※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
サプリ・健康

主人の成人アトピーの掃除について質問します。以前、主人のアトピーに…

主人の成人アトピーの掃除について質問します。
以前、主人のアトピーについてアドバイスいただきましたが、今回は掃除についてコメントを頂戴したいです!
不潔な内容が含まれていますので、苦手な方はここから先は読まないでください。

現在、主人のアトピーがかつてないほどに悪化し、ステロイドを飲んでいます。入院を提案されるほどのひどい状態です。ステロイドを飲みはじめて、すこーし良くなってるかな?くらいですが、引き続き背中の皮膚は無いようです。

ところで、腕や脚から落屑(?)が大量に出ます。毛穴の部分に血がついている肌色のかさぶたのようなものです。1ミリから3ミリくらいの大きさでかなりの量が出ます。それとは別に、粉状の白い皮膚も大量に出ますが、こちらは慣れるとそこまで気になりません。他にはリンパ液が固まってそれが剥がれ落ちた黄色い粉状のゴミなど…

汗やフケや糞尿と同じように人間から出る有機物ですので、これからの季節はダニの格好のエサです。私としては、新生児のいる家でアレルゲンが増え続けるのは悲しくてなりません。私自身も不潔な環境にいたくありません。

ここ数日は、衣類や寝具を全て外でパンパンと払い、リンパ液対策のために予洗いしてから洗濯機でも時間のかかるアワアワ洗濯、床も掃除機とモップと両方、お風呂場もトイレも汚すのでモップ…赤ちゃんのお世話の時間よりも大変な気がします。リンパ液で相殺されるので洗剤も規定量の4倍ほど使い、すすぎは2回してから念のためにもう一度洗剤なしで洗いにかけるので、不経済です。主人は衛生観念が低いのか、はたまた自分の身体から出たゴミだから気にならないのか、面倒なのか、とにかく私が言ってもなかなか綺麗にしません。汚したら指摘される前に綺麗にするのはエチケットだと思うのですが…今、私はもう全てを投げ出したくてふてくされています。

私が泣きながら1日に何回もモップをかけても、横で何食わぬ顔でボリボリと掻いてまた落屑が落ちるのを見ると、心がつぶれそうです。

楽に、綺麗に、そして経済的に掃除できる方法がありましたらご教授ください。または、主人がもっと自主的に綺麗好きになる方法がありましたら、それもお知らせください。

コメント

tokotoko

御主人程じゃないですが、私もアトピーです。
そのレベルになったら、とてもじゃないけど痒くて痒くて、綺麗にするとかなんだとか考えられないと思います(T ^ T)
エチケットとか頭が痒いでいっぱいで気が回らないのではないですかね(^^;
いっそ入院できないですかね?
それだけ汚れちゃうなら、ルンバとかどうですか?最近は拭き掃除出来るのもあるみたいですし!!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

拭き掃除のできるルンバが出たんですか?知らなかったです!
    そうですね、いっそ入院したほうが良いのでは?と私も思いますが、彼は入院でなく飲むステロイドを選びました。
    彼も、死んだ皮膚が落ちていくとき、とても不快感がありしんどいと言っています。

• 4月19日
つぶゆき

ごめんない…私もかつて成人アトピーで大変苦労したので悲しいです…
まず旦那さんが何食わぬ顔で掻いているとありますが、無意識だし掻かないと痒くて痒くて気が狂いそうなんです。リンパ液も皮膚片が落ちるのも止められません。止めたいんです、不潔なのもわかってますが、どうにもなりません。
ですが、私も子育て中の身なので新生児を持つ母としての掃除の大変さや気持ちもわかります。

考えを変えて赤ちゃんの方を清潔にしてみませんか?
赤ちゃんの寝る場所を可能ならベビーベッドにして床から高さを出します。そうするとダニほこりからある程度守れますし、赤ちゃんのお布団は可能な限り頻繁に干します。干している間はハイローチェアやバウンサーに移動します。
窓はまだ開けてませんか?もう少ししたら外気浴も可能だと思うので窓を開けて新鮮な空気を入れましょう。
絨毯があるならやめてみませんか?絨毯がなければ皮膚片ものぞきやすく、ダニも住みにくい。
赤ちゃんには赤ちゃんのスペースをサークルなどで確保し、そこだけは清潔にするよう心がける。
一日中掃除とモップがけは大変なので1日一回。そして旦那さんには協力してもらい極力通気性の良い長袖長ズボンをはいてもらい、例えばトイレと脱衣室のみ朝晩モップがけしてもらうとか、役割分担をしてはいかがですか?
旦那さんの寝具は別洗いするのはもっともですが、もうひと組用意して前日バケツで汚れ寝具をアルカリウォッシュに浸けておいて、朝は普通に洗濯。アルカリウォッシュは浸けて置くだけで血液も浮かせて落とすので、普通洗濯でも汚れをある程度落とせます(^^)
布ナプキン使用の方がよく浸けおきで使うものです。とはいえ完璧ではない事もあるので、そこは毎日汚れるし…と割り切ってもらえれば…。アルカリウォッシュは確かスーパーやドラッグストアにも置いてます。名前もアルカリウォッシュじゃない名前で置いてあるものもあります(^^)
長くなりましたが、参考にしてもらえると嬉しいです。
余談ですが、私は白砂糖、オリーブ油とココナツオイル以外の油、ひき肉を止めてビオフェルミンを飲み始めたらマシになりました!
ご参考までに…

