※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラアイス
お金・保険

投資信託に毎月いくら投資しているか教えてください。結婚4年で元本割れなし、長期運用で増加中。子供の学費のため18年間運用予定。増やすべきか悩んでいます。

投資信託をしている方にお聞きしたいのですが、皆さんは毎月いくら投資していますか?

我が家では毎月の現金預貯金が6〜7万円で投資信託に1万円入れています。もう少し投資信託の方に回そうかなと検討中ですが、よく投資信託はあまり深入りせず少しずつの方が良い!と言いますよね?
やはり今のままの方がいいでしょうか?因みに結婚して4年、毎月金額を確認していますが元本割れはしたこと無く、変動しながらも長い目でみると増えていっています。
子供の学費分だけを投資で増やそうと思うので18年ぐらいは引き出さずに運用したいと考えています。皆さんはどう思われますか?

もしよろしければ投資額・預貯金額を毎月いくらしているかも教えてください!宜しくお願いします。

コメント

毎月しっかり貯金されていてすごいですねー‼✨
投信は運用コストが高いので、長期投資するとコストも積み重なり、結果深入りしない方がいいと言われてます。投信も沢山種類があるので、長期保有してもいいものかどうか検討する必要はあると思います‼

NISAを利用して(ジュニアNISAはあまりオススメしません)生活に余裕があるようであればもう少し運用するのは良いのではないでしょうか?

子供がいないので参考にならないとおもいますが(>_<)
共働きなので私だけで月15万貯金、内5万を米ドル、2万を新興国株に投資してます!

• バニラアイス

バニラアイス

お返事ありがとうございます!
    投資が7万円、貯金が8万円なんですね!私よりちひろさんの方がスゴイです!✨投資のリスクとか考えていますか?私ももっと投資に回したいのですが、夫の給料も少ないしこれ以上、毎月の貯金を増やすことは出来ません。毎月1万円から2.5万円に増やして預貯金を減らそうか悩んでいます。そのあと一歩が踏み出せないでいます(^_^;)

私もジュニアNISAはデメリットの方が多い気がします。するなら私名義でNISAか、今入金していない口座を再開させようと考えています(^-^)

• 4月19日

退会ユーザー

お子さんがいらっしゃって貯金もできて、理想的です(>_<)

リスク考えますよ✨1番のリスクはリーマンショックのようなことがあって半値になった時に自分が耐えられるかどうかだと思ってます!積み立てをされているのでリスクは比較的押さえられてると思いますが!

考え方次第ですが、私なら積み立てはそのまま1万円にして、1.5万円は投資できるお金として貯金とは別として持っておきます!18年は投資できるとして、●●危機は起こると思います!(ここ5年は相場環境良すぎただけと思ってます)その時に安いところを拾うようにすると思います!

• 4月19日
  • バニラアイス

バニラアイス

ありがとうございます✨そう言っていただけると嬉しいです(o^^o)

リーマンショックで半値になったんですか⁉︎確か2009年頃でしたよね?実は投資信託は夫名義でリーマンショックの時に買って始めたと言っていました!当時結婚を視野にお付き合いしていて、老後用に始めた投資信託なんです(^^)結婚してから私が家計を握るようになり、そのまま投資信託も受け継いで私がチェックしている状況です(^-^)ここ4年だけしか知りませんでしたが、今は相場環境良い方なんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なるほど!✨また◯◯危機を狙って貯めたお金で始めるって事ですね?
    私もそうしようかなと思います(≧∀≦)夫にも提案してみます(^O^)

• 4月19日

うちは終身保険でリスク分散の為何口かに分けています^ ^

一括のものは200万×2(一つは学資用のつもり)、300×1
私個人で200万、こちらは豪ドル建の保険ですがやっています。

同じく保険で月々は4万円を一つと15,000円を学資用でひとつ積立ています。

すべて早くても子どもが大学に上がる頃まで放置しても大丈夫なようにしています^ ^

現金は月々ほとんど貯金できていないので、年間で100万ない程度です。

• バニラアイス

バニラアイス

凄いですね!保険で運用しているんですね✨中々ここまで出来ないですよね!尊敬します(*´꒳`*)
    やはり保険の方が損は少なく確実に増えますよね(^^)うちは夫の給料が少ないので保険に回してしまうと保険貧乏になると思い、貯蓄タイプは個人年金と小額の学資保険しかしてません(^_^;)
    運用にリスクは付き物なので金額を増やすか悩んでいます(T ^ T)

• 4月19日
べりー

投資信託1万夫婦でずつしてまーす。
月の貯蓄が諸々10万くらいなので、2割が投資信託です。
とりあえず減ったところで、路頭に迷う金額ではないので、増えたらラッキーくらいに考えてます。

• バニラアイス

バニラアイス

やはり、それぐらいの心構えが必要ですよね!リスクがある分、躊躇してしまいますし家族にも小額が良いって言われるので皆さんはどうなのか、すごく気になりました(^^)

• 4月19日
  • べりー

べりー

あ、今読み返したら変な文になってました(^^;;
    夫婦で一万円ずつ、です。

正確にいうと、主人がイデコを投資信託で。私は生命保険会社の投資信託してます。
    まつしまさん、投資信託の金額増やすのに躊躇するなら、外貨の積立とかどうですか?
    私は今更ながら豪ドルの終身保険を検討してます(^^;;

• 4月19日
  • バニラアイス

バニラアイス

ありがとうございます(^-^)
    ドル建ては円安を見極めて解約するっていうやつですよね?円に変換する手数料も高いようですし、いざ必要になった時に円高で損をする可能性があると思うと、それも踏み切れないところがあります(^_^;)本当にデメリットばかり目がいってチキンな私です(;o;)提案して頂いたのに、すみません🙇‍♀️

• 4月19日
  • べりー

べりー

いえいえ!資産運用はリスクを分散させるのが要ですからね(*^_^*)
    私が検討してる豪ドルの積み立ては15年間は辞めずに積み立てて満期日以降にいつでも解約って感じで考えてます!

• 4月19日