※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

母乳が勝手に出てしまい、子供が満足するまであげられないことや、母乳量を増やす方法について相談です。

母乳について教えてください😭

明後日で生後1ヶ月の子を育ててます。
最近母乳の出はいいんですけど
いつも溜まるのに3〜4時間はかかるのに
溜まる前に勝手にピューっと出て
子供が欲しがっても満足するまで
あげることができないんですけど
これって普通ですか?

あとだいたい子供は2〜3時間くらいで
泣き出してほしがるんですけど
全然張らなくて
子供もいつも飲み終わった後も
泣いて欲しがり
多いとき100mlも飲みます。
どうやったら母乳量増やせますか😭?
お米はたくさん食べて
水分もなるべく多めにはとってます。

コメント

がぼーんぼん

娘さんが飲み始めてからおっぱいがツーンと痛くなってピューと出るのは毎回ですか?(^-^)

  • ふゆ

    ふゆ

    一応毎回最初だけなんですけど
    ピューっと出るか
    溜まってなくてもポタポタは落ちてきます。

    • 4月19日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    ツーンと痛くなってからピューっと出るお乳のことを差し乳と言われてて、上の子の時は張って張って痛くてっていうお乳でしたが下の子の時は全く張らずに授乳の度にピューとでるお乳になりました(^-^)

    母乳は赤ちゃんが吸ってくれる刺激で作られたりするので授乳すればするほどよく出るようになりますよ!

    • 4月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!?
    差し乳って全く張らなくて
    赤ちゃんが満足するくらい
    出るのかと思ってましたw
    完母目指してるんですけど
    毎回子供が泣いてるのを
    祖母に見られると
    足りてない と ミルク足してあげなさい と
    言われるのがストレスで…

    頑張って授乳してみます😭

    • 4月19日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    まだ一ヶ月も経ってないのでそんなに焦る必要はありませんよ(*_*)
    赤ちゃんが満足いくくらい出るようになるというより、まだ0カ月の赤ちゃんは飲むのも頻回だし一回の飲む量も少ないのでその時満足いってもすぐまた欲するので欲したらあげるってすれば良いと思いますよ(^-^)

    もし、ふゆさんが大丈夫なら泣く度にあげてもいいくらいです!私は欲する度にあげてましたよ(^-^)二人とも!

    • 4月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    だといいんですけど😭
    一回に100ml普通に飲むので
    出てないだけだと思ってましたw
    確かに母乳だと飲んで寝たと思ったら
    すぐ起きてって感じです!

    昼間はいいんですけど
    夕方に家事するときがしんどくて😅
    頑張ってみます!

    • 4月19日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そうですよね(;ω;)私も子供が機嫌の良い午前中に夕食を作ったりとして時間をずらしてやってました(;ω;)

    それも数ヶ月の辛抱なので、旦那さんに出来立てをあげたいけど少し理解してもらったり家族で乗り越えるしかないですね!

    • 4月19日
  • ふゆ

    ふゆ

    やっぱりずらすしかないですよね😭
    夜も寝れてなくて
    どちらかというと朝から昼までの方が
    寝れるので結局遅くなっちゃうってゆう。

    ですね。
    できれば全部きっちり
    やりたい方なんですけど
    落ち着くまでは少しずつ手を抜いて
    やってみます。

    • 4月19日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    私もキチッとやりたいですし、自分のペースでやりたいですが子供いると中々難しいです(;ω;)

    ずっとそうしなきゃいけないわけではないので、辛抱です。

    • 4月19日
じぇんぬ、

2、3時間開けないで、頻回に授乳すると、出るようになりますよ•*¨*•.¸¸♬

  • ふゆ

    ふゆ

    早いときは30分で欲しがって
    あげるときもあるんですけど
    そのときはふにゃふにゃで
    出てるのかわからなくて
    結局ミルク100ml作ってあげたら
    3〜4時間あいてしまって
    パンパンになって2時間あいてあげて
    寝たと思ったら起きての繰り返しです😭

    • 4月19日
ゆいぴ

全く同じ悩みを持ってます(>_<)回答にならなくてすみません。ミルク足してはって母乳がたらたらと垂れ流れるくらいに。無駄にしちゃったとかんじます笑

  • ふゆ

    ふゆ

    いえいえ!
    おんなじ方がいらっしゃったってのが
    めちゃくちゃ嬉しいです!!
    本当自分もです!ww
    最初にそんだけ出るなら
    子供が満足するまで出てよ!
    って感じですよね😂😂

    • 4月19日