• つぶゆき

つぶゆき

他の方への返信を見ました。
    和室があるんですね。
    ダニなどが気になり、おっしゃる通り畳は掃除がしにくいので、和室は赤ちゃんの部屋としては使わないか、それが難しいなら赤ちゃんを和室に置くときだけキルティングなどの絨毯を敷いて、それを洗って清潔にするのはいかがですか?

• 4月19日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

たくさんの情報、ありがとうございます!

まず、無意識でかいているのはわかります。意識的にかくときはトイレかお風呂か他の個室ですので。まず、主人にも他の方にもわかっていただきたいのは、皮膚へんやリンパ液を落とすなと言ってるのではないんです。落ちるのは当たり前です。ひどいアトピーなんだから。むしろ、落ちることをわかっていて、なぜ掃除をしないのか、他人に気を使わないのか、特に赤ちゃんに気を使わないのか不思議です。痒すぎて余裕があまりないのもわかります。だったら眠れないほどかゆいはずなのに…とも思ってしまいます。

赤ちゃんの環境は、前からアトピーはあったのですでにベビーベッドです。確率的に子供もアトピーや喘息にかかる可能性が普通より高いこともわかっていますので。カビ予防に毎日布団は上げて乾かしています。

窓に関しては、新生児のうちは本当は開けてはいけないんでしょうが、結構開けてます。空気清浄機だけではホコリなども外に出てくれないので。

カーペットはありません。しかし、赤ちゃんが過ごす部屋のうちの1つが和室です。掃除がしにくいです。賃貸なので、あまり水拭きして畳が傷むのも問題ですし(>_<)

モップがけの回数を減らすのは、考えてみます。辛いですが。私はどちらかというと清潔ではないほうだったのですが、最近、鳥肌が立って潔癖に近づいてきたような気がします。神経質になってきてるのかも。

主人の寝具や洋服は別洗いしていません。大人用として、私のものと一緒に洗っています。ただ、アワアワ洗濯だと綺麗に洗える代わりにかなり洗剤を使いますし、ガス代もかなりかかります。わたしが布ナプ愛用者だったのと、赤ちゃんには布おむつと紙おむつの併用をしていますのでアルカリウォッシュは常備しています!主人の洋服などもアルカリウォッシュを使いはじめてみますね!

砂糖もココナッツシュガーや蜂蜜、料理用オイルはオリーブオイルとココナッツオイルとエゴマ油以外家に置いていません。私自身が自然派、健康、エコとか好きなほうなので。
    ミンチに関しては知りませんでした。悪いものが入っているんですかね?いっそのこと、夫婦でヴィーガンになるべきかとも考えています。それがアトピーに良いのかは知りませんが。

つぶゆきさんは現在アトピーを押さえ込まれておられるのでしょうか?うまくアトピーと付き合っている方の話を聞くと、私も希望を持っていいのかも、と思えて救われます。ありがとうございます。

• 4月19日
  • つぶゆき

つぶゆき

ミンチに関しては多分油があまり良くないんだと考えています。なぜか豚ひき肉と合挽き肉を食べると悪化していました…。
    お洗濯は赤ちゃんと別ならそれで良いと思います。それなら寝具をさらに分ける必要はないですね!
    今は抑え込んでいます。それこそステロイドも飲みました。強いステロイドをガッツリ塗りました。
    アトピーって腸内環境が原因の事もあるので整腸薬もオススメですよ(ビオフェルミン)
    大変だと思います。ですが、気張らず手を抜けるところは抜いてみましょ♫

• 4月19日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます。ハンバーグやミートソースはご法度ですね。ミンチ肉以前に、こってり過ぎて肌に悪そうですが…(-.-;)
    主人がこってり系や乳製品が大好きなので、かわいそうですが頑張ってもらわないと。

ちょうどさっき、腸内環境や植物性乳酸菌のことを調べていました。ビオフェルミンだったら手に入りやすいし、試してみます!

