※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおっぱいが大好きで、ご飯を食べないため断乳を悩んでいます。断乳を決意したきっかけについて教えてほしいです。

1歳2ヶ月の息子がいます。
おっぱいが大好き星人で
隙あらばおっぱい飲んでます。(笑)
自然卒乳を希望していたのですが
ご飯を全くと言っていいほど食べてくれないので
断乳するべきなのかなー?と悩んでいます。
ご飯を食べさせようとしても
そっぽを向いてしまって食べず
またすぐにおっぱいです。
断乳した方は、どうゆうきっかけで
断乳を決意しましたか?
よければ教えてください!

コメント

hana*mama

うちは2人ともおっぱいが大好きで離乳食を食べませんでした。保育園に行かないといけなかったので、1歳で断乳しました。やめるときは強い心持ちがないとやめられないです。かわいそうですから。
友達の子(男の子)もおっぱい大好きでしたが、ゆっくりとは食事を取るようになったそうです。友達は専業主婦です。3歳になりますが、おっぱいは精神安定と寝る時には飲むようです。やっぱりやめるタイミングがないから、仕方ないとと話していましたり

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね(´._.`)
    何かきっかけがないと中々強い意思を持って
    断乳出来なさそうです。
    けど、子どもの為にも頑張ろうと思います!

• 4月22日
pine☆

うちもおっぱい星人で、離乳食ほとんど食べてくれず悩みました~
きっかけは、仕事の復帰に向けてお互い夜はゆっくり寝たいこと。私が辛くなったのが一番です。
夜間断乳したら、少しずつご飯を食べるようになり、昼間ほとんど吸わなくなったので自然に…という感じです。

• にこちゃん

にこちゃん

離乳食食べてくれないのって
    本当に悩みますよねっ。
    栄養のバランスを考えると
    おっぱいだけじゃ心配だし…。
    私も夜間断乳から少しずつ
    始めてみようかなって思います(๑•̀ •́)و✧

• 4月22日
  • pine☆

pine☆

栄養のバランスで悩みますよね( ´△`)
    私は、この日におっぱいバイバイだよって日をカレンダーに書いて、一緒にカウントダウンしていきました。
    昼間はあげても良いかな~と思ってましたが、ご飯食べるようになりました。
    お子さんと無理なく進められると良いですね。

• 4月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!
    母子共に無理なく断乳を
    進めて行きたいと思います( ᵕᴗᵕ )❁.*・゚

• 4月23日
こってぃ

断乳1日目です。1/19生まれ、1歳3ヶ月になった今日断乳始めました。これから夜。本番です…

私は専業主婦で、息子の望む時期まで母乳をあげたいと思っていました。でも、1歳頃から離乳食に食べムラが出てきて好みのものしか食べず、最近はおっぱいに頼ってご飯を食べないので、作っても食べてくれないということが私のストレスになり、辞めることにしました。

他にも、2人目妊娠を秋に希望しており、子どもは赤ちゃんが宿った瞬間から何かを感じると言われていて、それで赤ちゃん返りしたり情緒不安定になる子もいると聞き、息子は弟か妹ができたらそれだけで我慢が増えるのに、母親の妊娠という違和感を不安に思い更に断乳の運びになるのは可哀想だと考え、1歳3ヶ月という辞めやすいと言われる最後の期間に断乳することにしました。妊娠しても授乳を辞めなくていいそうなんですが、私の場合は初期からずっと切迫で自宅安静の時期もあったので、息子のために入院だけは避けたく、ストレスになりそうなものを排除した感じです。

夏に身内の結婚式でハワイに行くために、その時におっぱいに頼って機内で静かにさせたかったのですが、辞めるなら今辞めないと寝方を息子がマスターしないかもと思い辞めました。

主人の仕事は連休が無いので、主人がお風呂に入れる日と、実家でお風呂に入れてもらえる日を選んで今日から始めました。

私の場合は、朝寝、昼寝、夜寝の寝かしつけが抱っこでおっぱい→布団に降ろすだったので、結局夜間断乳するなら断乳、という運びになりました。

すごく寂しいですが…そしてママリでもクヨクヨ相談しましたが、辞めると決めたのでやめます。

1週間かけてカレンダーを見せて伝えており、今日朝最後のおっぱいだよ、と言って寝て以来息子はおっぱいを欲しがりません。我慢しているようには見えず、理解したように感じています。夜はどうなるか分かりませんが、1歳3ヶ月、私が思っているより赤ちゃんじゃないのかも…

私の話をずらずらとすみません💦

• にこちゃん

にこちゃん

断乳を始められたんですね(´;ω;`)
    私も全く同じです。
    うちの息子も、かなりムラ食いするし、
    ご飯よりおっぱいやし、
    作ったのに食べてくれへんし…
    本当ストレス溜まりますよね…( ˟_˟ )
    つい、イライラしちゃいます。

2人目妊娠希望されてるんですね♡
    子どもって不思議と色んな事に敏感で
    感じとりやすいですもんね。
    子どもにとったら、おっぱいは精神安定剤。
    そんなおっぱいとバイバイさせてしまうのは
    お互いに辛くて寂しいですけど…
    頑張ってくださいね!!
    私も、息子にちゃんとやめようねって
    ちゃんと言い聞かせて
    私自身も強い意思を持って
    断乳始めようと思います( ˙ᵕ˙ )❁.*・゚
    お互いに頑張りましょうね♪
    お話聞かせてくださって
    ありがとうございましたっ!

• 4月22日
  • こってぃ

こってぃ

断乳して4日目の夜を迎えます。思っていたより1歳3ヶ月は赤ちゃんじゃありませんでした。バイバイと理解したのか我慢しているのか、さすがに1日目の夜は泣き疲れて寝ましたが、次の日から欲しがることなく、夜もすんなり寝ました。沢山遊ばせています。逆に私のおっぱいの張りがすごく、痛さに負けて飲んで〜と思ってしまうほどでした。
    ちなみに、今のところ、水分はこまめにあげていますがゴクゴクは飲まず、母乳分は飲んでいません。でも、おやつにパン、果物、おにぎり、食べるようになりました。偏食は改善されていませんが…お腹が空いた時に食わず嫌いのものから食べさせたら食べるんじゃないかと思っています。
    もし断乳となれば、徐々に減らすだけでなく、母乳外来にすぐ行けるようにしておいた方が良いと思います。

断乳には色々意見があるかと思いますが、私の場合は今までは授乳に頼って抱っこが少なかったんだなぁと思いました。今までより密に接することができて、私はこの形で良かったと感じています。

そらmamaさんも、断乳となれば上手くいくことを願っています。

• 4月22日
  • にこちゃん

にこちゃん

お疲れさまです!
    おっぱいがある生活が当たり前になってたはずやのに、1日で夜すんなり寝てくれたなんて…
    とってもママ想いのいい子ですね(´;ω;`)♡
    確かに…飲んでもらわないとおっぱいカチコチになってきちゃいますよね。
    わたしも数時間おっぱいをあげないだけでカチコチになっちゃうので、今から恐怖です(ToT)←
    少しずつでも食べてくれるようになると嬉しいですね♪
    わたしの息子にも1日でも早く食べることの楽しみを教えてあげたいです( ᵕᴗᵕ )
    断乳や卒乳については、人それぞれ考え方が違うし、やり方も合う、合わないがありますもんね!
    わたしも、わたしに合うやり方に出会えるといいな~!
    これからも育児はいくつかの壁にぶつかると思いますが、頑張りましょうねっ!
    あと、お互いに乳腺炎には気を付けましょう( ˆ꒳​ˆ; )

• 4月22日