※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
家族・旦那

モヤモヤが残ったままなので、愚痴らせてください。長文になります。う…

モヤモヤが残ったままなので、愚痴らせてください。
長文になります。

うちの義母は、宗教にどっぷりです。
私に結婚する際、勧誘されましたが、旦那が入らなくていいと言われ、入りませんでした。旦那は成り行きで入りましたが、お守りみたいなのも、ごみに捨てたそうです。

娘が生まれた後の話も旦那としました。
信仰するのは、娘の意思に任せようと。

あと、手かざしという行為があるのですが、それを私や娘にしない。したら、娘に会わせないと、きつく旦那から義母に言いました。
なのに、義母は、出産したその日に私と娘にしたそうです(私はそんなこと気にしてる暇がなかったので知りませんでした)

それを聞いて、ぶちギレましたし、旦那も会わせない!!と言いました。
が、少しガルガルだったのかな?と、思い始め、
中立にいる旦那のおばさん(義母の妹)に相談したら、あんたらの言い方もきついけど、お母さんも悪い。私からちゃんと言っておくから。
と言われ、話してくれたらしく、反省していた。と言っていました。

それから、数日後に旦那にラインで、
お母さんは○○(娘)にあったら、手かざししてしまうから、当分会えません。
と来て、旦那は呆れました。

初節句で、旦那の実家に写真を持っていきましたが、義父は宗教をしていないので、とても喜んで、抱っこしてもらい、娘もニコニコ☺
義母は、少し下がった所からみてるだけ。
何度か、抱っこしますか?と聞いたし、旦那も抱っこする?と聞いても、いい。
の一点張り。

そんなに、娘より宗教が大事なのか…と落胆しました。
旦那はほっておけば?と言いますが、これからの付き合いもどうしてよいやら。

おかしな話なんですが、旦那の両親は離婚していて、家のローンが終わるまで義父は家から出れないらしいです。
義父には会わせてあげたいけど、セットで義母も出てきます。

なんだかわからない文章になりましたが、放置でいいですよね?頭から離れなくて家も車で10分程なので、ぐるぐるします。

コメント

ちょこむ

手かざし位いいのでは?と思うのですが😓
熱心に信仰してる人って無宗教の人からしたら理解できない事たくさんありますよね(>_<)
手かざしというのも、義母さんはいい事があると思ってしてくれようとしてるだけなので、そこだけ我慢すればいいかなぁと思ったり…
信仰してない身からすると気分よくはないですけどね…
無理に集会みたいなものに連れていこうとしたり、勧誘してこないなら普通に会ってもいいのかなぁと思います。

• ひろppp

ひろppp

健康にと考えてるかも知れませんが、いやがっているのにすることがどうなのかと私は思います。
    結婚前に旦那に内緒で呼ばれて勧誘され、次の年は、私の誕生日だから、ランチに行こうと言われ、涙ながらに宗教のよさを長々と話され、怖くて旦那に相談して、宗教の話、行為はなしとなったんです。
    会わせないと、言ったわけでなくて、しないなら、いいと言ってるんです。
    うちの実家は仏教なのでそういうのがないのでわからないのかもしれませんが。
    昔は、祖母より、某有名宗教に入れられ、選挙や、集まりや、年始には会館に行かないといけなくて、嫌な思いしたのでそれも話してます。
    祖母が亡くなり、全員退会してますが。

• 4月19日
  • ちょこむ

ちょこむ

宗教に勧誘、話はなし!となってそれからはありませんか?
    それからはしてこないで、その手かざし?だけなら会ってもいいかなと思います。おまじないみたいなものだ、と思って我慢してもいいと思います(^◇^;)
    全くの他人ではなく、お子さんのおばあちゃんで、自分の孫に会えないってすごく寂しいと思います。手かざしする"だけ"なら会ってもいいと思います。

今も宗教の話してくるなら会わないほうがいいですが😓

• 4月19日
  • ひろppp

ひろppp

話してから、してはきませんが、やってほしい感はヒシヒシ伝わってきます。勧誘というか息子(旦那)を導いてほしいってかんじです。
    私は手かざしがどんなやり方かわからないので、旦那しかわからないんですが、
    旦那もそうですが、自分が決めたら譲らない性格なので、会っても抱っこはしなさそうなんですけどね💦