• 4月19日
yumi

すみません。
ご主人様を擁護するような意見になりますが、お読みいただければ幸いです。

私自身長い間アトピーに悩んでいます。
やはり、ふけや皮膚が剥がれ落ちたり、自分でも気になりますので、気になると掃除をします。
ただ、アトピーってストレスでも痒みを強く感じたりするようになります。
掃除しているのをみながら何食わぬ顔でボリボリかいてるんじゃないと思うのです。
無意識でかいてしまっているのではないでしょうか。

外では服にフケが付いてないか、ごみを落としていないか、すごく気を張ります。
そして痒いこと自体がすごくストレスです。
お家ではなるべくストレスのない状態で過ごさせてあげてほしいなと思います。

新生児がいるようなので、余計に気になるのはわかります。
でも、赤ちゃんのいるところはまだ限られているでしょうし、そこを徹底して綺麗にしてあげてはいかがでしょうか。

もう少し大きくなれば、もちろん動き回るので、掃除の範囲は広がると思います。
ステロイドをのみはじめて少しだけでも良くなっているようなので、もう少し良くなるまで見守ってあげられませんか?

コードレスの掃除機やモップなど、すぐに手に取れる位置において、なるべくこまめに掃除してねとお願いするくらいしかないような気がしています。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

うちの主人は外でも御構い無しなんです。私は、他人に気持ち悪がられたりしないかヒヤヒヤしています。服にもかなりついていますが、手で払ったりする気遣いがないのが悲しいです。

赤ちゃんはおもに2つの部屋を使っていますが、私たちが使う部屋でもあるので、どうしても靴下とか洋服についてくるんです。なんとかならないものか…と悩んでいます。

1日に3回はモップをかけていますが、赤ちゃんの部屋のうち1つは和室で、しかも賃貸なのであまり水拭きはできないです。だからと言って、掃除機だけでは少し油分も含む皮膚が取れないんです。それもなやみどころです。

• 4月19日
  • yumi

yumi

外でも全く気にしないのですか?
    それだとかなりの量が服についていませんか?
    私は多少なりとも払っているんだと思うのですが、払っても次から次へと落ちちゃうんだと思います。それから、払うのも舞うような気がして場所を気にしたりします。
    気持ち悪がられたりしないか、、、そう思う人もいるかもしれませんが、私はそうは思わないです。辛そうだな、大変だな、よくなるといいなと思います。

落とそうと思って落としてるんじゃないので、あまりストレスをかけないであげてほしいなと思います。

それから、全部落とすまで綺麗にしなくても赤ちゃんは元気に育つと思いますよ。

• 4月19日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

職場などで不潔だと思われないのでしょうか?yumi さんのような理解のある方ばかりだと良いですが、世の中に合わせるべきだと考える人が多いです。アトピーがこんなにつらい病気だと知られていませんし。私も、結婚後にわかりました。

主人は外でも本当に気にせずボリボリ掻いていますし、皮膚へんも気にしていません。スーツの仕事ではないので余計に、かもしれませんが。気にするタイプだったらたぶん家でも衛生観念は見せると思います。

赤ちゃんの喘息やアレルギーにつながらなければいいと願っています。

• 4月19日
とんちゃん

新生児がいるのに毎日そんな大変な掃除洗濯をされているんですね💦
毎日毎日お疲れ様です!
私の家族にはアトピーの人はいないので質問の答えにはならないのですが、入院を提案されているのであれば、入院してガッツリ治した方がいいと思います。
赤ちゃんにも良くない環境ですし、ぽんぽこさんも産後で休まないといけないのにその重労働はキツいです。
痛みは我慢できても痒みは我慢出来ないって言うから掻いてしまうのは仕方ないけど、だからといってぽんぽこさんも産後間もなくで大変な状況なんだから、やっぱりご主人にも掃除はやってもらいたいですね💦
ぽんぽこさんがストレス溜め込んでるとそれがご主人にも伝わってストレスを感じてアトピーが悪化してしまうかもしれないし、ご主人は自分で自分のこと出来ないならやっぱり入院をおすすめします。

痒いのって本当辛いですからね💦
見た目も酷くなって外出も避けたくなるだろうし、家族でお出かけとか出来るように早くご主人のアトピーが治りますように!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

おっしゃるように、やはり入院して症状を軽減させてから家に戻ってもらうほうがよかったかもしれません。

育休中の主人に、産後は看病してもらえると思っていたのに逆に大変になってしまったので、こんなはずではなかった、と主人をいたわってあげられてないんです。まさしく、私のストレスで主人のストレスがひどくなる悪循環ですね。

優しい言葉、ありがとうございます。励まされます。

• 4月19日
まめ子ママ❤

ぽんぽこさん!
うちの旦那も家中を皮膚粉だらけにします!アトピーではなくカンセンという病気なのですが…。

前から気になってはいたものの、出産が近くなるにつれて、皮膚粉が鳥肌が立つくらい気持ち悪くて、最近ダスキンのモップとクリーナーのセットのレンタルを始めました。
そしたら、目新しいからか旦那が自分で少し掃除してくれるようになりましたよ!!

