美容雑誌は定期購入♡
子育て・グッズ

名前も知らない近所の子供が庭で遊んだり家に上がってくるのは許せます…

名前も知らない近所の子供が庭で遊んだり家に上がってくるのは許せますか?

長男が小学生になり、帰りが同じ方向の近所の子なんだと思いますが、帰宅後に家に自転車でやってきて挨拶もなく息子と庭で遊んでます。親はついてきてないです。

義母が多分〇〇さんところの子かな、と言ってましたが息子と同じ小学一年生と小学三年生の子らしいです。

もし私だったら近所でも初めて伺うお家にはついて行って挨拶するだろうし、小学一年生とかで子供1人で帰宅後すぐに遊びに行かせないかなと思います。

今は家に上がり込んできて勝手に2階にあがりおもちゃで遊び出しました。

宿題も始まってるし私は毎日同じ時間にさせる習慣をつけたいなと感じているので、そろそろ帰って欲しい…

みなさんの考え方を教えて欲しいです。

コメント

sunflower0825

sunflower0825

私も同じ考えです。まだ一年だとよその家での過ごし方やマナーは心配だし1人では遊びに行かせません。遊びにきても、何時までは遊べないんだ、っていうことを伝えてまた、後で来てもらうかします。

  • 4月19日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    そうですよね。
    一年生と言うこともあり、道もまだ一人きりだと不安だし、親の見ていないところで何をするのか分からないのですよね(>_<)

    • 4月19日
おかめ納豆

おかめ納豆

まだ小学生の子供はいませんが..
子供からどこで遊んだか聞いて
自宅に~と話が出たらご挨拶に行きたいと私は思います^^*

宿題はしてからしか遊ばせないよう今後していきたいので、それまでは家にはあがらせない。遊ばせない。その子には帰ってもらいます(^0^)/

習慣づけって大事ですよね♡

  • 4月19日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    私も初めて行くお家なら挨拶は行きたいと思います。まだ一年生ですし怪我や事故等も心配だし、もし行く場合、相手のお家が任せられるお家なのかな?とかも気になります…
    宿題は17時に始めると習慣つけたいと考えてます(>_<)

    • 4月19日
シビップ

シビップ

一度帰宅してランドセルを置いて自転車で来てるなら特に問題無いかな?
もしかして、親が仕事で家にいない子なのかもしれないので親が来てないとか思います。

挨拶が無いならこちらから挨拶して色々質問してみたらいかがですか😊
話をしてどんな子か、親はここに来てる事知ってるか、知らないなら連絡させて親にも一言挨拶します。
探してたら困るので。

学校で帰宅時間決まってますよね?
その時間になったらハイ終わりだよ〜♫解散〜〜♫で帰る習慣をお互いつけて、それから宿題でいいと思います。

  • 4月19日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    親が居ないなら大抵のお家は学童かなと思いますが、たまたま居なかったのかもしれないですね。
    下の子の授乳して寝かしつけてる間に帰ってしまったみたいで、その子と話が出来なかったので次回同じような事があったら対応してみます。うちからの帰り道に事故とかにあってこちらのせいとかにされても困りますしね。

    一年生になったばかりで分からないのですが帰宅時間ってあるんですか??(^_^;)聞いた事なかったので学校に確認してみます。

    • 4月19日
deleted user

退会ユーザー

こんにちは☆
私も長男の時に経験しました。
上に兄弟がいる子は割と外に1人で出るの早いですよね
今までは幼稚園の連絡先がわかってママ同士も仲良い子としか遊ばなかったので、初めて知らない子と約束して家に連れてきた時はびっくりしましたが嬉しかったです。
ただ相手の子がどんな子もわからず、どうやって家から出てきたのかも不明だったのでウチは5時までしか遊べない事を伝え帰りは家まで送って向こうのお母さんにこちらから挨拶させてもらいました。
親の感覚ってそれぞれなので、??って顔されましたが連絡先交換できたのでその時はそれで良かったと思ってます。
中には向こうから、挨拶しに来てくれたお母さんも居ましたよ。
私はどこでなにしてるかわからないより知らない子も家に連れてきてくれる方が安心できました。
今の小3ですがもう勝手に遊びに行っちゃってます笑
でも戸惑う気持ちめちゃくちゃわかりますよ〜!

