※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみうみ*4kidsmämä
妊娠・出産

帝王切開についての準備について教えてください。来月半ばに予定されており、初めての経験で何を用意すればいいかわかりません。

いつもお世話になってます┏○ペコッ
この度逆子ちゃんが治れず予定帝王切開することになりました☺
…が、帝王切開は初めてな為、何を準備しておけばいいのかさっぱりわからないです😭⤵
帝王切開時、あって便利だった物やしておいた方がいい手続きなどありましたら教えてください😭❤
予定は来月半ばな為、準備期間はまだゆっくり目にあります!✨
よろしくお願いします🙏❤

コメント

怪獣の母ちゃん

私も逆子で帝王切開でした😂
予定帝王切開のはずが、先に産気づいてしまい、緊急帝王切開に…😂

役に立ったのが帝王切開用の産褥ショーツです♪
帝王切開ですと、パンツのゴムがお腹に触れるだけでもかなり痛いので、お腹周りのテープで調整できるので便利でした!
また、術後も助産師さんに産褥パッド変えてもらう時もそのテープはがすだけで変えてもらえたのでとても助かりました😊

サイズは普段履いてるサイズよりも大きめのがいいです。ピッタリだとお腹が痛くてたまらないので😢

あとはストローが助かりました。術後2、3日は自分で起き上がる事も困難なので、寝たままでも飲みやすいように、ストローがあると便利かと😊

参考にならなかったらすみません😅
無事、元気な赤ちゃんが生まれますように☘

• うみうみ*4kidsmämä

コメントありがとうございます🙌❤

帝王切開用の産褥ショーツなんてあるんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ

ストローとはペットボトルキャップみたいなやつのことですか( ´・ω・`)?

• 4月19日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

普通のストローをペットボトルにぶっ刺してましたww
    いろはすのサイズだとストローを折り曲げて入れてもキャップできましたよ😊

• 4月19日

いろはす大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
    キャップないとこぼしそうで…😅笑

• 4月19日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

こぼしそうになりますよね(´・ω・`)
    キャップしてたら枕元に置いといて、飲みたいときにキャップとってストローで飲めばこぼす心配もないし、大丈夫だと思います😉

• 4月19日

ありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
    頑張りたいと思います!✨

• 4月21日
かっぱさま

私も帝王切開で出産しました。

翌日から歩かされましたが
起き上がるのにも一苦労でしたので
ベッドの手すりにつけれるフックがいくつかあると便利でした!
例えばゴミ袋をそこに吊るす、スマホの充電器を吊るす、など。
ストローのペットボトルキャップも物凄く役に立ちましたよ\(^o^)/

傷口を保護するためのシールなども準備しておいてと言われるかもしれません。

コメントありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ

翌日から歩かされるんですか((((;゚Д゚))))?

ベッドに柵やてすりがなかったんです…😰⤵

傷口保護のシールってどんな物ですかΣ(゚Д゚ノ)ノ?

• 4月19日
ざくろ

先月帝王切開で出産しました^ ^

他の方が言われるようにペットボトルにつけるストローキャップは必須です(>_<)
初日はちょっと体起こすのもキツイので(^_^;)

数日シャワー浴びれないので、体を拭くものがあると良いです。私は介護用のシートをドラッグストアで買いました^ ^
汗拭きシートでもいいですが、私は汗拭きシートはサラサラしすぎて嫌だったので(^_^;)
夜主人に全身拭いてもらったり、気持ち悪い時に自分でさっと拭いたり重宝しました!

あと、パジャマは前開きの長めを用意されてますよね?
丈はなるべく長めが良いです。私は膝丈と膝上5センチくらいと2種類用意してましたが、最初は足にポンプみたいな装置をつけるのと、痛くてズボン履きたくなかったので上のみで過ごしてたので膝丈しか使いませんでした(>_<)ズボン履くのが問題なくなってから膝上5センチのも使いました。

出産頑張ってください^ ^

コメントありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ

パウダーシートは愛用しているものを余分に準備しました(((o(*゚▽゚*)o)))

パジャマは病院で病衣貸し出しなんです🙌✨
    他の診療科の病衣と同じ物らしいんです…😭⤵

• 4月19日
ぷにぷに

産褥ショーツとナプキンが普通分娩より多めに必要でした!
パジャマはうちも病院で貸し出しで前開きでしたよ^_^
ナプキンは、お産用のだと割高なので入院終盤くらいからは普通の多い日の夜用ナプキンを使ってました❤️
ロングだと安心でしたよ💕