• 4月19日
まい

たぶんうちの義母も同じ宗教です!!
けっこうどっぷりのほうだと思います。

「宗教NG」と伝えてあるので、わたしにはあまり宗教関係の話をしてきませんが、夫やその兄妹たちは子供の頃から慣れてしまっているし、ちょっと信じていた時期もあったようで宗教に反対はしていません。

一番は孫に対してこっそり手かざししたり、預けたときに集会に連れていったり変なことしないかが心配です。
いろんな質問板を見ましたが、孫にこっそり教えていてある日突然手かざしのマネをしていて気付いた.・・などがあるそうです。

孫よりも宗教というタイプで、自分から距離を置くような人は毅然とした態度をとってもいいかと思います。
だってかわいい孫なのに、抱っこするよりも宗教をとるんですよ?
自分で選んでやっていることだし、同情しなくてもいいし、義母には神様や宗教仲間がたくさんいるのでしょうからかわいそがらなくていいと思います。

離婚するまで気にしなくていいのではないでしょうか。
旦那さんが味方で良かったですね(^^)
うちは義父が厳しいので、手かざしされたら言いつけるつもりです。

• ひろppp

ひろppp

旦那家族は、義父以外入ってますが、誰も信仰心なく、やめたいそうです。

私も妊娠中、預けたら、こっそり…とおもって、精神不安定だったので、怖くて仕方なかったです。
    子どもって教えなくても自分でやっちゃいますもんね。

旦那が味方、義父も味方でよかったです!
    義父の離婚理由のうちの一つがそれなので…😰
    そうなんです!孫より宗教をとるのが信じられなくて…。初孫なのに!
    ともだちにも宗教の話をしてないので、モヤモヤしてました。
    そうですよね。仲間があちらに沢山いますもんね。

• 4月19日
MMママ

嫌がってることする時点で宗教の実害ありですよねヽ( ̄д ̄;)ノ
その宗教からしたらいい事でも無宗教の人からしたら不愉快なんだから、やらないでと言うことはしてはいけないと思います。
私なら本人がそう言うなら私なら会わせません。

• ひろppp

ひろppp

害です!
    不愉快というより、怖いんです!!染まりすぎていて。これ食べたらガンになるやらも言ってきてました。
    誕生日や母の日なども旦那は渡さなくていいと言われました💦

• 4月19日

気を使うことはないと思いますよ。
もう何年も信仰してるし直ることも直す気もないだろうし。

手かざしって何か頭らへんに手を翳してなんか言うやつでしたっけ?学校近くが宗教団体うじゃうじゃで良くやられてましたね。ほんと、気持ち悪いので旦那さんも味方ですし無視で良いかと😃

• ひろppp

ひろppp

義父に反対され、数年説得して、義父が呆れて、勝手にしろ!って言われてからどっぷりのようです。
    直す気はさらさらないと思います。
    手かざし、私もよくわからなくて…。
    身体の悪いとこに手をかざすかなんかやったと思います。
    そんな団体が学校の近くにいたら怖いです😱
    旦那が一番嫌がってるのでその件は無視します!

• 4月19日
もーも

放置でいいとおもいます。私もイヤですね。
それを許してしまうと娘さんは大きくなるとそれが普通に思ったりなんとなく面白いと思ってしまうこともありえます。
幼稚園で手かざしを自分の娘にやってるお友達がいたら私は避けますね😣

宗教というデリケートな問題だからこそ小さいうちは触れさせず、きちんと教育を受けて世間を知って自分で分別つけるようになってから信仰するかは任せたいですよね。

義母は孫と遊ぶより宗教の方が幸せだと感じているんですし、わざわざどちらかが妥協する必要はなくほっておいたほうがお互い上手くいく気はします。

• ひろppp

ひろppp

そうなんです。
    当たり前になって、それが普通と思ったり、洗脳されるのが怖いです。
    私たち夫婦も、自立して、物事がわかるようになったら、任せようと言っています。

宗教が娘より大事で幸せだと思う方だとは思わなかったので、ショックが大きいです。
    おばさんも一応入ってますが、義母ののめり込み具合は異常だと思っています。
    普段も仕事が忙しく、あまり会うことはなかったのですが、益々会うことはないと思います。

• 4月19日