※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュナモン*゚
ココロ・悩み

小学生時にいじめや家庭内暴力でうつ病とadhdに。不眠症やうつ7年。旦那との生活で仕事に悩み、無断欠勤。甘えと感じ、仕事への向き合い方不安。旦那との関係も悩み。


小学生の時にいじめや家庭内暴力のせいでうつ病とadhdになりました…
7年くらい不眠症やうつを繰り返しています。

親元を離れ旦那と生活をしているのですが
最近仕事を無理やり行っていたので
段々嫌になり、ついには無断欠勤までしてしまいました…

旦那にも怒られ、自分を攻めてしまいます

私って甘えですよね。
これから仕事とどう向き合えばいいか分かりません。

旦那にも会いたくなくなります…

コメント

ままり

甘えではないですが、無断欠勤は良くなかったですね💦
今回良くなかったとは思いますがそれだけ思い詰められてたんですね。
してしまったこと、怒られたこと、過ぎてしまった事はどうしようもありません。
あまり自分を責めないでください。
旦那様はシュナモンさんの精神的な事は理解してくれているのでしょうか?
もし理解してくれているなら話し合いをしてお仕事を辞めたりとかはできないですか?

  • シュナモン*゚

    シュナモン*゚

    さっき旦那がちょっと帰ってきて
    お話したのですが、旦那の給料だけでは生活は出来ないって結果になりました…

    • 4月19日
うさぴょん

私も、ADHDだというふうに認識してます。小学生のころ酷いいじめをうけました。
私の場合、物忘れがひどかったりなくしものがおおいです。
自分のした行動をすぐ忘れますし、ものをどこに置いたかもわかりません。置く場所をきめろといわれても、きめることもできません(´ー`A;)とにかくダメダメなのは自分でもわかってますがどうしようもないです。

ただ、仕事の無断欠勤はNGですね(´・ω・`;)無断欠勤するともう仕事には行けなくなると思います。。。(;_;私ならもうやめます。それで、求人票とか色々checkして、自分の中でもシミュレーションしてみて、自分がやっていけるのとか凄い時間かけて悩んで、仕事を改めてやっていくとおもいますよ!

  • シュナモン*゚

    シュナモン*゚

    旦那の給料だけでは、生活ができないのでどうしても私も働かなくてはなりません…

    • 4月19日
絢南ママ😌

私も全く同じ理由でうつになったことあります…なかなか治らなくてほんと辛いの分かります😭

何もやる気は出ないし疲れやすいし…怒られると尚更、こっちもイライラしてきちゃって何だかなぁ…って感じで…

うつは甘えだ、そんなもの治る!!って言われる方もいますが、私自身甘えではないと思ってます‼

無断欠勤は良くなかったと思いますが、無理して行く必要はないと思いますよ
さらに悪化してしまいますし…

  • シュナモン*゚

    シュナモン*゚

    そうですよね、味方がいる気がして嬉しいです。
    会社にどう話してやすめばいいかわからなくて…

    • 4月19日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    もちろん味方ですよ~!😊自分と同じ思いをした人がいた時、辛い時は支え合うのが当たり前ですので💪🔥

    私、3月に高校卒業したばかりでバイトしかした事がないので、「無断欠勤が~、休職~」とかよく分からないことばかりですが、今の自分の精神や体の状況を全て話して理解を得てもらう必要があるかと…

    もしかしたら、人によってはなかなか理解をしてくれず辛いかもしれませんが、理解してくれる人の方が多いと思います‼
    頑張ってくださいね😊💗

    あ…いじめする人なんて、自分より格下で考え方が幼稚で可哀想な人なんだな
    ー、もしかして人間以下?wって思うと楽になりますよ(⌒ ͜ ⌒)

    • 4月20日
るいママ1102

病気だとしても無断欠勤は良くない事です…
そこを病気のせいにするならそれは甘えだと思います。
一言連絡入れる事だって出来たんだから…

deleted user

病気だとしても連絡一本くらい入れられるでしょっていうのは鬱を経験したことのない人の考えだと思います。
確かに良くないことですができないものはできないです。私の主人もそれで、会社に連絡できないときは私がしました。
旦那様の理解が得られないと回復は大変かと思います。
病院(心療内科など)には行っていますか?薬は飲んでますか?
自分に合った医師に出会えれば色々変わるかなと思います。また、医師から旦那様へあなたの状態をきちんと説明してもらう必要があると思います。
自分を責めないで下さいね。

  • シュナモン*゚

    シュナモン*゚

    本当にありがとうございます😭
    最近から心療内科に通っていて薬の服用しています、
    今度旦那もつれていくつもりです!

    • 4月19日
ジョー母さん

まずは
勤め先に謝りの電話をいれましょう!
私もうつ病あるので
よくわかりますよ。
そして、ことの経緯をきちんと話して理解してもらえなければ
やめたらいいだけだとおもいます。
考えるほどどつぼにはまるので

これからは
私から連絡できない場合は
旦那さんに連絡入れてもらうようにします。
ご迷惑をおかけしてすいませんでした。
でいいですよ!
今うつ病はおおいですから
そういう経験された方おおいとおもいます。
自分でできないならば
旦那さんにれんらくしてもらいましょうよ!
大丈夫ですよ!

ママ

無断欠勤は良くないですが、本当にきつい時って、電話一本すらできないんですよね。分かります。私はトイレに起き上がることすら嫌な時あって、携帯もなにも触らずずっと布団の中にいた時がありました。電話しようと携帯もつと動悸がして過呼吸になって結局ずるずるで、そのままやめてしまいました。
旦那さんが怒ったって事は、うつの辛さが分からないのかなと思います。支える側も大変だとは思いますが、中にはうつで死んでしまう人もいるので、辛いことを話して、分かってもらった方が良いと思います。
私はバイトでしたが、電話しなくちゃ、行かなきゃと思うことを辞めたら少し気持ち楽になりました。仕事と向き合う前に気持ちをスッキリさせる方が優先かなと思います。

もふもふ

出来ることからやればいいんですよ。
そのような疾患に理解のある就労継続支援施設があります。調べてみてください(^ω^)
精神手帳の取得や、自立支援の申し込みはされてますか??
私も長年精神疾患に悩まされてますが、
できることはきっとありますよ!!