※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建て終身保険について興味があります。為替や余裕のない収入で、満期は100歳。ドル建てか定期預金か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

ドル建て終身保険、されている方いらっしゃいますか?

先日、ソニー生命さんからドル建て終身保険の話しを聞き、興味を持っています。
目的は、自分たちの老後の資金です!

特に、子供が将来的に海外にいく、自分たちが海外永住を考えている、などの事情はありません。
また、お恥ずかしながら為替の知識もそんなに豊富ではありません💦

満期は100歳くらいなので、途中解約の返戻金で少しでも増えたらいいな〜くらいの気持ちなのですが、
金銭的にすごく余裕がある!というわけではなくごく普通の収入です。

最終的に、円安になるかどうかは賭けといえば賭けなのでなんともいえないかとは思うのですが、
私たちのような場合、ドル建てはやめて普通に定期預金にしておいたほうがいいのでしょうか?

実際にドル建て終身に入られた方いらっしゃいましたら、お話し聞けると嬉しいです✨

コメント

ゆらゆら

うちはメットライフのドル建てと円建てをしてます!
確かドル建ては積み立て期間が10年くらいだったと思います。
あとは寝かせて必要な時に解約みたいなかんじだったと思います。

曖昧な返答ですいません…😭

あんぬ

子供の学資保険代わり+老後資金を合わせてドル建て終身保険入ってますよー😊
私はジブラルタ生命で入っていて10年で払込完了でその後為替の変動を見てプラスの時点で少しずつ下ろしていく計画です👌
為替変動があるので、ある意味賭けといえば賭けですよね🤣うちは年払いなのですが、一年のうち円高のタイミングを自分で選んで支払いができるので、為替を常に把握してる方であれば大損することはまずないと思います⭐️
魅力は入った時点で年率3.2%というドル建てならではの高さがあったのと、為替は夫婦共に割と常に気にしてるので、頑張って増やそうと思ってます🌸

みし

我が家もドル建て終身保険加入しております。
ドル建てで養老保険と個人年金保険も加入しているのですが、りーさんはご自身の老後資金に、との事なので、ドル建て個人年金保険の方が利率も高いし払込方法などもフレキシブルなので、個人年金保険の方がオススメだと思います(^^)
為替のリスクは勿論ありますが、利率が良い事と解約タイミングを計れる事でリスクをある程度カバー出来ますよ。

つぶゆき

やってます!
他の会社で、目的は学資、10年払い済み終身です。うちも収入はごくごく普通。
うちは資産を分散してもいいかって考えでリスクを承知し、為替益で増やす事を目的とせず、で選びました。
将来無いと困る、増やしたいという事ならやめておいた方いい気がします。元本保証ないですからね。
うちは賭けです。最悪この学資がどうなっても手元の貯蓄で学費は出せるというのが基にあって選びました。
定期も預けてるだけでちーっとも良さはないですが、元本保証なだけマシな気がします…

KJ

私も銀行や保険屋さんでそれを進められましたが、自分でFXを利用してドル買ってます。保険は別で入っています。

理由としては
仲介してる銀行や保険屋に結構手数料を取られてるなと感じたこと。外貨は日本の金利と違って1日持っているだけでも目に見えた金利がもらえるので。
また好きなタイミングで買えること。銀行や保険屋さんは、日付で自動購入しますし、それを良さとしていますが、自分としてはわざわざドルが高い時に購入しなくてもという気持ちがあったからです。
あとは株にも回して資金運用しています。

結果、良かったと思っていますが、

保険との兼ね合いや、自分の時間の確保とか考えるとプロに任せるのも後々ありかなともおもってます。参考にはならないかもしれませんが、一つの例としで(^^♪

rbon

自分ではまだ加入したことありませんが、銀行に勤めてた時に外貨建て終身保険を販売してました。
外貨建てだと、購入時より円安になっていれば増える金額も大きくなりますが、逆に円高になってしまった場合、元本割れになる可能性があります。
ただ、将来的に外貨のまま使う予定があるのであれば、円高になってた場合は外貨のまま使えば良い話なので問題ないかと思います。外貨建てで金額は増えてくれるので。
結構、相続対策で加入される方は多かったです。

