※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
お仕事

専門職のパートの面接で他の受ける人の服装が気になります。自分は31歳でスーツのジャケットを着ていたが、他の2人はカジュアルな服装でした。面接官はスーツ姿でしたが、パートの面接や試験はラフな服装で問題ないでしょうか?

はじめまして

今日、パートですが割としっかりめの職の面接と試験を受けてきました。(レジとかではなく、相談員、事務といった感じの専門職です)

私はリクルートスーツまではいきませんが、パンツにブラウス、スーツのジャケットで行きました。
他に2名受けてる人がいて、1人はきれいめでしたがデニムにナイキの靴下、アディダスのカバン、スリッポン、、
もう1人はブーツにスカートでした。。

私、逆に浮いてますか?💦
私は31で、他の2人は年齢は私より上かな?といった印象で、年齢のせいでか落ち着いて見えました。

2人しか採用されないのですが、パートの面接や試験は割とラフな服装なのでしょうか?
ちなみに面接官は5人いて、きっちりスーツの年配の方々。
試験は内田クリペリン検査でした。

コメント

a r y

私も面接の時は、きれい目で行きましたよ😊パートとは言え仕事は仕事なので🌠
悪印象は全くないです✴✴

• じょん

じょん

仕事は仕事ですよね!かなり私が浮いていました、、

• 4月19日

パートとはいえ採用試験ですし、きちんとした服装で行かれた方が印象良いと思いますよ(^-^)
むしろラフな服装で来た人達の方が「服装間違ったかも....」と焦ってそうですね(^_^;)

• じょん

じょん

私が浮いていました😣💦
    真面目すぎる印象与えてしまったかなと、、

• 4月19日
しまじろう♡

私もパートですがスーツで行きましたよ⭐️
デニムはダメだと思います💦

• じょん

じょん

デニムダメですよね!?私もびっくりしました。。試験官もしっかりした服装でたくさんいたのに、まさかスポーツ系のバッグで来る人がいるとは思いませんでした、、

• 4月19日
はな

スーパーのパートでリクルートスーツで来る方いますが、その方が好印象ですよ😄ラフすぎるのよりは、せめてビジネスカジュアルが基本かなと思います。

• じょん

じょん

まさに、ビジネスカジュアルでいきましたが、他がラフすぎてすごく不安になりました💦

• 4月19日

私の旦那が、普段着でいいところをスーツで行ったら採用期間待たずに即採用だったと言ってました(笑)

印象、って大事ですよ!

大人でお仕事するならちゃんとした服装がいいとおもいます(^^)

• じょん

じょん

そうなんですね!😣
    面接も1番最初で、とても緊張してしまったので固い印象を与えてしまったかなと、、
    私も職種的にもきちんとした服装かなと思っていたのでびっくりでした!

• 4月19日
サイ

うちはお店で働いてますが、面接にスーツで来てくれたらちゃんとしてるなって思いますよ😊✨

真面目で何が悪い?って感じです😆自信持ってください〜‼️
むしろちゃんとした服装で落ちるようならその職場ではうまくいかないかもです!
ポジティブに行きましょう✨

うちの店だとスリッポンとかで来た人は後から社員とかに言われてますよ!!
あのスリッポンの人採用するんですかー?とか(笑)

• じょん

じょん

確かに服装だけで判断されるわけじゃないですもんね💦
    なんか気持ちがラクになりました😊

• 4月19日
きょん

横からすいません。
adidasのパート面接が来週ありまして、どのようなこと聞かれたか覚えてますか?