でも…旦那が休みの日は1日中粉出しますし、いくらモップしても追い付きません(;_;)
旦那が仕事行った後も狭いアパートなのに粉掃除に1時間以上かかります(;_;)それだけ頑張っても、いつもスリッパの裏には粉がついてます(;_;)

赤ちゃん産まれてハイハイするようになったら、どうしたら良いのでしょう…
ぽんぽこさんは、ハイハイするようになったら、どうしますか?情報交換できたら嬉しいです。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

コメントありがとうございます!
    カンセンは似たような病気なのでしょうか?アトピーと同じように完全に治癒することはない体質ですか?

ダスキンを頼まれたのですね(^.^)普通のモップとクリーナーよりも使いやすいですか?うちの主人はものぐさなので、目新しくても自ら動くかどうかはわかりません。笑

うちはフローリング以外に和室もありますし、スリッパを履いていません。靴下に落屑が付きます。もちろん粉もです。ただ、靴下だと履き替えて丸洗いできるからイライラが少ないです。スリッパだと丸洗いできないのに、リビングから廊下、廊下からトイレ、トイレから玄関、というふうに、いろいろな場所に拡散してしまうのではないか?と思ってのことです。(勝手な想像です)

私も赤ちゃんのハイハイの時期については恐れています…一応、部屋の一部にジョイントマットを敷いて、拭いてから赤ちゃんを乗せようかと…。つまり、ハイハイさせる時間と場所を限定して、それ以外はベビーベッドやサークルの中で閉じ込めるしかないのかもしれない、と絶望的です。赤ちゃんはそれこそなんでもぺろぺろ舐めるらしいので。゚(゚´Д`゚)゚。

私が恐れているのは黄色ブドウ球菌です。アトピー患者の皮膚には黄色ブドウ球菌が異常発生していて、毛穴から落ちる落屑にももちろんうようよいますよね。黄色ブドウ球菌は食虫毒を引き起こすくらいの強い毒なので、赤ちゃんが舐めることを考えると泣きたくなります。赤ちゃんが少し育つまで、私の実家に預けようか、などとまで考えたこともあります。

切実なのにもかかわらず、あまり対策の情報もなく、ネットでも情報はアトピー患者本人の気持ちや対策しか見つかりません。私もあやさんと情報交換できたら嬉しいです!

• 4月21日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

返信ありがとうございます!カンセンも完治が難しい病気です。
    ダスキンのモップは吸着剤がついてるみたいで粉が集めやすい&床面に吸い込み口があるクリーナーでサッと吸えるので、なかなか便利ですよ!畳にも使えます!

私も最初は靴下(ルームソックス)を履いていたのですが、スリッパの方がコロコロで簡単に粉が取れる気がしてスリッパに変えました(笑)
    ただ…旦那が裸足で歩くので足の裏に張り付いて色んな所に飛散してます(^-^;

黄色ブドウ球菌の存在、初めて知りました。カンセンも炎症→落屑というのは似てるので調べてみます!!
    ブドウ球菌って場合によっては口に入ったら重症になりますもんね(汗)

うちも本人が無頓着なので困ってます。。。
    でもブドウ球菌とか、赤ちゃんの健康へのリスクが高いってこと真剣に説明したら少しは変わってくれるかも…と期待してみます!

• 4月21日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

ダスキンのモップ、ハイテクですね!レンタル料がネックでまったく選択肢に入れていませんでしたが、労力が減るようなら検討してみます!

確かにスリッパの裏面のほうが、簡単に取れそうです(^.^)靴下を丸洗いするにしても、うちの場合は外側と内側をそれぞれ洗うんです。だから靴下に関しては2回洗濯します。そうしないとふやけた皮膚片がはりついたまま取れないんです。゚(゚´Д`゚)゚。それなら、スリッパの方がストレスにならないかもしれないですね。歩くたびに掃除になる、何層にもなった両面テープが裏についたスリッパが販売されてほしいです!笑

むしろ、アメリカや中国みたいに室内=室外(土足)という感覚でいたほうが気が楽かもしれません(;_;)

実は子供がここ1週間ほど下痢がひどく、臭いおならも頻繁にします。新生児はそんなことないとおもうのですが。黄色ブドウ球菌でお腹を下しちゃったのかな?とあくまで可能性の1つとして考えてます。あまり泣かない子だったのに、一時間以上もパニックでギャン泣きしている我が子を見ると、こちらもつらいです(;_;)月曜日に検診で聞いてみます!

• 4月22日
  • まめ子ママ❤

まめ子ママ❤

なんと!お腹下しちゃってるんですね(;_;)
    皮膚粉が原因でないことを祈ります(>_<)

私も我が家は土足の家なんだって思って諦められるところは諦めるように努力してみようかな…

• 4月22日