この資金に頼らなくても老後過ごせる最低限の資金が別途円建てで用意できるのであれば、外貨建ての終身保険も有益になる可能性はあると思いますよ。

とにかく、為替のリスクをよく理解してから加入をお勧めします。どれくらい損する可能性があるか、具体的に計算してみるとイメージわきますよ。
例えば、
10000ドルが、解約して11000ドルになっていて、為替は保険加入時110円で、解約時90円になっていた場合で計算すると、
10000ドル×110円=1100000円(加入時支払った金額)
11000ドル×90円=990000円(解約時の金額)
990000-1100000=-110000円(損失)
この例だと11万円損することになります。
ざっと計算したものなので、実際は解約時に手数料等がかかったり、外貨交換時や円に交換した際にも手数料がかかったりします。

ここ10年くらいで考えると、リーマンショック後、ドル円の為替は75円くらいまで落ちてます。逆に直近の円安水準はアベノミクスで上昇した2014年に126円です。これだけ為替は動くものです。

ご参考にしていただければと思います。

ちゃん

私自身、まさにソニーさんのドル建て入っています!

15年払い込み(10年にすればよかった…)で、寝かせて資産増やす予定です。

みなさん言われてますが外貨なのでリスクはそれなりにあります。為替なんて変動があるし15もあれば、予想なんてできないです。

ただ、私は主人の仕事の関係で海外転勤族なのでこれに入りましたが、そうでなかったら違う貯蓄型のものに入っていたかもしれません。

もう1つには子供を将来海外に出したいとも思っているのでその時の足しになればと思ってます。

さっちゃん

ソニー生命でドル建て入りましたよ!
額は多くないですが一括で払いました。

リスクは承知ですが、そんなの日本円でもリスクはあることです。

もしあまり増えてなかったりむしろマイナスだったとしても、忘れた頃にドカンとお金が入ったら嬉しいものですしね。笑

ちなみに入った理由は
産まれた子供が成長した時に学費なりなにかのお祝いなりに役立てばな、との思いからです。

銀行貯金だと、もしかしたら使ってしまう可能性もなきにしろあらずなので

匿名希望

他の会社ですが、夫婦で日本円のとドル建て1つずつ入ってます。
最初は2人とも日本円のみだったんですが、数年後に担当さんからオススメされてドル建て入りました。
色んなリスクを考えたら分散させた方が良いかなと😊

のん

上の子はジブラルタのドル建てで保険入りましたー!大人になったときに名義変更して終身保険としてプレゼントしようかと考えてます!^_^

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します💦

みなさん貴重な情報をありがとうございます✨
学資がわりにドル建て保険入っている方も結構いらっしゃるんですね!
我が家はあまり余裕がなくもし減ってしまうと困るので、学資は別で入ることにしました♩

ジブラルタについては名前しか知らないので、少し調べてみたいと思います。
並行して、個人年金についても情報収集してみます!!

でも、やはりみなさんのご意見をみると、ドル建てはうちにはあまり向いていないのかもと思いました。
はあ、、保険って悩みますね〜💦

もう少ししっかり勉強をしたいと思います!!
みなさん、本当にありがとうございました💓

KJ

補足になりますが、、、ジブラルタルは有名で、私も仕事をしている時に利用してました。公務員がよく利用している印象があります。以前は協栄生命保険という会社で経営破綻しています。
どこの保険屋に限らず、経営破綻も絶対にないとは言いきれないことなので、リスク分散等も含め検討なさってください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます(^^)!
    経営破綻、恐ろしいですよね💦
    一応、破綻した際の責任準備金うんぬんという説明は受けましたが、まだまだ勉強不足なので、しっかり理解した上でどこかに決めたいと思います!✨
    ありがとうございました💓

• 4月23日