  • 4月19日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    一年生の子は長男みたいです。三年生の子は分からないですが…
    確かに親の感覚って様々ですよね。友達連れて来てくれるのは嬉しいですが、お母さんの顔も知らない、家も知らないとかだと何かあった時に困るので連絡先とか知っておきたいですよね。今回は下の子の授乳中にいつのまにか帰ってしまったみたいなので次回機会があればこちらから挨拶してみようと思います。

    • 4月19日
ふみころん

ふみころん

うちの息子は二年生になりました。
一年生の時から、勝手に友達と遊びに行くことはさせませんでした。学校から家が近いこともありますが、常に庭近所で遊んでいて、私の目の届く範囲で遊ばせていました。
あと、勝手にお友達の家に上がらないこと。おやつはくれると言われてももう夕方だからと一度は断ること…など、約束させていたので、勝手に家に上がったり挨拶なく遊ぶことはさせていませんね。

そのこの親御さん、ご自宅にいらっしゃらないのかしら?

もし、勝手に上がってくるような子がいたら、まずどこの誰なのか、親は家にいるのかなど聞いちゃいます。
家で遊ばせていて怪我などあった場合連絡が取れないとこちらも困りますよね。

  • 4月19日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    私も同じ考えですね。まだ一年生になったばかりですし子供だけでお友達の家に行かせるのは目が届かないので心配です。怪我させたりしたりもあるかもしれませんし。ましてや初めて伺うお家なら尚更。
    勝手にズカズカ2階にあがって来たことにも驚きました。なんとなく、ですが躾がなってないなと感じてしまいました。
    家に両親いない子は殆ど学童かなと思うので家にお母さんいらっしゃるのでは?と思ってます。

    • 4月19日
ガチャピン☆

ガチャピン☆

私の住んでる田舎ではよくある光景です。
初めてのお宅でも挨拶に行った事もないですし、来た事もないですから…。
お友達の行動にモヤモヤする事もありますが、うるさく言うとお友達が遊びに来てくれなくなったり遊んでくれなくなると困るので…多少の事は我慢してます。
子供には「遊ぶのは○時までだよ!」と言い聞かせてますし、遊ぶ前にみんなで勉強を徹底してます。
田舎ならではですね。

  • 4月19日
  • 美容雑誌は定期購入♡

    美容雑誌は定期購入♡

    ウチも田舎なので周りの風習なのでしょうか?遊ぶ前に勉強とかだとまだいいですが、帰宅後にすぐやってきたので宿題はしてないだろうなと思います。もちろんウチの子もする暇ありませんでした。
    確かにうるさく言うとお友達が遊びにきてくれなくなるかも…とは思いますが、それなりの約束や礼義が守れる子と遊んで欲しいなと思うのは親のエゴですかね。。

    • 4月19日
ガチャピン☆

ガチャピン☆

田舎は周りはみんな家族な感覚ですからね…。
私のとこも前まで遊んだ後に宿題してたのでテレビ見ながらして寝る前までかかってました。
その時はさすがに「もう遊ばないで欲しい!」って思ってました(^_^;)
しかし、ルールを作って遊ぶようになると気分も楽でした。
確かに約束や礼儀がある友達の方がいいですよね!
でもそんな事は言えないし(×_×)
子供も友達も高学年になるにつれて礼儀が身に付いてきた感じがしますよ!
1年生だとまだ始まったばかりだし…まだ色々と分からないんでしょうね( ´△`)

  • 4月19日
やぁたん

やぁたん

うちは、息子には挨拶だけはするようにキツく躾けてきたので、息子くんは必ず挨拶ができて、えらいねと、褒められていました!!
なので、息子が連れてくる友達、名前知ってる知らない関係なく挨拶がない子は、挨拶できん子は上げないよ!と、直接その子に言ってきました!

おかげで、息子の友達からは怖がられてました😅笑

  • 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問