。
一緒に頑張りましょう!😭

  • ひえしょう

    ひえしょう

    私もさっき泣いてしまいました。
    黄昏泣き大変ですよね>_<
    私だけじゃなく他にも同じように悩んでる人がいるんですよね>_<
    ついつい自分だけがこんなに苦しいんだと思ってしまって…。
    気持ちわかってもらえただけで充分です>_<
    ありがとうございます>_<
    そうですね!
    頑張ります😭

    • 4月19日
ゆず

大変ですよね…
わたしも始めは全然余裕がなくて、ストレスたまったり、1人でイライラ、毎日泣いてたかもしれません꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱ご飯も食べる気が起きなくて産後2カ月もたたないうちに妊娠前より痩せてしまいました笑

うちは旦那が仕事が遅いうえ休みも少ないので、1人でお風呂は当たり前で、実家も1時間くらいかかるし、こっちには友達もいなくて日中2人きりで孤独でしたー꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱みんなが通る道だとおもうので大丈夫ですよーヾ(*'∀`*)ノもうすこしたてば朝まで寝てくれるとおもいますよヾ(*'∀`*)ノうちはその時期、完ミだったので、夜中は大丈夫でした👌
もし夜中の授乳が大変なら、夜だけミルクに変えてみたらどうですか?母乳よりよく寝てくれますよーヾ(*'∀`*)ノわたしの周りは夜だけミルクにしてたりしてますよー

  • ひえしょう

    ひえしょう

    やっぱりストレスはたまりますよね😭
    食欲もなかったんですね>_<

    1人でお風呂大変ですよね>_<
    ありがとうございます😭
    気持ちわかってもらえて大丈夫という言葉もすごく心強いです‼︎
    ミルクにしたこともあったんですけど、飲んでくれないことあって断念しちゃって💦けどまた試してみようと思います‼︎

    • 4月19日
ゆず

ストレス発散も大事ですよね( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)
あたしはイライラしたときとか、泣き声が聞きたくないとき、もう〜‼︎ってなるときは、一旦、違う部屋に行ったりしてました!赤ちゃんはなにを訴えているか、どうしたいのか、なんで泣いてるのかさえわからないですもんね👶
でも不思議ですよね。。。違う部屋に行くと気になってすぐ、ごめんね〜って気持ちに切り替えることができてましたヾ(*'∀`*)ノ
だんだん泣き声にもなれて余裕が出てくるとおもうのでもうちょっとですね♡1人で溜め込まないでくださいね!

ミルクダメだったんですね…
混合だと気持ち的にもストレスたまらないかなーとおもったんですけどね( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)
チャンスがあれば是非試してみてください〜〜ヾ(*'∀`*)ノ

  • ひえしょう

    ひえしょう

    泣いてる原因がわかればいいんですけどそうはいかないですしね😭
    励ましの言葉本当にありがとうございます‼︎
    とても救われました😭

    ミルク昨日試したんですがそれでも変わらず3時間おきでした😭
    けどしばらく寝る前はミルク作戦続けて試してみようと思います😊

    • 4月20日
  • ゆず

    ゆず

    今は大変だと思いますが、無理せずにお互いがんばりましょう😉

    • 4月20日