皆さんおっしゃる様に起き上がるのが大変なのでストローを持参して、ベッドの周りにティッシュの箱とか必要な物を置いて過ごしてました(笑)
あと携帯の充電コードは長めのを持って行きました🎵
ベッドに手すりとか柵無いんですか⁉️😢
手すりが無いと最初は本当起き上がれなかったですよ〜(T_T)

コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

夜用ナプキンで間に合いますか(*´罒`*)?
    普通分娩した時、夜用ナプキンで間に合わなかったんです😰⤵

花粉症なのでティッシュ必須なのに盲点でした…((((;゚Д゚))))

柵も手すりもないんです😰⤵

• 4月19日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

最初の2、3日は分厚いナプキンじゃないととても間に合わないですけど💦(手術翌日の朝までは替えるのも助産師さん達なのでこまめに替えれないですしね😅)
    退院する頃には急に悪露も減ったので代用できましたよ❤️

私も上の息子は自然分娩で娘は同じく逆子ちゃんがずっと治らず。。😭
    産まれてみたら足がしっかり骨盤にはまっていたらしくすごい向きになってました(T_T)
    28週くらいから頭がずっと同じ位置にあったので、よっぽどそこが居心地よかったんでしょうね(*^o^*)

うみそらさんは治るといいですね💕💕

• 4月20日

助産師さんたちが変えてくれるんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
    私デブだから大変だろうなぁ…😰

横向いたりクルクルしてたのですが、胎盤を頭にすっぽり被っているんです😂

• 4月21日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

手術直後に手術台からストレッチャーみたいなのに移動されるんですけど、まだ下半身は麻酔が効いてて何も動かせないので💦お医者さんや看護師さん等何人も来てヨイショーー‼️‼️って感じで移されました(笑)
    何だか恥ずかしくて笑えましたよ(ー ー;)

花粉症はツライですよね💦
    私も出産直前に原因不明の鼻水と咳に悩まされ😢
    ベッドの横にティッシュの箱とスーパーの袋をゴミ袋にして置いてました🎵
    あとは部屋が乾燥してたので、タオルを濡らして干しまくってました!
    のど飴もよくなめてました^_^

息子さん、1年生ですか?
    うちも息子が1年生の時に娘の出産で、あまり離れた事がなかったのでとても不安でしたが😢
    息子がよく頑張ってくれました✨
    うみそらさんもご家族と頑張って可愛い赤ちゃんと無事会えますように💕

• 4月21日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

ごめんなさい🙇🙇🙇
    娘さんでしたね😭

• 4月21日
はゆる

同じく34週で逆子です😖ごめんなさい、全然質問の答えではないんですが、逆に質問させてください💦笑
もう帝王切開が決まったんですね😖私はまだ帝王切開の話はされてなくて、逆子体操するように言われています😖
5月半ばということは38週あたりですか?自分の希望の日を聞いてもらえるのですか?💦
もうタイムリミットですかねー😭まだ諦められなくて💦うみそらさんはずっと逆子なんですか?それか逆子になったり戻ったりくるくる回ってましたか?質問すみません😖

逆子が治り次第経膣分娩に切り替えする予定での帝王切開予約ですが、胎盤に頭がすっぽり被っている為、もぅ逆子は治れないだろうと言われました( ´・ω・`)
    37w6dでの予約ですヾ(*‘ω‘ )ノ
    希望は聞いてもらえました(((o(*゚▽゚*)o)))
    上の子を実家に預ける絡みでやるならこの日!って話しました🙌
    私の場合、23w頃からずーっと逆子です😂
    医者も「ここがよっぽど居心地いいんだろうね😅」と苦笑いでした😅
    総合病院での出産なのと、椎間板ヘルニア持ちなので逆子体操などは指導されてません(´・_・`)⤵
    ですが助産師さんからは「予約入れても前日に治ったりするから諦めないでね✨」と言われてますΣd(・ω・*)
    お互い逆子が治るといいですね(*´罒`*)

• 4月20日
  • はゆる

はゆる

そうなんですねー😖✨37w6dですか!やっぱりそのあたりですね❗️
    ずっと逆子だったんですか✨ほんと、よっぽどそこが居心地いいんですね💕私はくるくる回ってるので、余計にまだ諦められません😄💦
    次に行った時に予約になるのかなぁ…今のところ治った感じはしません笑
    ほんと、お互い治るといいですね❗️たくさん教えてもらってありがとうございます😆✨

• 4月20日