※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中に子宮頚がん検査で異常が見つかり、手術の可能性がある不安を抱えています。同じ経験をされた方の経験談を聞きたいです。

こんにちは!
現在妊娠18週、上に一歳の男の子がいます。
子宮頚がん検査で引っかかり、詳しく調べたらnci3の高度異形成と診断され、今日病院で、
経過観察と言われて、月1の検査で様子見て、何事もなければ出産後、手術する。
異常が見られれば、32週以降に帝王切開で、出産し、手術!
けれど、早い段階で異常に進めば、待たずに帝王切開で出産して、手術って言われました!
お腹の子供に影響はないって聞いていたのに、もし早くに異常が見つかってしまえば、早く出産した子供にリスクがかかってしまう…
とても不安で、これからどう過ごしていいか気が気じゃありません!

同じ経験された方、なんでもいいので、大丈夫だった話でも、経験談でもいいので、教えてください!
少しでも、気持ち落ち着かせたいので…
よろしくお願いします!

コメント

ネリネ

私の場合、結婚前から異形成でずっと経過観察でしたが、快方に向かわなかったので次子出産後に手術となりました。
現段階で急を要する状況ではないのですね?ウィルスの型によって、危険度に差があります。ウィルスの検査はされましたか?
私は長いこと病院に行ったり行かなかったりして、結局次子妊娠中に要手術と診断され、出産後2ヶ月で手術となりました。
安易なことは言えませんが、主治医に不安なことはよくよく相談して、心穏やかに過ごしてください。無事に正期産を迎えられるよう祈ってます。

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    ウィルスのほうもやって、危険度も癌の手前と言われました!
    今のところ、手術したい所だが、妊娠中ということで、予定では、出産後の手術と言われました!
    あたしの場合1年で高度異形成になったということで、進行が早いかもと心配されています。
    手術されて、今は特になにもないんでしょうか?

心強いお言葉ありがとうございます!

• 4月19日
  • ネリネ

ネリネ

術後は3ヶ月ごと、半年ごとと定期検診を受けて、今は年1の検診になりました。あれから異形成も見つからず、病原を取り除けたと判断できそうです。
    私は切除後の病理で上皮内癌でした。
    ウィルスは危険な型だったのですね。進行が早いとなると不安もそれだけ大きいとお察しします。こればっかりは、進行具合が遅いことを願って、月1の検査に臨むしかないと思います。
    どうかご自身を責めないでくださいね。

• 4月19日